見出し画像

【議論メシ×SDGs議論メシ】就活生の頃にやっておけばよかったことは?

「就活が大変だな」「自分がやりたい仕事につけるか不安、、」
こんな思いを、就活生の多くは抱いていると思います。
何を隠そう私も就活生なので、この悩みに絶賛ぶつかり中です。(笑)

私たちTSUKURU株式会社が、運営しているSDGs特化型議論コミュニティ『TSUKURU SDGs議論メシ』。今回はその母団体である、議論メシとのコラボイベントの様子をお届けします!!

いままでのSDGs議論メシ開催レポはこちらから▽

今回のテーマは「就活を経た社会人が就活中にやっておけばよかったことは何か」。この問いを引っ提げて、SDGs議論メシ人生の先輩方にお悩み相談してもらいました。

さっそく行きましょう!

就活のために就活してる気分です

画像3

まずは日々就活をしながら私が考えていることをお話しさせてもらいました。

「周りの就活生を見ていても、インターンに行かなきゃとか自己分析をしなくちゃという気持ちにさせられることが多くて、仕事を見つけるためというよりも就活のために就活をしているような気分になってきてしまいます。
実際の働くイメージは全然できていないのにやらなければいけないことはたくさんある気がして、、、皆さんが就活生のときにやっておけばよかったと思うことをアドバイスしてほしいです!」

インターンのためにとりあえずエントリーシートを書く、ウェブテストのための勉強や情報共有をする、早期選考情報を集める、

これらは内定のためには大事だったり気になることですが、いざ就業するために役立つことなのだろうか?自分はその場しのぎで就活しているんじゃないか?と疑問に思うことが度々あります。それでも不安だからこそ、やっていることではあるのですが、本当に大事なことは何なのかと感じます。

もっと視野を広げてみよ!!

画像2

ここからは議論の時間です。先ほどの私の問い(悩み)に対して参加者の皆さんから意見をいただきました。

「自分や周りがバキバキにマインドコントロールされている『かも?』という視点を持てるように、自分や周りの主流の考え方からかけ離れている人たちの話も幅広く聞ける機会や場を確保すると良いと思います。」

「OB訪問やカジュアル面談などを利用してなるべく多くの社会人と話すことでよりリアルに働くイメージを持てると思います。就活生の周りには就活生が沢山いると思うけど、社会人になるための活動だから社会人との関わりも大事にしてみるといいと思います。」

就活を1発で正解に辿り着こうと思い過ぎている人が多いと思うので、自分のやった事ない事、興味のなかった事、インターンも第二新卒も含めて楽に考えれば良くなると思います。」

まとめ

今回議論メシ×SDGs議論メシ合同イベントに参加して私の問い(悩み)に対して沢山の意見をいただきました。

それをふまえて、一度自分のキャリアについて見つめ直す時間をとっても良いかもなと感じました。また、まわりの就活生(ライバル)に対して焦りの気持ちが強かったですが、もっと広く高い視野をもってみようと思い、心が軽くなりました。

アドバイスにもあった、「多くの社会人と関わる機会を持つこと」。これは今後もSDGs議論メシに参加することで機会作りできると思っています。

【12月|SDGs議論メシ告知】毎週火・金19時半に集合!

さて、今回紹介したSDGs議論メシについてのお知らせです!

画像2

もし少しでも興味をもったりわくわくした方、まずは実際に覗いてみてください!

ひとりの「問い」をみんなで「育む」コミュニティ、それがSDGs議論メシ。絶賛お仲間募集中です☺

👇TSUKURU SDGs議論メシについてはこちらから👇

------------------------------------------

弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお手伝いをしてくださるお仲間を年中無休で募集しております。

職歴や学歴、性別は不問です。「まずは週末だけのコミットから...」というのも大歓迎なのでご興味ある方は、ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます。

* * *
この記事を書いた人は
niko
お鍋がおいしい気候に…°˖✧
ほぼ毎日食べてます。

もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m