見出し画像

メタバースってなんなん?

my note vol 289

#スキしてみて
#とは

ジャスティン・ビーバーがメタバースでコンサート?

という記事を見つけまして、読んでみると実に興味深い🤔

仮想空間メタバースとは!?

「インターネットを通じてアクセスできる3次元仮想世界で、同時に多人数が参加してコミュニケーションできる世界」

つまり、メタバースは、仮想現実(VR)や複合現実(Mixed Reality:MR)、動画などの複数のテクノロジー要素が融合したものであり、ユーザーがデジタル世界のなかで「生きる」ことを可能にする。 ... そこではVRや拡張現実(AR)が、実世界とバーチャルのギャップを橋渡しすることで、人々が親密に交流することが可能だ。

あのFacebookが社名をMeta(メタ)に変える事も発表されています!!

僕が少し前から興味がある事が
「仮想空間」内でのエンタメ活動なんですけど、
いずれは、自分のアバターがメタバース内でライブや舞台などをしたりする事が出来るといいな〜!
なんて思っていたら、もう現実に行われているじゃんて!!
(僕が疎いだけでとっくに他の媒体でも行われている様ですがw)

PCやVRなどにはあまり詳しくないので、かなり勉強しないとならなそうですが、今はちょっと調べれば山の様に情報が拾える時代。
30年前ぐらいには考えられなかったわ〜😅
noteでもメタバース関連の記事を投稿している人がかなり居ると思うので、読ませていただこうと思っています😊

いくつになっても新しい事にチャレンジしていかなければと、
まずは、意気込みだけでもまっしぐらにw

まずは、スマホで初心者でも楽しめるという事なので「cluster」というバーチャルプラットフォームに登録して、
アバターを作りザッと歩いてみたけど、まだまだ会話もしてないし何をすればいいのか動きもチンプンカンプンです😥

(因みにnoteのアイコン変えたのもメタバースで使うため)

でも、ゲーム感覚で楽しめるので
これからどんどんとプレイしていきたいと思いまーす♪

「あつまれ どうぶつの森」というゲームが似ている様なので、プレイしていた人は入りやすいのかな!?

「あつまれ どうぶつの森」✨

メタバースに詳しい方、
ぜひアドバイスお願いいたしまーす🙏

そして、新しい事をやる時の1番の敵は....

〜 熱しやすく冷めやすい自分の性格 〜

それを乗り越えないとだなww

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?