やのしん@サウナ活動家

サウナ活動家 兼 イベントデザイナー。サウナブログ『ザっくりととのうサウナ入門』、イベント/交流会等を運営。本業はシステム開発会社の営業。1986年生れ、静岡市出身、川崎市在住。興味/関心はプロ野球、落語、死生学、昼寝。
固定された記事

小規模のオンラインイベントの質を上げるためにおさえたい10のこと

はじめに こんにちは、年間100本以上のイベントに参加し、自身でも20回くらいはイベント主催するイベントデザイナーのやのしんです。 さて、最近ステイホームの影響で急…

絶対的に言えば「万物は等しく価値が無い」

なんか最近、僕の周りでは「自分の存在価値は何なのか」みたいなことで悩んでいる人が多いです。 きっとコロナが、人生について改めて考える機会を与えたのだと思います。…

都合よく生きられたり死ねたりするなんて思うな

「都合よく生きられたり死ねたりするなんて思うな」と、事あるごとに僕は自分自身を戒めている。 それは、僕自身が多くのいのちを踏み台にして生きているからだ。 と言っ…

言葉への過信って怖いよね

最近、やたらと「言語化」という言葉を聞くようになった。 自分を見つめ直したかったら心の中を言語化。 関係性に問題があったら原因を言語化。 自分のやりたいことを言…

死生学のさわりを紹介します

「死生学」という学問をみなさんはご存知でしょうか? あまり馴染みのない学問だと思うのでざっくりと説明すると、 「あらゆる側面から死について学んで、自分や他人が『…

「死」と「性」と向き合うことの必要性

世の中、「死」と「性」の教育が足りていないなと思う。 どちらもカジュアルに扱われて、多くの人がライトに接している。 「死」ならば、コナン君みたいな探偵ものや、相…