芋出し画像

😊SMILE子育お[52]😊【埌線】自分でできる子に育぀ほめ方 〜3皮類のほめ方 どれがNG?〜

こんにちは、息子2人を東倧合栌ぞ導いた〈子䟛が自䞻的に孊ぶ育成術〉を語る ãŸã‹ã›ã¿ã»ã§ã™ã€‚

前回はオックスフォヌド児童発達孊博士島村華子先生の著曞を玹介し぀぀、「モンテッ゜ヌリ教育」ず「レッゞョ・゚ミリア教育」の基瀎知識に぀いおお話したした。

今回は本曞の䞭から「ほめ方」に焊点を圓おおご玹介したす。

🔞 3皮類のほめ方 ã©ã‚ŒãŒNG?

子䟛をほめる時、安易に「すごいね」「えらいね」ず口にしおいたせんか
悪い蚀葉ではないのですが、泚意しお䜿わないず「䜕が」すごいのか、えらいのか分からないたた自尊心が肥倧化したり、逆に䞍安やプレッシャヌを䞎えるこずになりかねたせん。

島村先生は「ほめ方」を3皮類に分類しお説明しおいたす。
※同著より匕甚

① ãŠã–なりほめ
どういうふうによかったのか具䜓性に欠ける、䞭身のない衚面的なほめ方をする。
「すごいね」「䞊手」
② äººäž­å¿ƒã»ã‚
性栌優しさ・気遣いなど・胜力頭の良さ・足の速さなど・倖芋顔・䜓圢などずいった、衚面䞊の特城を䞭心にほめる
「やさしいね」「頭がいいね」「かわいいね」
③ ãƒ—ロセスほめ
努力・家庭・詊行錯誀した手順を䞭心にほめる
「がんばっお最埌たでやりきったね」
「倱敗しおもあきらめなかったね」
「いろんな方法を詊したね」

この䞭でNGずされおいるのは「①おざなりほめ」ず「②人䞭心ほめ」です。

結果や才胜ばかりをほめられるこずに慣れるず、裏を返せば
・結果を出さなければほめおもらえない
・才胜がないずほめおもらえない

ずいう意識を、知らず知らずのうちに怍え付けるこずになりたす。

〈結果をほめられるこずが目的〉になっおしたうず、その過皋に぀いお振り返る機䌚を倱っおしたいたす。


🔞 åŠªåŠ›ã—た過皋を芋おいるこずを䌝える

誰だっおい぀もうたくいくずは限りたせんし、胜力にも埗手䞍埗手がありたす。
芪は子䟛を「スポヌツや勉匷が䞊手にできるから愛しおいる」のではなく、存圚そのものを愛しおいるはずです。

結果や才胜をただ耒めるのではなく、「その過皋をちゃんず芋おいる」ず教えおあげるこずが「③プロセスほめ」に぀ながるず思いたす。

サッカヌが䞊手だからすごいのではなく、あきらめずに緎習するこずがすごいのだず分かれば、子䟛自身が他に応甚しお生きる術を身に぀けおいきたす。

子䟛をほめるこずは、自尊心や自己肯定感に぀ながっおいたす。
「すごいね」ず声をかける前に芪自身がどこがすごいず思ったのか考えおみお、それを䌝えおあげる緎習をしおみおはいかがでしょうか。

—————————————
たた、
拙著 ã€Œã‚·ãƒ³ã‚°ãƒ«ãƒžã‚¶ãƒŒã§æ¯å­ïŒ’人を東倧理Ⅰに 頭がよくなる『ルヌティン』子育お」でも、

■〜 ç¬¬3章 幌児教育 ã€œ

〈耒めお、耒めお、耒めお、甘えん坊の欲求を満たす〉(P.103掲茉) ã‚’テヌマにしお【耒めるこず】に぀いお述べおおりたす。

《䞀郚抜粋》
小孊校䜎孊幎の子どもの粟神幎霢は、芪がいる以䞊に幌いものです。 
䞀人でできるようになったこずが増えおも、母芪に甘えたいし、泚目しおほしいし、かたっおほしい。勉匷も本圓は䞀緒にやっおほしいし、耒められたいし、認めおもらいたい。

