#2024年9月20日。 日記 #JSMRM #MRI学会 #東京大学 #阿部修 #京都府立医科大学 #山田惠 #宮崎大学 #東美菜子 #ウクライナ #イスラエル #ガザ #ヒズボラ #ポケベル爆破 #コロナワクチン #レプリコン #JASTRO #大西洋 #山梨大学 #放射線科 #放射線治療  #日循 #ディオバン事件 #イスラエル #ガザ #モサド #ミサイル #ウクライナ #佐藤優 #JFA #キャプテン翼 #南葛SC #RSNA #寺田次郎 #エントロピーの法則 #京都大学 #関西医大 #大阪大学

寺田 次郎 に
9月20日 6:25 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年9月20日
0時に寝て5時起き。
さっさと荷造りして、エロDVD返して、いつもと違う場所に自転車を止めて、阪急梅田。
目の前に外国人親子がいて6時の宝塚行きを逃す。
17分待ち。
2分後の京都行で十三で追いつけず。
天六駅か御堂筋線を使えばよかった。
ギリギリだけど、間に合うだろうか?

ほんまに、僕の乗るはずやった飛行機が爆破されたり、墜落したら、#明石家さんま のあの話に似ているなあ。
それにしても、汗だく。
今晩はホテルで洗濯しないといけない。
もちろん、だいぶ離れたカプセルホテル。
もし、#MRI学会 で美女に誘われたら、ホテル変更しかないな。
#杞憂です

寺田 次郎 に
9月20日 6:29 ·
プライバシー設定: 公開
「どっかのファンBに。」
#カンボジア  で港湾工事が決まったからですよ。
選手づてでもいいけど、いずれ #アンコールタイガー  と縁ができるんじゃないですか?
高度な技術が必要な建物や部分には日本企業から職人も行くでしょう。
今後はアジアに建築仕事。
オーナーを一応知ってます。
#トークン  を無駄に購入したので。

まあ、皆、何もわかってなかっただけ。
でも、まあ、そういう縁も大事にできるかでしょう?
嫌な奴の被害者という仲間という発想。

寺田 次郎 にさんは幕張メッセ (Makuhari Messe)にいます。
9月20日 11:49 · 千葉市 ·
プライバシー設定: 公開
ということで、#JSMRM。
1分間に合わずの #ANA
25分後の便に振り替え。
#銀シャリげこ亭  600円弁当。
凄い美味しくて、格安で空港スタッフに提供するべきと思う。
賃金は難しくても待遇は上げられる。
羽田でバスはギリギリ。
諸々含めて走りまくって脱水。
10時過ぎについて、まずは企業ブース。

酸素の同位体を使った研究。
ランチョンに誘われたが、#バイエル に行くことにした。
その代わりに、#シンポジウム2 #プロトン以外の可能性を探る
座長の #五島聡  先生は、浜松だったっけ?
ゴミ虫のように見られた記憶はあるが、僕はゴミだからしょうがないな。
それが縦社会。

それから、#NAMOTO。
マグネットフリーの英国製モニター。
それから、日本在住のフランス人が作ったマック使用の視覚刺激ソフト(格安)。
これも、周辺の政治は面白くて、喋ると担当者が喜んでくれた。
#コロナワクチン #コスタイベ  社会は複雑なまま進む。
https://note.com/supereagles2002/n/n355669ccf75f
仕方ない。

寺田 次郎 に
9月20日 12:15 ·
プライバシー設定: 公開
「#CERASTA2024 アンケート」
新興窯業社長の津田健太が六甲中高の同期なので参加しました。
本職は放射線科医でしたが、今はぶらぶらしながら多角的に勉強しています。
あれから日がたって、アジアへの投資が日経に出ていましたが、この国際情勢の中で、様々な企業の商品とのコンビで、未来は開けると思います。
詳細は、NOTEのより良い神経放射線のために90 https://note.com/supereagles2002/n/nb4aeb5964d7e などに書きました。
ご興味があれば、僕の名前とセットで検索かけてみてください。
寺田次郎 拝

