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チームのエンゲージメントを高める!ワークショップで「偏愛マップ」をやってみた
こんにちは。i3DESIGNデザイナーチームです。
今回はデザイナーチームのワークショップで行った「偏愛マップ」についてご紹介します!
ワークショップの取り組みi3デザイナーチームは、「良いチームを作りパフォーマンスを高めること」を目的にワークショップを実施しています。
ワークショップは「タックマンモデル」を元に設計しています。
タックマンモデルとは1965年にタックマンという心理学者が提唱した
「何者かになりたい」について ~ 指向性劣等感と拡散性劣等感 ~
前職でキャリアコンサルタントをしていたときから「何者かになりたい」という言葉を何度となく聞いてきた。
何者かになりたいと思ったことのない私は共感できずに「そういうふうに思う人もいるんだな」と流して生きてきた。
でも、以前にも増して、何者かになりたいワナビーなことばを聞くようになり、そろそろちゃんと向き合ってみようと思ってこの文章を書き始めた。
なぜ、何者かになりたいのか?書きながら自分なりに
多様な人に会うために使っているサービス3選&使いこなしのコツ
ディスカッションパートナーやコミュニティデザイナーという仕事柄、いろんな人に会って対話をする、「人まみれ」の日々を送っています。
そうして多様な人たちに会い続けてこれたのは、いくつかの工夫のおかげです。今回はそのなかでも、再現性のたかい「サービスの使い方」という観点で書いてみます。
① yenta
かれこれ3年間くらい使っているかも。yentaを通じて400人くらいとお会いしました。いわゆる
コミュニティ運営タスクリストを公開します!自由にご利用ください。
コミュニティの運営は手間がかかります。だからこそ、コミュニティマネージャーやコミュニティオーナーと呼ばれる人たちは、タスクリスト化しておいてそれを根気強く続ける必要があります。
コミュニティの目的やフェーズによってタスクリストは変わりますが、最低限これだけやっておけば少なくともコミュニティとして成立する、という「コミュニティ運営の最大公約数」みたいなものをご紹介したいと思います。
どれも、議論