議論メシ

議論メシ編集部の人々①『何者』にもなりたくない彼について

先ず、彼は美しい。

 彼の眼を見ていると「ああ、「彼」は「彼」のままでずっと生きてきたんだろうなあ」と思う。

 全てを見透かされているようだ。

「うつ病は自分にうそをつくから生まれた病気」だとある方は言う。

 自分が出来ないのことを無理して身体に負担が出来、自分を見失い、出勤できなくなる。

 が、恐らく比較的彼は彼のままで生きていったのだと思う。

部長は早く自立しなきゃいけなくなったか

もっとみる
I greatly appreciated your "like"!
7

幸せと不幸の境界線について

いきなりですが、こう聞かれたらどう答えますか。哲学的な問いでもあるので、なかなか答えは出しにくいかもしれません。

最近知り合えた方が主催するオンラインの座談会でこの話題で議論になりました。時間制限もある中で、色々と意見が出ました。後記になりますが、自分なりにもう少し深掘りしてみようかなと思いました。

幸せの定義は人それぞれのはず

このお題になった時に自分が直感的に思ったことは、みんな似たり寄

もっとみる
継続的に更新します!宜しくお願いします🙇‍♂️🍀
7

人が信頼されるのに最低1年位はかかるのではないか

会社でも議論メシに入って思ったのが、「人が信頼されるのに最低1年位かかるのではないか」ということだ。

 会社でも9ヶ月ぐらいでやっと仕事が認められていたり、議論メシに月3-4回オフラインイベントに参加して、議論メシ編集部を立ち上げたのは10か月後である。

信頼、信用とは何か

大辞泉には、

信用:それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること
信頼:信じて頼りにすること。頼りになると

もっとみる
I greatly appreciated your "like"!
3

コミュニティオーナーの最大のプライオリティは「健康で長生き」

議論メシ代表黒田さんとこの前、「色々お互いあるけど長生きしましょう」と言いあったことがあります。 

 黒田さんは勿論のことですが、まあ、自分も長生きした方が社会的意義があるのでしょう。

 コミュニティオーナーの最大のプライオリティは「健康で長生き」ではないか

 部長は毎週土曜日10時に整体に行き、骨盤矯正をしている。

 骨盤矯正2ヶ月続けたら腰15度曲がっていたのか11度に戻りました!

もっとみる
I greatly appreciated your "like"!
5

ファシリテーションスキル

ファシリテーションスキルとは?

PJがスムーズに進め、PJメンバーのパフォーマンスを最大化できるように、支援・舵取りをする能力。

以上のようにファシリテーションスキルとはPJマネジメントスキルを包括的に指すものであるが、本Noteではその中でも意思決定のための議論を進めるためのスキル、フローをまとめる。

解決したい課題

・よく知らないメンバーとの議論で発言が出ない
・議論の中で新しい課題が

もっとみる

新刊「with コロナウイルスで変わること10・変わらないこと10」爆誕!

新刊「with コロナウイルスで変わること10・変わらないこと10」爆誕しております。
------------------
【新刊】「with コロナウイルスで変わること10・変わらないこと10」が爆誕いたしました。
【著 吉田彩・議論メシ編集部】
電子書籍発売中。
※紙版は8月22日(土)発売予定です。
https://amzn.to/30HnfEm
------------------
 良

もっとみる
Thanks a lot!
8

文字数が日本トップクラスのコミュニティである「議論メシ編集部」は何をやっているのか

かつて編集部部長は西野亮廣エンタメ研究所に半年ぐらいいて、
毎日長文が西野さんから送られてくるので、
 それで部長も「毎日2,000字位送ろうかな」と思った次第ですw

編集部のコンテンツは6つです。

(1)部長が勝手にオススメするコーナー

 部長が勝手にオススメするコーナーは毎日7時投稿されますw
部員の皆様のnote等をひたすらオススメして3か月経ちましたww

 2020年4月27日から

もっとみる
I greatly appreciated your "like"!
4

【議論メシ×TABIPPO】これからの時代の新しい旅

先週 #議論メシ にTABIPPOとして呼んでいただいて「これからの時代の新しい旅」についてディスカッションをさせて頂きました。そこでの議論を通して、たくさんの学びや感じたことがあったのでメモとして残しておきます。

ご存知のとおり、新型コロナウイルスの影響で旅行業界は窮地に陥っており、唯一の助け舟だったGOTOトラベルキャンペーンもゴタゴタが収まりきらない状況。

※GOTOについてはちきりんさ

もっとみる
癖が強いんじゃあ
15

議論メシに不足しているのは「成果物」だ

編集部部長はかつて結構多くのオンラインコミュニティに入ってました。(そして議論メシ以外やめました。)

「コミュニティに成果物を」、の考え方は西野亮廣エンタメ研究所からです。

『西野:サロンが盛り上がるには何個か条件があるんですけど。そのうちのひとつは「ちゃんと作品を出していること」。要は成果物があることなんです。たとえば堀江(貴文)さんなら「ロケット」であったり、編集者の箕輪(厚介)さんなら「

もっとみる
Thanks a lot!
13

前著「ダメな貴方でも死なない30の仕事術」ついて

直近は7月25日(土)くらいに電子書籍・8月22日(水)紙で出版予定の「with コロナウイルスで変わること10・変わらないこと」の出版を目標に頑張っております。が、 

 議論メシ編集部として第1冊目は「ダメな貴方でも死なない30の仕事術」です。

「ダメな貴方でも死なない30の仕事術」とは

------------------
【新刊】「ダメな貴方でも死なない30の仕事術」
【著 吉田彩・議

もっとみる