寺田 次郎 に
9月20日 12:46 ·
プライバシー設定: 公開
#JSMRM
複数核種のためのコイル交換の質問。
ノイズはあまりないが、複雑なケースはあるらしい。
それから、脳転移のランチョン。
#バイエル  と思ったら #ゲルべ  で、行ってみると、#神戸大学 #大阪大学 #坪山尚寛 #高橋哲  先生のWEBセミナーの案内。
二人のファンなの見透かされている。

#北海道大学 #原田太以佑  先生に挨拶することが出来たら、挨拶しておこうかという程度だったが、周囲に引き上げられる先生だけあって、やっぱり、頭がいいから勉強になる。
才能に嫉妬してもしょうがない。
今日の講義で、留守番の先生とかを謝辞に含める先生が増えた気がする。
良いことだ。

寺田 次郎 に
9月20日 13:08 ·
プライバシー設定: 公開
https://x.com/mikawaghost/status/1836766882684355034
義妹生活、作者感想文に感想。

ヤバい家庭出身の僕が、MRI学会で最先端画像講義を聴きながら読むと、本作品を知らないけど、感覚的にわかります。
学力に加えて、精神的な経験や学びを持った人間にしか描けない微妙な感覚。
正常と異常の境界領域は思考も社会的状況も多々あるわけで、再放送があれば、また、見てみたいと思います。

寺田 次郎 にさんは千葉市にいます。
9月20日 13:46 ·
プライバシー設定: 公開
#JSMRM
#原田太以佑  先生には軽くご挨拶できたが、波長の違いを感じて、そこで止めた。
質問は転移の診断の質のコントロール。
次の #鎌形康司  先生は、今回はプロトコールについて。
内容は全く理解できなかったので、どれくらいの人数が関与しているかを尋ねた。
だいたい、ピーンときた。

そして、その後は、海外学会の参加の記憶のセッションと迷って、#偏極MRI の話。
その前に、企業ブース。
#FUJIFILM  の先進的な装置。
学会の広告の中に、ISMRM40周年の日本会場が京都大学だった。
まあ、そんなものだろう。
とはいえ、まあ、勝てる要因を探ればいいとは思った。
しょうがない。

#ポケベル爆発 #レバノン #ベイルート  はポケベルをチェックして、それから爆発したらしい。
それで、視力障害の医師と看護師が多数出たらしい。
但し、アメリカ資本の病院以外で。
一方で、そんな作戦が詳細に行えるということは、双方の情報網やハッキングがすごく緻密。
上はツーツー。

#イスラエル  と #ハマス  は #京都 #日本赤軍 #中核は  などの #代理戦争  でもある。
逆に言えば、いずれ戦争はアメリカだけでなく、日本に及ぶ可能性もある。
そういうことを考える頭のおかしいのは僕くらいだろう。
そこまで考えないと、死か不名誉な死を突きつけられた人生で戦えない。

今朝の飛行機は便変更により、25Cから11C。
10番荷物ウケで、NH86名古屋の、次のNH14大阪。
阪急電車から何から意味深でしかない。
それにしても、#佐藤優 が東京から広島までなら新幹線が便利の意味がよくわかる。
国内線は、#新幹線 の通らない場所や国際線の乗り継ぎが基本。

寺田 次郎 にさんは山梨大学医学部にいます。
9月20日 20:40 · 中央市 ·
プライバシー設定: 公開
より良い神経放射線のために103

#JASTRO #日本放射線腫瘍学会 #大西洋 #山梨大学 #放射線科 #放射線治療   #日循 #ディオバン事件 #イスラエル #ガザ #モサド #ミサイル #ウクライナ #佐藤優 #JFA #キャプテン翼 #南葛SC #RSNA #寺田次郎 #エントロピーの法則 #京都大学 #関西医大 #大阪大学

(山梨大学大西洋教授に。)
MRI学会初日終わって返信遅れましてすいません。
サッカー部は僕に人望もカリスマ性もなく、30年物のOBが昭和初期の練習をさせて学生をなぶって、才能あるのに、株に低迷させてたのを、参考書を中心に取り組んでもらいました。
ちょうど、2018年の関東IVRの縁で、先生のところの荒木先生と縁ができた時にお送りした本です。

和歌山の千葉は、悪さして進路を縛られたか、僕が当直の少ない後期研修だったので、それを狙った可能性があります。

奈良の田口は、VIP子弟で、放射線科では名門の京都市立病院の枠をもらって勘違いしたせいだと思います。

由井縁は何を考えているかわかりませんが、その後、関西医大の職員から、医局に戻って、由井と付き合って、結婚しませんかと言われたので、騙されている可能性があります。
僕の関西医大の退職の状況があまりにヤクザだったので、病院内でも、まだグレーらしいです。
彼女が人間としてどうこうより、関西医大が嫌だったのと、入局前に相談なく関西医大だったので、嫌になりました。
ストーカー冤罪の自白の教養が終わらない医局に戻りたい人はいませんね。
彼女も、25歳とか、ちょうど、婚活メンタル弱る時期なので、騙されたのでしょう。

山崎は不明ですが、彼はCBとしていい判断が多かったので、どの分野でも、潰されなければ、それなりになると思います。

こういう、本音は大事だと思います。
関西医大の吉田先生は全く面識がありません。
中村聡明先生は、ちょっとだけ面識がありますが、彼はメスの代わりに放射線治療機器を持った外科医です。
彼のミッドサマーセミナーのセッションでAIを使いこなすと言っていたので、AIの奴隷でも食えればいいじゃないですかと返しました。

本当の問題は向上心の差や認識の差を織り込んでやることだと思います。
ひどく失礼ですが、先生の思う放射線治療の正義は出発点が真面目なので、勝てません。
また、厚労省その他の役人も、そんなに真面目でもなければ、知識もありません。
佐藤優の本を読めばわかりますが、彼らは、省益で動きます。
数の問題もあって、彼らは、自分と自分たちの家族が、熱意や実力あるいはネームバリューの医師にかかればいいのであって、大衆の医療には興味ありません。

今日はMRIのタスクシフトのセッションで、東京大学の阿部教授にも発言しましたが、そもそもの前提条件が間違っていると、答えが永遠におかしなところで留まります(後日、その部分も書き足します。)。
そうすると都合のいい人がいるから、そこで止まります。
放射線治療の少なくない先生が消極的で、エビデンスと乖離した放射線治療の実施率。
それは、働きたくない、患者を持ちたくない先生には都合がいいですよね。
僕もIVRの技術そのものや改良は好きでしたが、パワハラや徹夜を耐え抜いてどうとか言われて、バカバカしくなりました。

https://note.com/supereagles2002/n/n46a0b2196fd4

99番は大阪公大の整形のベテランの先生へのメールですが、既存の構造と新規構造をどう並列させるかが問題です。
あとは、今日、京府医の山田惠教授が語っておられましたが、文化や前提条件との闘い。

繰り返しになりますが、やる気のない、診断医や治療医を仲間にする制度設計が大事です。
大半の医師も患者も、医療を分かっていません。
そして、僕はディオバン事件の間接的被害者だから、EBMそのものを疑いますが、多くの医師は診療や研究の山の中で、もはやチェックしきれていません。
それで、見落とし、殺人手術、捏造論文、その他の、似たような事件を繰り返していますね。

だから、保険診療の交渉も片手間に、高度医療は個人や企業のVIPを中心に再編成するべきです。

そもそも、癌の微小細胞環境の問題を勉強すると、放射線治療も手術も実はエビデンスの理屈の構築が間違っているように思います。
サッカーで言ったら、本当にタイトに抑えるべきは、相手のCBからの組み立てなのに、得点者であるFWの動きだけしか見ないようなものです。

一方で、現実がそういう医療で動いている以上、その流れを理解したうえで、外科で言うところの二期的再建やもっと時間かけて、段階を踏んで、やるべきだと思います。
大西洋教授には苦々しいでしょうが、サッカーだって、最初は守備を固めて負けないチームを作って、それから、その次があるのと一緒です。

日本人の薬好き、手術好きは、病気だと思いますよ。
それを煽る方が金になるし、みんな喜ぶ。
ただ、やりすぎて死ぬと、お金だけ残るよね、という指摘は大事だと思います。
それが行き過ぎれば、日本は植民地になります。

実は、物理士に力を与えすぎると、失業する放射線治療医も出ますよね。
そういう政治も考えないと、一つ一つのベストを集めることが、総合的なベストにならないという問題です。
サッカーでも、金で買ってきた名手ばかりのチームは八百長で勝たせてもらえても、10年前の黄金期のバルサの前ではボコられましたよね?

