マガジンのカバー画像

100人以上を導いたブランディング術

291
企業や個人の理念や思想の【世界観】を最大限に表現し、高単価の講座に進化させる事を目的とした、『世界観ブランディングアカデミー』を主宰している私の思想のまとめnoteです。 --… もっと読む
運営しているクリエイター

#仕事

#297 「個の時代の戦い方」

好きなことを仕事にしたい

サラリーマンから脱却したい

起業して成功したい

このように思っている人は多いはず。

しかし、実際に行動に移している人は何人いるでしょうか。

今の時代はnoteに限らずTwitterやInstagram、TikTokなどといったSNSの台頭もあり、個人で稼ぐ方法は幅広くなっています。

ですが、その一歩がなかなか踏み出せない。

という方にぜひ読んでいただきたい内

もっとみる
#294「オリジナル講座プログラムは、オリジナル思考をやめた瞬間にできる」

#294「オリジナル講座プログラムは、オリジナル思考をやめた瞬間にできる」

「オリジナルの講座を作りたいのですが何か良い方法はありますか?」

という質問が来ることがあります。

結論からお伝えすると、今回のタイトルでもあるようにオリジナル思考を辞めることから始まると言えます。

「自分だけのオリジナル講座がつくりたいのにオリジナル思考を辞めろってどういうこと?」

と思った人は最後まで読んでみてくださいね。

ということで、今回は「オリジナル講座プログラムはオリジナル思

もっとみる
#290「人に伝わる伝え方」

#290「人に伝わる伝え方」

私が運営しているアカデミーの生徒であるAさんから、このような質問が届きました。

伝え方について、なかでも

印象に残る自己紹介の仕方

自分がしているビジネスを分かりやすく伝える方法

相手から質問がきたときの答え方

のコツを知りたいということでした。

ということで今回はこの質問に答えた内容を「人に伝わる伝え方」というテーマにして、noteでもご紹介していきます。

自己紹介について一つ目の

もっとみる
#289「真の自分になりたいなら、鎧を脱ぎなさい」【後編】

#289「真の自分になりたいなら、鎧を脱ぎなさい」【後編】

この記事では「真の自分になりたいなら、鎧を脱ぎなさい。」の後半を解説します。

2回に分けてお届けしている「真の自分になりたいなら、鎧を脱ぎなさい。」の前半では

鎧とは何か?

どのような行動から鎧を着てしまうのか?

を解説しました。

まだ前半をお読みになっていない方は、ぜひ先にそちらから読んでみてください。

後半では、私の例も挙げながら、鎧の脱ぎ方について解説します。

鎧を着てしまう原

もっとみる
#287 「こうじゃなきゃいけないという固執を手放してみる」【後編】

#287 「こうじゃなきゃいけないという固執を手放してみる」【後編】

前回は「こうじゃなきゃいけないという固執を手放してみる。」の【前編】をお届けしました。

前編では・・・

自分は〇〇でなければならないという固執について。私、庄司自身も固執した考えがあったこと

「こうじゃいけない」という考えは過去から生まれた産物であること

理想の生活、環境を考えているか

についてお伝えしました。

ここから後編です。

あなたは理想の生活をしっかりと考えていますか?

もっとみる
#286「こうじゃなきゃいけないという固執を手放してみる」【前編】

#286「こうじゃなきゃいけないという固執を手放してみる」【前編】

ビジネスは一人で始めなければいけない

講師ビジネスではSNS集客が必須

サラリーマンは副業をしてはいけない

フリーランスは自由な時間がないと思え

このように、あなたにも

という考えはありますか?

“考えること” 自体は良いことです。

しかし考えに固執しすぎると、あなたの可能性を妨げることにもなります。

ということで今回は「こうじゃなきゃいけないという固執を手放してみる。」というテ

もっとみる
#285「コンサル能力、コーチング能力、ヒーリング能力を格段にアップさせるたった一つの方法」

#285「コンサル能力、コーチング能力、ヒーリング能力を格段にアップさせるたった一つの方法」

コンサル能力

コーチング能力

ヒーリング能力

を格段にアップさせる方法があるとしたら知りたいと思いませんか?

