見出し画像

#69【横浜営業所紹介】彗星のごとく現れたふたりの救世主! 専門性のある社員育成を目指す

みなさんこんにちは。
毎月、第2・第4火曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。
今月は、タカマツハウス本社が設立して間もない頃にできた最初の営業拠点でもある「横浜営業所」へ。現在は、「横浜営業所」と「湘南営業所」の2営業所を擁する関内のオフィスの様子をお届けします。第2火曜の今回は、「横浜営業所」をご紹介。4月に異動し、今までと環境や担当エリアが変わったお二人の仕事に対する向き合い方は必見です!


【基本情報】タカマツハウス横浜営業所について

2020年3月、横浜営業所設立。その後、関内事務所開設当初から在籍する土屋統括部長を軸に、結束の強さを誇る。

住所:〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町2-18 YSビル802
TEL:050-3612-9630 FAX:050-3397-4331
宅地建物取引業者免許番号: 国土交通大臣(1)第9752号

【横浜営業所所長 飛田 暁】横浜に新司令塔が降臨!

飛田 暁(とびた あきら)
東京本店 第三開発事業本部 横浜営業所所長 仕入営業

1974年10月生まれの寅年。A型。東京都出身。2021年6月1日入社。2023年4月1日、城南第二営業所から横浜営業所の所長に就任。無類の資格ゲッターで、若い頃は1年に1つ取得することを目標にしていたそう。これまで取得した資格は行政書士やマンション管理士など、なんと12個(国家資格8、民間資格4)! 美味しい食事とそれにペアリングしたお酒を堪能することが最近の楽しみ。奥様との食事や旅行を大切にする愛妻家。

―入社経緯を教えてください。
前職は新卒から勤め続けた大手仲介業者でした。2007年頃から仕入れ業に就き、約15年間、城南や城西をメインに仕入れをしていました。タカマツハウスに転職した近しい同僚数人からの紹介で、人生初の転職。2021年4月、タカマツハウスに入社しました。

―着任から約4ヶ月、横浜営業所はいかがですか?
私は東京出身ですし、仕入れエリアも城南や城西だったので、これまで横浜にご縁があまりなかったということもあり、新鮮な日々です。横浜営業所は神奈川県在住の所員が多く、横浜愛がある方が多いですね。野球(ベイスターズ)が好きな方も多いです。今まで横浜エリアは一部しか取り扱い経験がないので、これまで培ってきたご縁を辿りながら繋がりを構築し、今後に生かしていきたいです。

―タカマツハウスの魅力や好きなところを教えてください
人がいい。社員がほぼ中途入社なので、社会人経験がある方がほとんど。採用基準がある程度決まっている中で入社してきた人達なのでやりやすいです。それと、新しいことをしようとした時に提案を通しやすいところもいい環境だなと思います。横浜営業所に関しては、横浜と湘南合わせて十数人なので、結束の強さを感じています

―働く上で大切にしていることは何ですか。
横浜営業所の業績をプラスにすることを任務に私はここに来ました。着任から半年弱経ちましたが、仕入れについてはようやく目処がついてきたので、年度末までに販売で結果を出したいです。横浜営業所のためにできることを考え、実行していくことを今一番大切にしています。

【横浜営業所所員 佐藤 エリカ】仕事のしやすさNo.1を目指して!

佐藤 エリカ(さとう えりか)
東京本店 第一事業本部 横浜営業所 仕入営業

1995年8月生まれ。B型。神奈川県川崎市出身。2022年1月1日入社。2023年4月城南第二営業所から横浜営業所へ配属。日本人の父とフィリピン人の母のハーフで、幼少期をフィリピンで過ごす。多言語を操るマルチリンガル。美味しいご飯をパワーにひたむきに努力し続けるトップセラー。横浜の期待の新星!

―入社経緯を教えてください。
前職はパワービルダーで販売をやっていました。担当したエリアは城西・城北・城東・埼玉。その時にお取引をした方が、タカマツハウスに転職しまして、その方にお声がけいただき、悩んだ末に紹介でタカマツハウスへ入社を決めました。前職は勢いのある大手であり、販売を通して凄く沢山のことを経験させていただきました。今では非常に仕入業務に役立っています。

―タカマツハウスの魅力や好きなところを教えてください
入社して1年半が経ちますが、やはり人が魅力ですね。横浜営業所の女性は私ひとりなので最初は不安でしたが、今はもう不安はありません。年齢が一番下ということもあり、横浜と湘南の先輩方ににかわいがってもらっています。