そんな思いをグッずずこらえお、自分のこずをがんばっおいるのです。 ã ã‹ã‚‰ã€ãã®ç”˜ãˆã‚“坊の欲求を満たしおあげるこずが、子でものやる気を匕き出す最倧のポむントだず私は思っおいたす。 

勉匷ができお点数がよかったずきも、拍手をしお「すごい、すごい!」ずベタ耒めしお、髪がグチャグチャになるたで頭をなでおあげたした。

倧奜きなお母さんからいっぱい耒めおもらえるず、子でもは自信を持っおその先ぞ進んでいけるのです。

ぜひお手に取っおご芧ください。

🌱 Amazonよりご賌入いただけたす ðŸŒ±


🍰【cakesに連茉䞭】🍰

〜 ã‚·ãƒ³ã‚°ãƒ«ãƒžã‚¶ãƒŒã¯åŒ·ã„芚悟を持っおいたす ã€œ
息子2人を東倧理Ⅰ珟圹合栌に導いたシングルマザヌが曞いた本ですが、
cakesに拙曞が掲茉されおいたす。

🍰第1回目 â†’ https://cakes.mu/series/4511

私たちには、持ち前の「逞しさ」が備わっおいたす。
その実践方法が【毎週氎曜日に cakes ã«ãŠé€£èŒ‰ ã€‘されたす。

🟣第38回目のタむトルは、
『母がやるべきこず』です。
🔺こちらをクリックするず、cakesのサむトにおご芧になれたす🍰

cakes_母がやるぞ゙きこず

🔞内容玹介🔞
✒ ç¬¬38回目のタむトルは、
『母がやるべきこず』です。

第5章 䞭孊受隓察策

✅ èŠªã®å‡ºç•ªã¯ã€Œäž­å­Šå—隓のラストスパヌト」で
└🔖 éŽåŽ»å•ã®æ‹¡å€§ã‚³ãƒ”ヌ(本番のテスト甚玙サむズに)
└🔖 äžžã€ã‘も母芪がする
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ ã€Œäžåˆæ Œã€å¿—望校遞びの倱敗
└🔖 å­ã©ã‚‚の適性に合わない孊校を受隓させた
└🔖 å­Šæ ¡æƒ…報をしっかりず確認しなかった
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ é•·ç”·ãƒ»æ¬¡ç”·ã®ãã‚Œãžã‚Œã®å‹‰åŒ·æ–¹æ³•ã®çŽ¹ä»‹â€š
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
✅ æœ¬ç•ªç›Žå‰ã®æ¯ã®å¿ƒæ§‹ãˆ
└🔖 å­ã©ã‚‚の䜓調管理
└🔖 ã„぀も通りの生掻
└🔖 ã§ãã‚‹ã ã‘緊匵させない雰囲気づくり

ぜひ今埌も続けおcakes連茉シリヌズをお楜しみいただけるず嬉しいです â˜ºïž


—————————————

🔹 Clubhouseに぀いお

最近流行りのClubhouseのアカりントですが、mihomama ã§æ€œçŽ¢ã™ã‚‹ãšèŠ‹ã€ã‹ã‚‹ãšæ€ã„たす。
プロフィヌルペヌゞのリンクは以䞋です。

フォロヌをぜひお願いしたす😊


—————————————

🔹 ã‚¹ãƒˆã‚¢ã‚«ã§è¬›åº§ã‚’開催したす

✚お知らせです✚

【0歳〜5歳たでの地頭を良くする子育お術の講座を開催したす】
ゎヌルデンりィヌク䞭に䞋蚘の講座のご受講はいかがでしょうか
✏【オンラむン】 æ–°ãƒžãƒžå‘け0歳〜5歳たでの地頭を良くする子育お術①
●5月4日(火) 13:00〜

●5月5日(æ°Ž) 14:00〜

●5月6日(金) 13:00〜

☆ こんな方が察象です ☆
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
・これから生たれおくる赀ちゃんを埅぀新パパ・新ママ
・0歳から5歳たでのお子様がいるご家庭
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
各講座、〈定員5名様〉ずなっおおりたす。 
ぜひ、ご参加をお埅ちしおおりたす。

〈0歳から5歳たでのお子様がいるご家庭〉の内容の講座ずなっおおりたす。
オンラむンで、お䌚いできたら嬉しいです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか