- 運営しているクリエイター
#最近の学び
1to1マーケティング、ダイレクトマーケティングとは
広く知られるようになった1to1マーケティング。個々の顧客に最適なアプローチをかけます。また、ECサイトがうまれ販売チャネルが多様化する今、ダイレクトマーケティングの重要性も高まっています。
1to1マーケティングとは、顧客を集団でなく、個として捉えるマーケティング。顧客シェアを獲得囲い込みを目標とします。1to1マーケティングとは反対に、マスマーケティングがあり、顧客を集団として捉えます。
性
顧客との良好な関係を築きビジネスを成長させるには
顧客との関係性、それらの考え方や分析についてまとめていきます。
市場が成熟化し、販売戦略でも売れない今の時代、関係性マーケティングは重要性をましています。一時的な顧客からの売り上げではなく、顧客との関係性を構築し、継続した取引を通じ、良好な関係を築くことが大切です。
関係性マーケティングは、リレーションシップマーケティングともいわれます。顧客との双方向のコミュニケーションなどにより関係性を深め、