見出し画像

自由なんかありゃしないと思うことは、ありますか⁉️

【現インスタグラム・フォロワー数:6700人突破】
*インスタグラム・アカウント: taiwa_cocoanana_com

🌟ここあかな" 可能性と笑い😄は、いつもそこに♪ ➡︎メインサイト: http://cocoacana.com/

----------

あんなこと😥や、こんなこと😭💦で、自分の時間がない‼️自由なんかありゃしない😤💢と思うことは、ありますか⁉️✋😳

ここはベトナムの首都ハノイにあるホアロー収容所の牢屋の中☝️🙎‍♂️

僕は、当時の人たちがどのような思いでここにいたのかを感じたいと思いここに座っていました

ホアロー収容所といえば、1896年フランス🇫🇷の植民地時代に作られた監獄で、フランス敗戦後もベトナム人民軍の捕虜収容所として使われていた場所☝️☝️🙎‍♂️

収容所の大半は壊れていますが、今でも残っているものがあり、それがこちらになります

つまり、ベトナム人の友達にも聞いたことですが、おそらくここにも、

約百数十年前の話ではありますが、当時、誰かが座っていたと考えられます

もちろん、なんか変な感じもしますが😅、やはりこの場所にいた人しかわからない気持ちもあると思い、

ちょっとでも彼らの気持ちを理解したいと、今ここに座っています^^☘(僕は、現地・現物・現実、という考え方を大切にしています^^💦)

捕虜された人たちの一部は、この世界から逃げ出そうと、地下に通る直径70センチほどの下水道管の中を這いつくばって、外の世界を目指しました。

彼らは、小さい窓から、あるいは少しの時間だけ空を見ることができたかもしれませんが、

自由に、自分の気がすむまで、”空をみる🌤👀” ためにはこういうことをしなければいけなかったわけです☝️🙎‍♂️

その光景を表す模型がここ現地にあるのですが、それを見ながら感じたことがあります^^✨
☘☘☘
あれをやらなきゃ❗️これをしなければならない😭💦

もっと自由な時間があればいいのに❗️

などと嘆いている自分は、実は、すでにものすごく自由だった...
☘☘☘
僕たちは、今、空を見ようと思えば、星空🌌を見たかったら、自由に見る👀✨ことができます。

僕の勝手な意見ですが、おそらく、下水道管を通らないと空🌤を見ることができないという人はゼロに近いと思います

とは言え、そうはいっても、と言う意見があるかもしれません

しかし、少なくとも彼らより自由ではあるはずです

もしかしたら、私は忙しい人なんだと思ってしまっているがゆえに、時間を無駄に過ごしてしまい、忙しい自分になっている場合があるかもしれません

今回をきっかけに、

今一度、彼らより自由❗️自分は自由かもしれない‼️と思い、いろいろな可能性を考えてみてはいかがでしょうか⁉️✋😳

好きなことば🗣💨人生は始まったばかり☺️✨

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます🙇✨

さとうたいわ

🌟ここあかな" 可能性と笑い😄は、いつもそこに♪ ➡︎メインサイト: http://cocoacana.com/

-----
【簡単自己紹介】

【現インスタグラム・フォロワー数:6700人突破】
*インスタグラム・アカウント: taiwa_cocoanana_com

🇯🇵Traveller 👐 Volunteer 🏞 Adventurer ⛺️🐘 🌏 7 countries 🐾26 都道府県 📸 All photos are mine 🌅

『これまで』: 半導体、教育関連の営業・マネージャーを経て、ハワイ、タイ、ベトナムで海外ボランティアを経験。)

『こんご』:
①タイのお寺でのめいそう修行、
②ラオスでの像🐘の使いのクラスを受講、
③デンマークでワーキングホリデー、
④アジア・ヨーロッパの国々をめぐり、世界の文化・考え方に触れ、様々な世界観を学ぶ(現在の価値観を見直す)
⑤ネパール人の友達と共に、ネパールの学校教育再建プロジェクト「YouMe Nepal(夢学校 in ネパール)」にて、未来を創っていく、ネパールの子どもたちを育てる活動に尽力する

*僕は、⑤に向かって現在行動しています。「なにこれ❓✋😳」と思える動画がたくさんあると思いますが、「何か」を感じ、未来につながる昨日と違う行動を起こすきっかけになれば嬉しいです^^

人生の中の貴重な時間を割いてこの動画をご視聴頂き、ありがとうございます^^♫

これからも宜しくお願いします^^♫〜

あたたかい世界になるための活動を広げていきたいと思っています😄✨ みなさんのサポートのおかげで、また活動の幅が広がります♪ みなさんのサポートをお待ちしております🤗✨✨