先に、今日のMRI学会のタスクシフトの提言を仕上げますが、それも、読んで、よく寝て、一歩引いて、やりましょう。
がん診療の政治は複雑ですからね。

勿論、急ぎですが、送付されたPDFはチェックしました。
一言で言えば、放射線治療を、標準治療に押し込むよりも、贅沢扱いにした方が良いと思います。
8分じゃ足りないですね。
あるいは、大西教授や放射線治療とのご縁も、案外長く続きそうです。
くれぐれも、意見の相違であって、悪意でとらないでください。
2024年9月20日20時39分 アビスパ福岡エア指揮官 寺田次郎 拝

寺田 次郎 にさんはアビスパ福岡にいます。
9月20日 21:38 ·
プライバシー設定: 公開
より良い神経放射線のために 104

#JSMRM #MRI学会 #東京大学 #阿部修 #京都府立医科大学 #山田惠 #宮崎大学 #東美菜子 #第三次世界大戦 #ウクライナ #イスラエル #ガザ #ヒズボラ #ポケベル爆破 #働き方改革 #タスクシフト #コロナワクチン #レプリコン #Rdiag2 #JASTRO #日本放射線腫瘍学会 #大西洋 #山梨大学 #放射線科 #放射線治療   #日循 #ディオバン事件 #イスラエル #ガザ #モサド #ミサイル #ウクライナ #佐藤優 #JFA #キャプテン翼 #南葛SC #RSNA #寺田次郎 #エントロピーの法則 #京都大学 #関西医大 #大阪大学

https://note.com/supereagles2002/n/n54abdbd71478
( JSMRM MRI学会 タスクシフト 主に、東京大学阿部修教授、京都府立医大山田惠教授 山梨大学大西洋教授 に。)
お疲れ様です。
お昼のタスクシフトとダイバーシティのセッションのコメントの追加と整理です。
3人目の山田教授のセッションからの参加です。

アンケートの内容は不明ですが、改めて、議論の出発点が違うからおかしい話ということです。
皆様は仕事やポストのせいで、発言や行動の制限が大きいので、もちろん、落ち着いてご判断ください。

ただ、意見は違っても、僕は基本的に関西医大との13年の戦いのせいで、酒量は多いけれども、ひどく殴られないと殴り返す人間ではありません。
ましてや、診断や治療の先生方は敵ではありません。
僕は皆さんに丁寧な読影のシェアを伸ばしてもらって、非専門医でも、丁寧な読影でちんたら飯が食える待遇希望。
真面目で優しくて、恋愛は子供とでいい奥さん希望なので、大きな大学と落としどころがあるといいです。

まず初めに、ウクライナや中東を見ればわかる通り、とっくに第三次世界大戦がはじまっています。
だから、働き方改革は、病人や怪我人や死人が出ても、市中病院が回る方向の改革です。
もちろん、そのような言い方にはなりません。
また、日本の文化では、先生方の言われたように、すんなりと受け止めず、誰かの仕事が増えたり、誰かの給料が削られます。

東美菜子先生の壁にも書きましたが、コロナワクチンは僕の読売新聞に放り込んだことが科学的真実になりそうです。
ただ、たしか、宮崎は中国人比率増えてますよね?
街ごと乗っ取られそうな町の医療って、科学的に正しい方が良いですか、間違っていた方が良いですか?
ここで、公的機関の、公的意見の政治と科学が交わります。
良いワクチンと悪いワクチンと偽ワクチンとからうちの交差点です。

