見出し画像

0円採用のヒント まとめ

三弾にわたり0円採用について書きました!

如何でしたでしょうか。

人事の方のフォローも増えて嬉しい限りです。
また、「今後事業をやろう!」と言う方にも知見にもなるかなと思うので、是非フォロー・コメントお願い致します◎

第一弾 0円採用のヒント

indeedについて書きました!
黒船来航ばりに業界としては、ザワザワしましたが、運用については、「自社」ありきのメディアです。
よく「オウンドメディアリクルーティング」と言われておりますが、自社での体制ありきのクローリングサイトです。
indeedに過度な期待をしていると、思うような反応が得られません…
原稿についても、タダ募集をしていると、CVが悪くなるだけです。
自社の客観的な見え方と原稿の詳細化し、運用してみてください!

第二弾 0円採用のヒント

ブルーカラーに強いジモティー!!
他の無料媒体と違い、地元での売買(メルカリ的な)での知名度が高い事から、流入窓口が広く、ユーザー幅も広いです。

実際運用されている方からの話だと、
・軽作業
・引っ越し
・日払い募集

上記が特に応募が集まる傾向ですが、他職種は逆に競合がいないので、狙い目かもしれません。。。

第三弾 0円採用のヒント

無料で使える採用HPエンゲージです。
様々なメディアとのクローリングでき、Google内のSEOももちろんですが、indeedを含む外部に露出できる言わば「万能な採用HP」です。

indeedでも説明させて頂きましたが、情報の詳細化、更新頻度が重要です。
個人的にも採用活動するなら真っ先に導入するくらい良いと思ってます笑

以上3記事に渡り、各メディアと運用のヒントを書かせて頂きました。
特徴が全然違う物なので、ウチはこれが合いそうだなぁとか考えていただけると面白いかなと思います!!

お盆が明けの市場について

例年であれば、中途採用はボーナス後、お盆で休んでいたユーザーが動きはじめ、アルバイトは後期に向けてwワークや新しいバイトを探しはじめます。

結論、採用にはいい時期になります。

ただ、コロナの影響もあるので、是非採用パートナーにぶつけてみてください!!

では、暑い中ですが、体調に気をつけてお過ごしください◎

よかったら、イイネ・フォロー・コメント下さい!!(特にコメント頂けると笑

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?