見出し画像

自主管理組合向け 適切な修繕の怠りがマンションの資産価値に与える影響事例

自主管理組合(稀に自治会とも呼ばれます💦)は管理会社が導入されず、組合員自身が建物の維持管理を行います。
しかし自主管理組合(管理会社が導入されている管理組合でも)で適切な修繕を怠る=マンションの資産価値に深刻な影響を及ぼす可能性があります。
前回の記事ではその説明を行いました。

今回は画像による事例を共有していきます。


1.外壁の劣化

外壁の劣化が進行すると、建物の外観に大きな影響を及ぼします。
ひび割れや剥がれが目立ち、美観が損なわれます。購入もしくは賃貸希望者は外観の美しさを重視し、劣化が進んだ建物は評価が下がり、資産価値が低下します。

出典:国土交通省『マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの 建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律 』より

2.屋上防水の劣化

屋上の防水シートの劣化が進行すると、マンション内で漏水被害が生じる可能性が高まります。
漏水被害が拡大し、入居者の私財に被害が及ぶとその補償も考える必要があります。

出典:国立研究開発法人建築研究所『建物の長期耐用化を考える~既存集合住宅の老朽度判定技術』

3.配管の劣化

マンションには様々な配管が通っています。
1.給水管
2.排水管
3.給湯管
etc…
これらの菅も適切な管理(例えば排水管清掃等)を行わないと、劣化が進行します。劣化の結果、漏水を引き起こす原因になり、上記同様その補修費等の金銭問題に発展します。

出典:国土交通省『マンションの新たな管理方式の検討』より

まとめ

写真を通じて示した事例は、適切な修繕が行われない場合にマンションの資産価値に与える影響を示すものです。
外壁・屋上防水・配管の状況は、新規購入者/賃貸入居者にとっても大切な要素の一つであり、これらの問題が放置されると、資産価値の低下が避けられません。適切な修繕を行うことは、資産価値の維持に不可欠です。

🌟マンション管理の相談はMIJへ!🌟

昨今は『マンションは管理を買う』というキーワードや、後日noteでも解説しますが、『マンション評価制度』という制度もスタートしています。

マンション管理の状況がどれだけ不動産市場に影響が出つつあるか、聞き及ぶこともあるでしょう。
出来る限りマンションの管理には積極的になった方が、ご自身の資産を守るという意味で賢明と考えられます。

また修繕が大切である旨に触れましたが、無駄な修繕か否か判断する知識も大切です。

そうは言っても、自主管理組合において理事自身で日常生活や仕事がある中、また専門知識が無い場合はマンション管理に注力することは大変です💦

株式会社MIJとは?

㈱MIJはマンション管理のプロであるマンション管理士、建築士、管理業務主任者、宅建士、簿記資格保有者も在籍する総合不動産会社です。
マンション管理における悩み(例:理事の成り手不足、管理費等の滞納問題、会計帳簿の作成、長期修繕計画書が無い或いは大規模修繕のことで困っている等)がある自主管理組合様は是非、相談して下さい🌟

MIJのマンション管理業における特徴は?

1⃣🌟維持又は修繕に関する企画又は実施の調整のみも承っております🌟

各種点検報告書や巡回に基づく不具合情報から見積もりの取得業務や実施した際の不具合解消確認のみを承ることが出来ます。
管理組合様にとって、本当に必要なものだけ、しかも安価に委託することが可能です
❗❗
※会計業務の一部委託も行っています❗❗※

2⃣🌟小規模マンション(総戸数10戸未満や20戸未満)/自主管理組合様からも管理を承っており、管理費を値上げせずにマンション管理会社を導入した実績があります🌟

最近は小規模マンションや自主管理組合様からの管理委託契約を受け付けない管理会社がある中、MIJは小規模マンション(しかも総戸数10戸未満から!)、自主管理組合様からも管理委託を承っております。

『管理費を上げせずに、マンション管理会社を導入したい自主管理組合様』
『管理委託費値上げ要求された、管理委託契約更新拒絶された管理組合様』

からも数多くご相談を頂いております❗❗

3⃣🌟契約も1年毎に締結(更新)出来ますので、お試しでマンション管理会社を導入したい自主管理組合様にもピッタリです🌟

契約期間も1年毎(ご相談内容によっては短期間からも)締結出来ます❗
自主管理組合様の理事で、

『まずはマンションの状況を整理したい』
『ひとまず管理費等の滞納状況を改善したい』
『今後の長期修繕計画について相談したい』

といったご要望は是非、当社へご相談下さい🌟

お問い合わせ・相談方法は?

ご相談はホームページからでも、お電話やメール・公式LINE・X(旧witter)、オンライン会議、対面でも受け付けております。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

対象エリア:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県
対象㍇総戸数:10戸未満から承っております!
🌟将来的には全国目指していきます🌟

☏:03-5333-0703(年末年始を除く10時ー18時)
✉:tatekan@mij-jp.com

🌟X(旧Twitter)も是非ご覧下さい!🌟

株式会社MIJはX(旧Twitter)も運用しています!
note更新時のアラートやマンション管理に役立てそうなことを呟きます💭
皆様のフォロー・リプライ・リポストなどをお待ちしております👍
リンクはこちらから👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?