記事一覧
学びを止めないってどういうことか
#学びを止めない 厚労省のHPに出てくるこの言葉、SNSでもたびたび見かける。 この言葉に出会うたび、 焦燥感や、責任、そして小さな迷いを自分のうちに感じる。 なんで…
小学生(低学年)が参加するzoomの場で気をつけること
Twitterを見ていたら、目に入ったこちらの記事。 https://twitter.com/soulful_teacher/status/1249110310645985282 コロナ休校となり、わがやの小学生の子どもが、学校…
学校が再開して〜来るべき明日に絶え間なく備える
先週、こどもの小学校と保育が再開。
決まった時間に起き、決められた持ち物を準備し、決められた時間に登校し、決まった場所へ送り迎へし、こなすべき家事をこなし、週末まで止まることのない明日に備える。
とにもかくにも生活を安定させることに力を注ぐ。
戻ってきた日常日常が戻りつつありますね、なんていうけれど、
日常が戻ってきた、という言葉はしっくりこない。
「戻るべき日常なんてあったのか」と感じる
勝手にひっそり無力でも「サポーター」
小学校に上がって、娘が学校に行きたがらなくなって、
休みがち、イヤイヤ登校、たびたび保健室で過ごしながらだった1,2学期を乗り越え、3学期はまるまる休んだ。
たまたま近くにできたフリースクール的な場所
(欠席扱いにはなるけれど)に通うようになった。
休みだして、しばらくの間、親として何ができるかを悩んだ。
気持ちを受け止めた上で、不登校は悪くない、そう本音で言えるようなところまではたどり着いた
在宅勤務、家族に不可欠な”三つの時間”の壁
在宅勤務によって、一緒にいる時間が長くなったり、どうしても目に入ってしまうことでイライラしたり……
コロナを原因とする環境の変化によってもともとあった問題が顕在化した、とも言えるかもしれないけれど、そういった心理的、精神的な要因だけではなく、
物理的なスペースの問題もあるかもしれません、というお話。
空間のせいだなんて……と思うかもだけど、
我が家はここ数年、24時間365日夫婦ともに在宅勤務
小学生(低学年)が参加するzoomの場で気をつけること
Twitterを見ていたら、目に入ったこちらの記事。
https://twitter.com/soulful_teacher/status/1249110310645985282
コロナ休校となり、わがやの小学生の子どもが、学校外のグループでzoomで朝のミーティングを行うようになりました。
とてもあたたかな場を作ってくれていると同時に、記事に大きくうなずく部分や、実践したい内容があったので感
”ちょっと話す” ができる関係性
夜、布団に入って長女と雑談をした。
彼女が話してくれたのは、明日からの小学校がいやだということ、牛乳が多すぎること、国語の音読がみんなと一緒だと遅すぎること、先生や友達は好きなんだってこと。
牛乳好きだと思ってたよ。
好きだけどぜんぶは多すぎるんだよ。
へえ。
「どう思ってる?」ふだん、ああ、ここは大事なとこだな、理解したいなと思うシーンに限って、彼女は口をつぐんじゃう。
それに対して母で