見出し画像

慣れない富山の中古マンションリノベ物件で数日過ごしてみたら、色んなことに気がついた

こんにちは、まさるです。いきなりですが、皆さん『住まい』はどういう基準で選択しますか?

購入、賃貸、新築、中古、戸建、マンションなどといった「ハード面」、車を複数台置きたい、スーパーが近い、会社が近いなどいった「ソフト面」の両方を考えると思います。

私も富山移住の際には、土地勘も無く、富山の知り合いもおらず、賃貸物件を見に行っても、なかなかピンとくるものも無く・・・いろいろと悩みました😢

なので、今回は実際に富山に移住してみて感じたこと、そして、縁あってリノベーション賃貸モニターをさせて頂いたので、実際に生活してみて感じたことも含めて綴ってみました!

皆さん「リノベーション」って知ってますか?「あれです、あれ、所さんのビフォーアフターみたいな住まいです!」憧れはあるけど、どこか自分とは違う世界の話だと感じてませんか?

実際、都会ではリノベーションは当たり前に行われてますが、なかなか富山では聞き慣れません。特に賃貸では、改修にお金を掛け過ぎるとオーナーさんの利益が少なくなるので、如何にお金を掛けずにキレイにするかが勝負の世界とのこと。

⇒え~、じゃあ富山でオシャレな家に住むには、不動産購入から?
 いきなりリノベなんてお金もかかるしハードルも高い"(-""-)"
 そこにずっと住むかもわからないのに不動産購入なんて・・・
 でもオシャレな家には住みたい"(-""-)"
 そんな声も聞こえてきそうですよね~(すいません、私の声です)

はい!冗談はさておき、実際にモニターとして生活体験(平日10~19時のみ)してきましたので紹介していきますね~

今回は『実生活』にフォーカスして、なるべく日常をイメージできるようにレポートをまとめたいと思います!

~こんな方におススメ~
・これから引っ越しを検討している(移住を検討している)
都会、地方の両方の良さがあるところで住みたい
・オシャレな家に住みたい
日々の食の質を高めたい←美味しいスーパーやご飯屋さんが徒歩圏内!
・リモートワーク先を探している←富山は控えめに言っておススメです

①物件の基本情報

築年数:築34年 2022年2月にリノベーションを実施
建物構造:SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)
所在階 / 階数:階数6階 / 12階建
駐車場:無(マンション横に月極駐車場あり)※月9,000円/1台
リノベ―ション後の間取り:2LDK
( リビングダイニングキッチン 16.8帖 洋室 6帖 洋室 6帖 )

間取りのビフォーアフター

②まずはざっと内観を!

各部屋の明かりを感じられる採光タイプの建具と室内窓👀
昼間は電気を付けなくても十分明るいです💡
家族の存在を感じられる寝室
(子供からすれば勝手に抜け出すのは無理ですね・・・)
お客様にも見せたくなる洗面室
脱衣室が分かれているので、いつでも見せれるオシャレ洗面✨
黄色のアクセントクロスが映えるトイレ
タンクが無いので掃除が楽そうですね~
戸建サイズのひろびろ浴槽!
富山は雨が多い、いや雨ばっかりなので浴室乾燥機必須です☔
大容量の玄関収納
富山は雪国なので、レインブーツなど意外と靴が多くなります!
ひろびろとしたウォークインクローゼット👔
洗面室とも1直線なので、朝のコーディネートが楽ちんですね!
家具のように空間を演出するキッチン!
間接照明部分に何を飾るのか迷いますね~
ダイニングテーブルとひとつながりの動線で家事もラクラク♪
食器洗い乾燥機も完備
キッチン収納も大容量!奥にはパントリースペースも。
これで収納足りなかったら個人の問題ですね・・・笑
ソファー⇔キッチン⇔ダイニング、どこにいても視線がつながるLDK空間
リビングは1段下がってるので、天井高もあって開放的!

