見出し画像

既存の価値観とプライドは1ミリもいらない

どうも、たんぐです。


今日は僕が学ぶときにどんなことを意識してるのか?
について書いていこうと思います。


勉強はしてるけど、なかなか成果が出なくて…

みたいな人にぜひ読んでいただきたい。

この記事から学ぶときの姿勢を盗んでみてください。



僕が学ぶときに最も意識してることは
既存の価値観や過去に学んだことをすべて白紙にすることです。


格上の起業家の方と話したときに印象に残ってる言葉があります。

「しょぼいプライドにしがみついてる人より、
 素直な人のほうがやっぱり成功しやすいんだよね。」

この言葉めっちゃ印象に残ってて、なぜかというと
僕が意固地になりすぎてたからです。


変なプライドや価値観があって、雑魚のくせに稼ぎ方にこだわってたんですよね。

「このやり方が正しいよ!」と教えられても

「いや、そのやり方は俺のスタイルと違うな」
とか思ってました。


何も結果を出してないヤツの「俺のスタイル」って一体なんなんでしょうね。(笑)

むかしの自分に聞いてみたいです(笑)


で、その言葉を聞いてから考えを一新しました。

自分の価値観なんかを全部捨てて、教えられたことを素直に取り組んだんです。


そのときは集客に困ってるときで、かなりつまづいてました。

ですが、素直になったおかげで翌日には1日3リスト取れて、それからリスト数がトントン拍子に増えたんです。

マジでビックリしました。


ビジネスは我流でやるものではないな、とそこで確信しましたね。


そこから僕は格上起業家から話を聞くとき、
頭の中と気持ちを真っ白にします。


ビジネスを始めてないときの自分にタイムスリップする感覚です。

格上に何か言われて

・いや、
・でも、
・だって、


は絶対使わない。

昭和のスポ根っぽいけど答えは「はい」一択です。


プライドとかってマジで邪魔だなと最近つくづく思います。

僕は初心者のときにそういう変なしがらみから、やっと脱却できましたが
これを持ってると成功は遠のきます。


実際、行動するときにブレーキがかかるし、良いこともないです。


前は「失敗したらイヤだな」と思って、行動しない理由をいっぱい作ってました。

すごい自分のことを過大評価してたんですよ。何の実績もないくせに。


でも、自分には能力がなさすぎることを自覚できてからは、
「失敗したらイヤだな」と思わなくなりました。

能力がない、それでいて失敗したくない。

これって贅沢しすぎなんですよね。


能力がないなら失敗するのが当たり前で、
失敗を繰り返してだんだん成長していくのに
最初から100点をたたき出そうとしてました。


アホです。

こういう変なプライドが成長の邪魔をします。


今では、別に恥をかいてもいいと思ってるし、より深く知識を吸収したいので、我流はどっかに捨てました。


プライドだけ高い人にはなりたくないですが、格上と会いまくってるせいのでその心配は今のところありません。

「俺のほうがスゴイ」とか口が裂けても言えることではないし、
「俺ってまだまだだな…」としょぼさを実感する日々です。


まだまだ甘い部分がいっぱいあるので、これからも精進していきます。

それではー。



メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートお願いします!