見出し画像

#15 学校は理不尽を経験する場所

先日、ちょっとしたことで泣いた娘が、それをきっかけに溜まっていた思いを爆発させた。

「学校って、好きなことができないんだよ~」

と泣きながら叫んだ。

少し前まで娘のワガママに少しイライラしていた私だったが、それを聞いて思わず笑ってしまった。


保育園と小学校の違い

昨年まで娘が通っていた保育園は、それなりのルールは合ったものの、自由度が高く、何でも褒めてくれて、子供にとって最高の場所だったと思う。

保育園は遊ぶことも大事な仕事と言われ、とにかくよく体を動かしていた。だが小学校は学ぶ場所なので、ルールも多く、決められたことをこなすのに必死で、自由がないのは当たり前だと、大人の私なら理解ができる。

ここから先は有料公開となります。

個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップ(1,000円)にご登録いただくほうお得です。過去記事も全てご覧いただけます。

皆さまからのサポートで、毎日記事を更新できています。ぜひご登録をお願いいたします。

ここから先は

808字
この記事のみ ¥ 200

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。