まさか築30年以上には見えないですよねΣ(・□・;)リノベすごっ!!かくいう私も富山移住の際に賃貸サイトを見まくりましたが、「リノベ済み物件」と記載があっても、単純に商品を新品に交換されているだけの物件が多かった印象。

そもそもリフォームとリノベーションって何が違うんだろう?簡単に調べてみると・・・

■リフォーム・・マイナスの状態を元の状態に戻す。新築の状態に戻す工事
■リノベーション・・大規模な工事を行い、住まいの性能・価値を新築時の状態より向上させる工事。

なるほど!定義は難しそう💦

今回実際にモニター体験させて頂いた住まいは、なかなか富山では見たことがない「リノベ」、そして「リノベ賃貸」だったのでご興味ある方は↓↓(現在賃貸募集されているみたいです)
【ご参考_物件情報】ダイアパレス雪見橋 6F

ちなみに設計・施工は株式会社TOSUMO建築設計がされたそうです!

より雰囲気を感じたい方はコチラもご覧ください↓↓

③駐車場が無い!車社会の富山って聞くけど、大丈夫?

富山は車社会なので、不便じゃないのか?という懸念がある中、実際に車無しで1週間生活してみました。

富山駅まで
・市内電車+徒歩で13分 ※最寄り駅までは8分。

徒歩のみで19分

と、近くもなく遠くもなく。笑

私自身も富山移住の際には、富山駅5分圏内で物件探ししていましたが、(土地勘もなく、何となく主要駅の近くが便利そうというイメージで)実際富山に住んでいると、これが富山駅に行くことってあんまり無いんですよね、、、(飲みに行くときくらいのイメージ)

駅近かどうかはあまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

どちらかというと・・・スーパー等日常使用できる施設の近さは重要👆コンビニやスーパーが徒歩5分以内にあったので、普通に生活できちゃいました。しかも、駅前と同様飲み屋さんが多い中心市街地までも徒歩圏内なのも酒飲みとしては有難い!

ちなみに、毎日のことではないですが、富山住まいの魅力の1つでもある、自然(海・山・川)は、公共交通手段でも行けるので、車がなくても十分楽しめますよ~
※キャンプやBBQなど道具が多いときは車か、車を持っている知り合いが必要!一応、物件から徒歩数十秒のとこに月極駐車場はあるみたいです!

また、富山市は富山県の中心部に位置しているので、県内なら1時間あればほとんどのところに行くことができます。

短い体験期間中ではありますが、私は仕事後に富山市の隣り「立山町」にある話題沸騰中の立山サウナで心身を整えさせて頂きました!

富山市の中心街は富山の中では都会なので、移住慣らししながら、富山を楽しむにはもってこいですね(^O^)/

④駅近 < スーパー近 車が無い方は重要!!

ということで、周辺を実際にブラブラしてみて、簡単に生活インフラまとめてみました↓↓

1.コンビニ(徒歩2分でローソン)※ファミマも徒歩圏内!セブンは無理。笑

2.スーパー(徒歩4分で大阪屋(名前によらず本社は富山県)鮮魚もズラリ!←一旦、刺身の量と金額の安さに猜疑心持ちます。笑

3.ドラッグストア(徒歩10分でVドラッグ+スーパーマーケットバローのコンビネーションΣ(・□・))

4.飲み屋さんなど中心市街地(徒歩10分)※道中は商店街の屋根があるので雨の日でも楽ちんに中心市街地に出れる!百貨店(大和)もあります!

5.徒歩圏内にミシュランのお店(ひまわり食堂/SOTO)

マンション周辺地域をざっくり

車社会の富山ですが、生活必需品施設が近ければ、車がなくても全然生活できちゃいますね~

加えて、物件近くには延命地蔵の水という湧き水があり、富山の美味しいお水が24時間無料で汲めます!(フリーウォーター)

➡毎日この水と土鍋でご飯を炊き、大阪屋で新鮮なお魚を購入して、晩酌を楽しみたい!