各組織や地域の利権や人間関係も再構築されますね。
町によっては、町ごと潰されます。
北陸の方の町の火災に関する陰謀論もありましたが、阪神大震災でもありました。
また、最近出た、公安調査庁秘録では、津波兵器の記載もあります。
公安さえ、ついに、隠すのをやめた。
理由は、多くの市民が戦力として崩壊すると、中国かアメリカか他の国に踏みにじられるからです。
VIPは金と知識もって、海外に行けますが、普通の人は無理です。

働き方改革のポイントは、過重労働の人間を減らすこと。
医師や看護師のような兵隊が既に体力がいっぱいいっぱいのところだと、残存兵力が少ないわけですから、戦争になったら勝てません。
戦争をしたくないことと、戦争をしないでいいことには、ギャップがあります。
だから、とがった人材をたくさん育て、お金や資材を裏表に余らせる必要があります。

この前も、山梨大学の大西洋教授に説明しましたが、エヴァンゲリオンで、計画停電でためたエネルギーでポジトロンライフルを撃つ描写がありますが、放射線治療機器とか応用で、結構できますでしょう。
そういうことですが、医療は軍隊のない日本の隠れ武装というのが理解できないと堂々巡りです。

余談ですが、東京の人口をせめて関東各都市に散らしたいのも、核兵器などでの全滅を避けるためです。
戦争のランチェスター理論では、兵力が塊の方が強いですが、何らかの巨大な火力で攻撃するなら、まとまってた方が効率的に始末できるのはわかるでしょう。
だから、あえて、各地に兵力や武器を分散します。
ロシアも、ウクライナとの緊張の中で、ベラルーシにも核兵器を置きました。
また、アジアの国にも、いつでも核兵器を渡すでしょう。

核兵器を分散させると、局地戦のエスカレートは怖いものの、報復を恐れて、小競り合いで済みます。
実際、ロシアも、イスラエルも、公式には、まだ核を使用していません。
そういう緊張感の中で、各国の軍事の威厳を高め、徴兵を行い、反対派から多く徴兵し、突撃させて殺して、内部は自分の支持層だらけにする。
二国間以上の政治の基本です。

そういう中で、年功序列もいきなり潰せないでしょう
日本は日本であって、欧米ではなく、それぞれの体制に長所短所があります。
そういうことであれば、優秀な人材。
何をもって優秀かの評価も難しいですが、給与や休暇の自由度をあげてあげるべきだと思います。
黒川遼先生のように、論文の得意な先生は、読影その他の臨床なんかなまらない程度でいいでしょう。
言い換えれば、遊軍、別動隊を作る感覚です。
なにせ、何かあった時に、労働量ではなく、労働の質、技術の質が戦争の流れを決めるので、そういう風に、尖がった人材を量産するためのタスクシフトだと思います。
尖がった歯抜けの人材が困らないような制度も表裏に整備するべきでしょう。
頭頸部の達人は、本人の適性がないなら胸腹部読まないでもいいように、組織が頑張るべきでしょう。
それが、全ての組織や地域に受け入れられるとは限りませんが。

ちなみに、英語の論文なんか、やりたい人がテキトーでいいでしょう。
なんで、植民地の日本が、国家機密でもあるノウハウを苦手な英語で作って差し出す必要ありますかね?
相手の持たない技術や発想は自衛力。
そして、学力や語学力に何から全部そろった人材にだけ機械をあたえるより、多少歯抜けでも組み合わせて、同じレベルの仕事ができる人材も、育てるべきでしょう。
そうすると、病気や事故で、エースが倒れても、チーム力はそんなに落ちません。
ただ、山田教授の言われたように、日本や日本医療界の文化や政治がそれを許すかは知りません。
だからこそ、いくつかのルールの組織や地域に分けた方がいいわけです。

ついでに書くと、ポケベル爆破事件は、ある機材の製造法やばらまかれるルートが完全に把握されていたからこそ、狙って、起こせたテロということです。
それで、僕の、鎌形先生等への質問の意味も分かるでしょう。
専門家が皆殺しにされると、再生産が困難な分野が存在する。