講師ビジネス®で成功するためには、これらの能力をアップさせることが必要不可欠でしょう。

実は、この能力を格段にアップさせるたった一つの方法があります。

しかも、すぐに実践することができる方法です。

あなたもこのたった一つの方法を活用して、これらの能力を格段にアップさせませんか

もっとみる
#283 「成功者は『努力』を『歯磨き』にしている」

#283 「成功者は『努力』を『歯磨き』にしている」

「それって当たり前でしょ」

この言葉をあなたはどのようなシーンで使ったことがありますか?

毎日歯を磨く。

毎日お風呂に入る。

これは当たり前だという人も多いはず。

人によって当たり前の基準は様々です。

では、毎日歯を磨くように、努力を毎日の「当たり前」にすれば?

ということで、今回は「当たり前の基準値を上げる」というテーマでお話をします。

当たり前の基準を上げるとどうなるか冒頭では

もっとみる
#282「浮気性な思考が、ビジネス拡大の足かせになる【後編】」

#282「浮気性な思考が、ビジネス拡大の足かせになる【後編】」

タイトルにもある “浮気性” な思考。

デリケートなキーワードかもしれませんが、浮気性な思考とはどういう思考だと思いますか?

今までFacebookの投稿をしていたが、反応がないからInstagramに変える

LINEがいまいちだからステップメールに切り替える

というように、自分の感覚や感情だけで

とコロコロ変えてしまうことを意味します。

そして今回は「浮気性な思考が、ビジネス拡大の足

もっとみる
#281 「浮気性な思考が、ビジネス拡大の足かせになる【前編】」

#281 「浮気性な思考が、ビジネス拡大の足かせになる【前編】」

今回は「浮気性な思考が、ビジネス拡大の足かせになる。」というテーマでお話をします。

その前に最近あった質問で

「結果を出すにはどうすればいいのか」

「成功するために庄司のアドバイスが欲しい」

というお話をいただくことがありました。

ありがたいことに、

という方も増えています。

そこで私から結果を出すためのアドバイスについて、私が主催しているコミュニティの内容も少し交えながらお話してい

もっとみる
#277 「吉日の日にスタートを切る人が成功できない理由」

#277 「吉日の日にスタートを切る人が成功できない理由」

あなたは「何かをするのに良い日」とされている吉日を意識して行動していますか?

特に、起業家の人は意識して、この日から何かを始めている人も多いのではないでしょうか。

しかし、実は吉日の日に「よし、これをやろう!」とスタートを切るのでは、成功することができません。

講師ビジネス®で成功したい人に、ぜひ知ってもらいたい事実があります。

今回は「吉日の日に、「よし、これをやろう!」とスタートを切る

もっとみる
#271「挫折したバンド活動で、マーケティングを学んだ」

#271「挫折したバンド活動で、マーケティングを学んだ」

あなたは青春時代、何に夢中でしたか?

スポーツ

文化活動

などに夢中だった人が多いのではないでしょうか。

私はというと「音楽」に夢中でした。

中学3年生からギターを覚えて、2011年の3.11の震災までバンド活動に打ち込んできました。

約20年以上ギターに尽くし、私の青春時代は完全にバンド活動一色だったと言えるでしょう。

バンド活動は私の青春でしたが、実は今の仕事にもこの時の経験は活

もっとみる
#270 「稼げない人は、技術を磨く。稼げる人は、〇〇を磨く。」

#270 「稼げない人は、技術を磨く。稼げる人は、〇〇を磨く。」

「好きなことを仕事にしたけど上手くいっていない」

「自分の店を開いたけどお客さんが来ない」

「スキルを高めたけど稼げない」

意外にもこのような声を聞くことは多々あります。

とくに「好きなことを仕事にしたくて起業したけどお客さんが集まらない」という話は相談をいただくことが多い。

ですが、そういった人は “ある視点” が足りていないことがほとんどです。

そこで今回は「稼げない人は、技術を磨

もっとみる
#269「“初心忘れるべからず”の本当の意味」

#269「“初心忘れるべからず”の本当の意味」

という言葉を一度や二度聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

一般的には、初めて何かやろうと思った時の初心という言葉です。

「これをやろう」と思った時の志を忘れないというような意味合いで捉えられているでしょう。

もちろんその意味としては大きく外れてはいないのですが、先日本当の意味を知りました。

ビジネスで成功するためにも大切な言葉なので、紹介させてください。

今回は「“初心忘れる

もっとみる