環境省の「平成の名水百選(日本全国)」らしい。たぶん令和も引継ぎだと思います・・笑

⑥まさるの主観だけじゃ信じられない!そんな方には・・

安心してください!もちろん他の移住者の方の意見も聞いてきましたよ!10名ほどにヒアリングさせて頂いたところ、私以外の方も、当初は土地勘は少なく、やはり富山駅から徒歩5~10分以内の賃貸物件を探されている方が多い!!(ほらね👀)

まだ安心できないという方のために、実際に駅近に住まれている移住者の方のご意見乗せときます↓↓

●50代ご夫婦 (富山駅徒歩3分 築浅分譲マンション在住)
富山駅徒歩圏内の分譲賃貸希望
⇒分譲賃貸の場合、賃貸のみのマンションとは異なり、
 ・住民の入れ替わりも少ない
 ・数千万円単位の買い物をされた方
 近隣住民の安心感があるので、分譲賃貸を探されたとのことでした。

賃貸でもいろんな種類があるんですね👀さて、実際に生活されてみての感想としては・・・

【利点】
・飲食店が豊富
・交通の要所なので、県外への移動が便利
【不便】
日常使いのお店が少ない
(特にスーパーが少なく、土日に車でまとめ買い)
・雪対策でエレベーター方式のタワーパーキングを利点に感じていたけど、
 朝と夕方がものすごく混む。。。

あくまでも個人的な感想ですが、都会のように駅前絶対安パイ説は疑ってもいいかもしれませんね!(地方あるあるかもしれません)

こちらの記事も参考にどうぞ↓↓

モニター期間中のワーケションの様子

⑦まとめ~お得情報も発見~

モニター前は、車が無いと生活できないだろう。。。と思っていましたが、周辺を散策すればするほど、車が無くても、快適に過ごせることに気づきました!(遊び方によっては車いります。笑)

やっぱり実際に住んでみないと分からないことは多い!!いきなり「移住」や「不動産購入」というのもハードル高いので、一旦「賃貸」で、富山の土地勘や人脈をつくるのはアリですね(#^^#)(ちなみに富山は人の繋がりが深いので、移住の場合はお試しがおススメ)

一旦富山体験してみようかな~と思ってくれた方にお得な情報まとめてますので下記参照ください!(私は知りませんでした・・😿)

【お得情報①】まちなか住宅家賃助成事業

富山市が提供してる『まちなか住宅家賃助成事業』というものがあります。要件を満たせば10,000円の補助を受けられます。※詳細は下記のリンクを確認(2022年3月31日現在)

【お得情報②】とやま移住支援交通費助成制度

富山県では、富山県内への移住を検討している県外在住の方を対象に、移住の準備のために来県される際の交通費を助成しています。

■富山県内での移住のための現地活動例
・就職のための企業訪問や合同企業説明会への参加
・不動産事業者、空き家などの住まい探し
・先輩移住者、地域住民への訪問
・県、市町村等が実施する移住に関するツアーへの参加 など

※詳細は下記のリンクを確認ください(2022年3月31日現在)

以上、実生活視点でまとめてみました。実際に現地散策をしないとわからないことが多いこと、万人にとっていいものはない(当たり前ですが)ことなど、改めて勉強になりました。

この記事が、住まいの選択に悩まれている方の救いになれば幸いです。



【補足~移住の下見をされる方へ~】

移住等を検討されていて、『富山のリアル』をより深く知りたい方へ。『おためし暮らしサービス』という選択があります。SNSやHPでお気軽にお問い合わせをいただければ、暮らしにおけるヒントをオーダーメイドで提供いたします。

以下、利用者レポートです。

お得なおためし暮らしプランもございますので、気になる方はSNS、HPでお気軽にお問い合わせください。


この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?