見出し画像

「稼ぐ」に特化した勉強と実践のバランス

どうも、たんぐです。


本業以外にも稼ぎが欲しかったり、自分の力だけで稼ぎたい人は色んな場所で情報を得てると思います。

そのなかで「勉強しろ!」「行動が命!」みたいなのってよく聞くかと。


でも、これってどっちが正しくてどのバランスが黄金比なの?って思いませんか?

今日はそんな人のお悩みにフォーカスして、書いていきます。

この記事の読み終わりには絶妙なバランスで実践に移れるでしょう。



まず、結論からいうと
勉強と実践は「5:5」が黄金比かなと思ってます。

どっちも同じぐらいするのが結論ですね。


「勉強を行う」というのを実践に含むのであれば、ほとんど実践が10割ですが、、(笑)

僕がルーキーのときもこのバランスに悩んだ経験があります。

「勉強が大事って言われてるから、とりあえず勉強しよう!」
「あれ、この人は実践のほうが大事って言ってるな。。どっちなんだろう…」

こんな思考のループを100回はした記憶があります。


結果的に何をすればいいか分からなくなって、気付いたら1日経ってる、、、
みたいな地獄のような日々を過ごしました。


まず、なんでこんな風に発信が二極化するのかというと、
人間は自分のこと以外は話せないからです。


ガムシャラに量をこなして成功した人は、その成功体験があるので
「実践が命!!!」と発信します。

それに対し、あまり量はやってないけど勉強して最短距離で結果を出した人は「勉強が大事!」と言います。


これってしょうがないことです。どちらも本当のことを言ってます。

だから、どちらが悪いとか良いとかもないです。


勉強派の人も実践派の人もフォロワーさんや読者さんに価値のあることを提供しようとしてます。

ただ、成功までのルートがそれぞれ違うから主張が変わるだけです


僕がいまさら
「プログラミング最高!稼ぐならプログラミングだ!」
とか言ってたら意味わかんなくないですか?


これまでアフィリエイトやコンテンツビジネスをやってきた僕が
プログラミングを推奨する理由はどこにもありません。

やったこともないし。


以前、界隈トップの起業家の方が期間限定の動画でこんなこと言ってました。

「勉強ばっかして実践しないのは論外なんだけど、行動行動ばっか言ってる人で成功してる人見たことないんだよな」

この起業家の方は、これまでに500人ぐらいの起業家と会ってきてるので
かなり確証に近い一次情報です。


実際に僕もビジネスやってて思うんですが、動画で出てきたこの言葉って
マジなんですよね。


結局、しっかりと知識を学んでる人は生き残り続けるし、ガムシャラに行動だけでカバーしようとする人は詰んでいく。

たまたま大当たりして稼げたとしても、脳みそは空っぽなので間違った行動を起こし続けるんですよね。


やっぱり学ぶことって大事なので、僕は毎日インプットの時間を作ってます。

面白いですが、これやってるとネタなんか困らないし、タスクがどんどん積み上がります。

「これをやれば良いのか!やってみよう!」となるので、次々にタスクが生み出されていくんですよね。


正直、1日が24時間じゃ足りねーって思ってます。


勉強しないとどう実践すればいいか分からないし、実践しないと問題点が分からず何を勉強すればいいか分からない。

この2つって面白い関係性をしてます。


まぁ、さっきも言いましたが、「勉強する」というのも実践に含まれますけどね。


僕も
・勉強ばっかして全く実践してない時期
・実践ばっかして新たに勉強しなかった時期

このどちらも経験してますが、どちらも売上は伸びなかったです。

というか、恥ずかしながら売り上げは落ちました。


なので、今では「5:5」を徹底してますし、この比率に切り替えてからは
収益が伸びるのもめちゃんこ早かったです。

正直、くそびびりました。


大事なのは切り替えです。

偏った視点ではなくて、柔軟な視点は大事ですね。


それではこのへんで。



メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

サポートお願いします!