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"The LEPLI" ARCHIVE 129/ジュン-ヤワタナベ・コレクションの素晴らしさ。/「丸三角四角-ソニア- ドローネからポリーマグーへ、」
文責/ 平川武治:
初稿/ 2014年10月13日
『共感こそはあらゆる種類(、、、、、、)の模倣の第1の源泉である。』
G.タルド/ 参照:「模倣の法則」。
「デザインする事」の根幹とは?/
『関係性を求め得る次には、その関係性からの立ち居場所を見つけ、得る。
ここには”共感”と言うシンパシーが必然となる。
その為に、何をコミュニケーション*するか?』
ここに“デザインする事”の根幹
"The LEPLI" ARCHIVE 128/「'15S/S-CdGパリ展示会を見て考え想った事、なぜ、『凄い!』のか?」
文責/平川武治。
初稿/ - 2014年10月13日、ベルリンにて。:
写真出典 / ファッション雑誌”an an"1981年8月28日。
www5g.biglobe.ne.jp/-wo-house/82ss-85ss.htm
パリ・コレ'15 S/S-CdG速報―2/
今回はこのブランドの展示会を見て、考え想った事、
「なぜ、『凄い!』のか」その根幹は?を論じてみたいです。
『模倣と習
NOTE/平川武治の全仕事・私文古書庫 カテゴリー分類表:
構成/平川武治:
制作/令和3年8月:
写真/ マリ共和国バマコ市内で見たレジーム。
◯設定;
40年来、モード評論を生業としてきた、平川武治、全面責任と独自の視点による、
「平川武治の過去の評論集」です。その思考視点は「モード考現学」。 '85年来、パリを主軸としたモード・リアリティを根幹と視点に、時代とその社会と人間を鋭く読み分析と分類を試みる。平川武治への好奇心をより、換気するまでのア
"The LEPLI" ARCHIVE 127/ '15 S/S 速報、「コムデギャルソンコレクション−1」;
文責/平川武治。
初稿/28th.Sep. 2014。
写真/ 川久保玲は雑誌の企画で「ロマンティックカラー」さえ提案している。
案外、有名なこのクラーク小説の一文がいやに思い出される。/
『あらゆる種類の闘争と紛争の終わりは、
又、創造的芸術の事実上の終わり(The visual & of creative art) を意味していた。
おびただしい数のアマチュアやプロのパフォーマーが現われ
"The LEPLI" ARCHIVE 126/ 「バイ、バイ、the 20's Fashions!!—その壱、"JUNYA-WATANABE"
文責/ 平川武治:
初稿/ 2014年9月27日:
"JUNYA-WATANABE"/
君はあの、”ポリーマグー、お前は誰だ!”を知ってるかい?/
僕は今朝のJUNYA WATANABEの新作コレクションを愉しく読ませてもらった。
そこで想い出したのが、あの“ポリーマグー、お前は誰だ!”だった。
確か、’68年(?)、W.クラインの第2作目の映画だった事を想い出す。
’60年代を代表する否
"The LEPLI" ARCHIVE 125/「Anrealageの事、このデザイナーの本質を確りと書留めておこう。」
文責/ 平川武治:
初稿 / 2014年9月26日:
遅れて来た『コムデギャルソン症候群』の独り、/
'90年代半ばから日本人でファッション・デザイナーになりたい人種たちのその多くが、
当時の仕掛けれれたファッションメディアに煽られた、「コムデギャルソンが凄い!」が
そんな彼らたちのモチベーッションであった。
そんな時代を代表するのがこのブランドデザイナーでしかなかった。
まさに、彼も遅れて
"The LEPLI" ARCHIVE 124/「ファッションの世界で”倫理観”を考えるとき、企業コムデギャルソンと 川久保玲の場合は?-要らぬお節介編。 」
文責/ 平川武治:
初稿/ 2014年9月17日:
写真出典/ 1981年発刊のあるファッション誌より。:
www5g.biglobe.ne.jp/-wo-house/82ss-85ss.htm
『もう少し、ファッションビジネスの世界における「倫理観」を企業コムデギャルソンを
例に、考えてみよう。』
1) 「友人の言葉から引き込まれて考え込んだ企業、CdGとそのオーナーデザイナー、
川久
"The LEPLI" ARCHIVE 123/『自分が捨てたゴミは自分で拾え!!』新たなファッションビジネスの世界を創成するために。
文責/ 平川武治。
初稿/ 2014年9月15日。
これからのファッション人間もカッコ良く生き延びたいのであれば、
『スローライフ』に於ける『スローファッション/スロークロージング』について関心を
持ち、その為の共生可能なライフスタイリングも考え実行するべき時代が来ています。
作られたモノの最後は全て、『ゴミ』になる。
格好付けて自己満足の世界でデザインされ、自我と慾のシステムで販売
"The LEPLI" ARCHIVE 122/「カルーセルに乗ってしまった以上語らなければいけないのだろうか? ひらかわ版『川久保玲-コムデギャルソン論ーその弐』
文責/ 平川武治:
初稿/ 2014年9月10日+追記/ 2024年3月記。
写真/ Hirakawa Miquele by HANAYO:
「“ 語らなければいけないのだろうか?
