〈ピンクリボン月間〉乳がん7年生の日常⑯~治療記録まとめ後編

10月はピンクリボン月間ということで、乳がんにまつわる話&日常を書いています。
↑上はピンクリボンフェスティバル公式サイト。動画などが載ってますのでよかったら見てみてください!

実は、乳がん治療中はアメブロ書いてたので興味ある人はこちらもどうぞ。

治療の記録まとめ後編(術前抗がん剤治療ドセタキル→手術→放射線治療)

備忘録もかねて、私の治療記録まとめシリーズ後半です。

〈2014年〉
1/

もっとみる
〈大吉〉ありのままの自分で💛

放射線治療のスケジュール

今日は放射線治療開始前の診察と説明の日。

遅くとも今月下旬くらいには始まるのかな?と思っていたら、システムの変更?とやらで放射線科が大変混み合っていて、初回は1ヶ月後になるという…。

ああ、オンコタイプに続いてまた1ヶ月待ちか〜と一瞬気持ちが沈んだけれど、今までの「結果待ち」とは違うから気分は少し楽。

放射線の照射の方法が2種類あり、普通の状態での照射と、心臓にあたらないように肺を膨らませる

もっとみる
笑顔いっぱいの日になりますように❤️
9
ありがとうございます!!!
7

放射線治療の待合室で見かけた美人と、カラフルな傘。

今日の放射線治療のとき、待合室の壁沿いに車椅子を止めてもらうと、先にベンチに座って待っている女性がいて、ぱっと見て、なんだか美人だな、と思った。マスクをしているから、余計にそう思ったのかもしてないけれど。

茶色い髪が肩にかかるぐらいの長さで、まつ毛が長い。スマホを見る様子でもなく、うつむき気味で座っている。でも落ち込んでいるような気配もない。どちらかといえば元気なオーラ。病院のレンタルの病着を着

もっとみる
ありがとうございます!!!
7

オンコタイプDX(遺伝子検査)の結果

抗がん剤の使用を決めるために、オンコタイプDX(遺伝子検査)を申し込んで約1ヶ月。ようやく結果の日を迎えた。

手術時に切除した組織は海外に送り検査をする。万が一だけど、診察の予約日に間に合わないかもしれないから当日朝に連絡下さいと言われ、ドキドキしながら病院へ電話をかけた。

…けど、なんどかけても総合受付から乳腺外科に繋がらない。ずーっと話し中らしい。それだけ忙しい部署なんだな…という気持ちと

もっとみる
ありがとうございます♪
9

今日は病院内もさみぃ〜と思ってたら、昼食のメニューが冷やしうどんだった😂前々から決まってるとはいえ😂クノールのトマトパスタみたいなのを食べた

ありがとうございます!!!
6

お勉強71:食道がんCRTの有害事象

https://ro-journal.biomedcentral.com/articles/10.1186/s13014-020-01664-7

食道がんで心臓線量が予後に影響する、
というさもありなん、
というかこれからはやると思われる論文。

そもそも
ちょっとかする乳がんで問題視されて
ホジキンのマントル照射でも問題視され
最近は肺癌でも問題視されてるのに
丸あたりも丸あたりな食道癌で

もっとみる