僕は僕で、比較的平易な言葉で医療内外の概略を書ける変な能力はありますが、町や組織を一人で支える能力はありません。
僻地医療がどうこうとか言いますが、最近も葛飾でひどい目にあわされまして、本当は命を救ったのに、暴言や詐欺にあわされたら、バカバカしいですよね。
かくして、地域医療縛りがかえって、地域医療を壊すという愚かな状況です。
どっからどう考えても、遠隔支援が正しいですが、それが理解できない人を話からせるよりは、流れが変わった時に使えるように、尖がった奴が壊れないように、組織で守る必要があります。

というのは、多分、政府や市町村のごり押しに押される教授も板挟みで、だから、黒川遼先生やその他の若手に、僕が言いにくいこと言ってあげるから、うまいこと交渉したり、死んだふりして、上手にがんばりなさいとエールを送るだけです。

改めて、他人のがんや難病との闘いは永遠に続く不毛な戦いなので、死なないように、無理しないで、気楽に戦った方がいいです。
また、日本が戦場になるかならないかは他の候補地とともに最後までわかりませんが、戦争や反撃の準備の整った街を、普通は攻撃しませんね?
だから、東京五輪の裁判の金も3億と安いでしょう?
地下経済に回った金が、きっちり、日本の国防に回っていたらの話ですけどね。

間違ったエビデンスや薬品の不良品は何食わぬ顔で他国を攻撃できます。
だからこそ、本当に難しいですね。
新型コロナで、欧米は有色人種をあからさまに差別する余裕がなくなりました。
ちなみに、ロシアはタタールのくびきの為、アラブ混血の多いスペインと同じで、二等白人扱いです。

ご年配の先生方は、猪木とアリなんてご存じでしょうが、アレは、白人の金と舞台のショーで殺し合いをさせられる北朝鮮系日本人とムスリムの黒人が引き分けになったという歴史的事件です。
分断統治は政治的基本ですが、それにのらずに、引き分けました。
だからこそ、ソ連はあの世紀の凡戦のファンが多いそうです。
WASPの有色人種の奴隷たちが送る政治メッセージ。

それはともかく、案外、歴史の知識のない先生が多そうで、何人に響くかわかりませんが、他のセクションや若手と会話しながら、上手にすみ分けて、放射線科の力を最大化させる方が良いと思います。
丁寧な診断や治療に金を払わない人が大半なら、払う人を集めて、組織を再建するほうがいいと思います。
日本の税制は過重労働に向いていません。
一方で、死亡超過が進めば、おのずとそのへんの補正も働くでしょう。
丁寧に積み上げた知識や技術という隠れ軍事力。
その辺の、怪しい内科や外科と張り合うより一歩引いた方が良いと思います。

日本は国家サイズの割に良い放射線科のメーカーさんがあります。
いずれ国家的救済もかかるでしょう。
高度医療は国力のコアの一つであって、守るべきものだからです。
凄く嫌な言い方ですが、外科ごっこやナントカが好きな患者が死んだところで、どうだというのでしょうか?
保険点数が平等であることを悪用しているのに、どこまで付き合うのかは難しいです。
もちろん、板挟みの先生方は、上手にけむに巻けばいいでしょう。

一方で、その、入れ子の構造が嫌な先生は、特殊な組織に集まって、自分の夢を追うのが良いと思います。
本当に大事なのは、本当の敵はいい加減な医療とかそれを誘導する人であって、その人たちとの線引きの置き方です。
無理筋の患者が来たら、悪徳医師に投げて、処理すれば、もっと相性のいい患者さんやその家族に丁寧に接することができるでしょう。

医療が難しいのは、後進を育てるとライバルが増えすぎるが、潰しすぎると自分の受ける医療がゴミになることですね。
それはともかく、いまは、戦争に向けて、全国の標準がタスクシフトに動いていること、その一方で、最先端の人材や機材を隠し持ちたい国家の意図があるということ。
ここを議論の出発点にして、庶民や官僚との対話に臨むのが無難だと思います。
それで、その中堅やベテランがどういう若手を集めてかわいがるかは組織次第でしょう。
2024年9月20日21時39分 アビスパ福岡 エア指揮官 寺田次郎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?