―働く上で大切にしていることは何ですか。
この人だったら話しやすい、接しやすい、仕事がしやすい。と思ってもらいたいので、それを念頭に置きながら、日々行動をしています。尊敬する上司からたくさんのことも学びたいです。飛田所長は事務処理能力、情報処理能力が抜群で抜けがない。トラブルなどの対応力もあり、冷静に対処し、さすがの実力! いつも落ちついていて、精神をきちんとコントロールされているところもすごいと思います。見習って吸収していきたいです。

【今後の目標】横浜という土地に寄り添い、専門性を極めていきたい

飛田所長 本社から異動してきた身なので、今いる所員に本社に異動したいとは言わせたくないですね。ここで仕事を確立してもらい、続けていけるような仕組みや実績をつくっていきたいです。横浜に根を張るという意味では、横浜エリアは都内に比べて地域性や特殊性があるので、そういったところで所員一同、実力を身に着けていきたいです。仕入れを強化したいのは、かつて電鉄系や大手不動産会社が分譲地として開発したような邸宅地です。

佐藤さん 所長陣のサポートもあり、現在は上半期で2億円超の粗利益の実績を出すことができましたが、今後は東京だけでなく、まずは横浜の物件を仕入れることが目標です。徐々に件数を増やし、コンスタントに成績を残せるような営業になりたいです。

―これまでトップレベルの成績を残していますが、横浜での戦略はありますか?
昨年度担当していた城南は、単価が大きい分粗利を残しやすかったので結果を出せました。ですが、横浜は東京に比べ単価が低くなるので、件数で実績を残せるよう目指したいですね。件数を狙うとなると、神奈川エリアは特に地場業者にも顧客を抱えておりますので、大手以外の担当者とも信頼関係構築に努めていきたいと思います。

―休日の過ごし方、ハマっていること
飛田所長 旅行が好きなので夏休みや年末年始などの連休は遠出することが多いのですが、普段は水日休みで連休がないので旅行は難しくて。なので、ジムに通うようになりました。いつも50分くらいで10km程走っています。

佐藤さん 昨年体調を崩すことが何度かあったので、休日はしっかり体を癒すよう心掛けています。ハマっているのは、岩盤浴や酵素風呂。自律神経が整うので、体だけでなく気持ち的にもリセットできます。汗をかきにくい体質なので、1〜2時間くらいかけてじっくり入っています。あと、週1〜2くらいジムにも通っています。体を全体的に鍛えていて、荷重トレーニングとストレッチもやっています。将来に向けて体力が衰えないよう体力づくりを頑張っています!

―好きな言葉や座右の銘を教えてください。
飛田所長 「人と同じことをしていたら、人と同じ結果しか得られない」(熱意力闘-私の履歴書 潮田 健次郎(著)住生活グループ(トステム、トーヨーサッシ)創業者)。この本は20回くらい読み込みました。最近やった人と違うことは、旅先で無意識にやっていた水回りの掃除です。タカマツハウスは、“水回りを綺麗にすることが徹底”されているんです。それが身に付いているせいか旅行先でもついやっていて。すごく褒めていただきました(笑)。いいことが身についたなと思いました。もちろん家でもしっかりやっています。

佐藤さん 「痛みなくして、得るものなし」ということわざです。まだまだ未熟ではありますが、これまで色々経験してきた中で、頑張ったその先には必ず結果がついてくる、と思えるようになりました。楽したら得るものはないな、というのを短い人生の中で感じてきたので、何事にも努力し続けていきたいです。

―落ち込んだ時の立ち直り方を教えてください。
飛田所長 歳とともにそんなに気にしなくなりました。昔はそんなことはなかったですが。「これからが今までを決める」という藤原社長のお言葉が、今の私にはとても響いていて。できなかったことを気にしないで、これからどうするかを考えるようにしています。

佐藤さん 美味しいものを食べる! それだけで幸せな気持ちになれるので、その時に食べたいものを食べて、また頑張ろうと思うようにしています。生肉や刺し身が特に好きなので、行きつけのお気に入りのお店に通っています。結果がついてこないと落ち込みますが、早く抜け出したいので、今の自分はやり方を変えるべきなのか考えたり、やり続けて結果が出たときの状況をイメージすると落ち込んでる時間はない、頑張ろうという気持ちになれます。

【まとめ】

横浜営業所に彗星の如く現れたふたりが、新たな風を吹かせはじめました。さらに横浜への理解を深め、根付いていくであろう今後が楽しみです。9月のインタビューシリーズ、次回の第4火曜日は、「湘南営業所」を特集します。お楽しみに!


【お問い合わせ】
この記事は、タカマツハウスの馬場が担当させていただいております。
読者の皆さまの中で、タカマツハウスをもっと知りたい方、また、タカマツハウスで働きたい!という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでお送りください。内容に応じて担当者がお返事させていただきます!th.saiyo@takamatsu-house.co.jp

🌳採用HPはこちらから🌳

🌳公式インスタグラム🌳


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介