最近のコムデギャルソン、川久保玲のコレクションを??−2。」
――もうすぐ、次のパリコレが来るという前に、やはり語っておかなければならない事。”
僕は1985年にパリでメンズのコレクションが現在のような
"The LEPLI" ARCHIVE 121/「カルーセルに乗ってしまった以上語らなければいけないのだろうか? ひらかわ版『川久保玲-コムデギャルソン論ーその壱。』
文責/平川武治:
初稿/2014年9月10日記:
写真/Hirakawa Miquele By Hanayo.
「“ 語らなければいけないのだろうか?
最近のコムデギャルソン、川久保玲のコレクションを??−1。」
――もうすぐ、次のパリコレが来るという前に、やはり語っておかなければならない事。”
僕は1985年にパリでメンズのコレクションが現在のようなスタイルで始まった時から、
このブランドの
C-KDI-9/桑沢合同講義デジュメ715年版-4; 「巴里モードを25年見続けて来て! 新たなファッション-パラダイムを探そう。」
文責/平川武治;
初稿/2015年5月記;
写真/展覧会「1997年 Big Bang展:M.M.M.エスキースデッサン/巴里ガリエラ」 By Taque.
*ファッションとは消費産業であり実業である。;
結論的視点は、「今後」も「これからも」モードのキャピタルとしての
この街、”巴里”は彼らたちが築き上げて来たスタンダードとそのためのボキャブラリィーがあり、“ルール”があり、それらを継続され
"The LEPLI" ARCHIVE 120/『横浜トリエンナーレに思う事或いは、“アーチスト症候群”たちへ、』
文責/平川武治。
初稿/ 2014年9月 8日。
写真/隧道”雪の下口” By Taque.
はじめに、/
読み終えたばかりのスーザンソンタグ、『こころは体につられて−1』(1964-68) に
このような一文を見つけた、この時代のこの様な人は凄い。
彼女、S.ソンタグも、”学び、旅し、創作し、男を、女を愛し、恋し、論じ、愉しみ、読み、
映画を見、芸術を嗅ぎ分ける”強烈なる個性の、可愛い人間
C-KDI-8/桑沢合同講義デジュメ715年版-3; 「巴里モードを25年見続けて来て。”モードの変歴” と "フランス式奢侈産業/コルベールシンジケート”の事など。」
文責/ 平川武治;
初稿/ 2015年春;
”はじめに、追記として、”/ 2024年03月21日追記。
昨今の”ラグジュアリーファッション ブランド・ブーム”の原型がここに書かれています。
ヨオロッパがまだ白人至上主義者たちで構造化されていた時代に「重商主義」が唱え始められ競う合うそれぞれの欧州諸国が自国の経済戦略として、今の言葉で言えば「貴金属商品の
地産地消」政策でした。
即ち、上質な
"The LEPLI" ARCHIVE 119/『アートとデザインの根幹の差異とは?−2。 ”ファッション・クローン”の誕生とその新しさ。』
文責/ 平川武治:
初稿/ 2014年9月 7日:
写真/ワッサー・アパートメント、ヴィエナ。
プロローグ/
『思想なきラディカルは名声を得る事で自己防衛へ廻るだけだ。』
『その美は人間の欲望、奢侈、快楽、快適さを満足させてくれるものとしての
それであったと言えた。
つまり、現実的欲求の範囲内のものであった。
それに対し『自由』と結びついた『美』は現実の欲望を超越し、
それとは無
C-KDI-7/桑沢合同講義デジュメ715年版-2;「どうか、風化させないためにも、『東電原発企業事故』と言うブランド- アイテムを考えてみよう。ー27年間ほどのモードを通じての”巴里-日本生活”で学んだ事の幾つか。」
KDSの生徒たちへ、5月14日のデジュメ:
「 どうか、風化させないためにも、
『東電原発企業事故』と言うブランド-アイテムを考えてみよう。
ー27年間ほどの、モードを通じての”巴里-日本生活”で学んだ事の幾つか。」
初稿/2015年06月22日:
文責/平川武治:
写真/M.M.M.のエスキースデッサン:
はじめに、「“3:11/FUKUSHIMA”が教えてくれた根幹とは。」;
僕は、
"The LEPLI" ARCHIVE 118/ 『アーチストとファッション・デザイナー、その差異の根幹とは??』その壱、;
文責/平川武治:
初稿/ 2014年9月 1日:
写真/ エスキース・スケッチ by M.M.M. :
プロローグ−1/
『現代世界は反倫理的な構造によって支配、管理されている。
この根幹を世界システム化したのは白人たち。
そんな白人たちに未だ、コンプレックスを埋め込まれてしまっている
従順な多くの日本人若者たちよ。』
1)前回の眼差しのデジュメは、 /
『若者たちは”東京オリンピック”までに