見出し画像

やりたいことは何でも挑戦した方がいい 人は好奇心旺盛な生き物 三日坊主はそれほど悪いことではない

人は自分の直感(直観)を信じて何でも挑戦した方がいいかもしれません。私たちの時間は限られています。ですから、やりたいことすべてをできるわけではありません。しかし、準備時間と費用があまりかからないことならば、今すぐに取り組んだ方がいいと思います。

なお、直観と直感の違いは以下の通りです。

直観(ちょっかん、英語: intuition)とは、知識の持ち主が熟知している知の領域で持つ、推論類推など論理操作を差し挾まない直接的かつ即時的な認識の形式である。

直感
とは感覚的に物事を感じとることで、(で答える)のような日常会話での用語を指すが、直観は、合理的かつ分析的な思考の結果に概念化された知識の実体が論理的に介在する(すなわち思考や、概念という仲介物が知識の持ち主と対象の間に論理的に置かれる)ようなすべての知識の形式、とは異なっている。

直観(ウイキペディア)


今回は、
「人が興味関心を持つことの中には、その人の本質が隠れているかもしれない。だから、今すぐに行動できることならばすぐに挑戦しましょう」
、という話を書きます。



人は好奇心旺盛な生き物である

子育てに一度でも関わったことがある人はすぐにわかるかもしれませんが、人は乳幼児の頃から好奇心旺盛な生き物です。人間の子どもはいろいろな物事に興味関心を持ちます。そして、自分で何でもやろうとします。

これは人間に限ったことではなく、猿やチンパンジー、ゴリラなどの霊長類すべてに共通したものかもしれません。

ちなみに、霊長類とは、人間を含めたサルの仲間のことです。

大人になると様々な制限と制約がある

私たち人間はいつまでも乳幼児のように好き勝手に生きることはできません
)。どこかの芸能人事務所の元社長(故人)のように、中には例外的な大人もいるかもしれませんが、ほとんどの大人たちは様々な制限と制約の中で生きています。

しかし、制限や制約があっても、人間には知識と知恵があります。それらを最大限に生かせば、必ずしも新しい何かに挑戦できないわけではないです。

リストアップしてみる

この記事に出会った人は、一度、自分がやりたいことをリストアップした方がいいと思います。

それらのリストの内容は、今後新たにやりたいことや過去に挫折して中途半端になってしまったもの、あるいは、若い頃にやりたくてできなかったことなど、何でもいいでしょう。

とにかく今現在興味関心のあることを片っ端からリストアップしてみるのです。

人は欲望の固まりである(笑)

人は本来、欲望の固まりです。そして、子どもから大人になるにつれて、それらの欲望を抑えながら生きていきます。

しかし、それらの欲望の中には、その人の本質が隠れていることが多いです。

その真の欲望を知るためにも、リストアップはするべきです。

そして、人は書いた方がいいです。頭に浮かんだことを書くことによって、鮮明にわかってくることが多くなります。

三大欲求だけはコントロールしよう

三大欲求とは、食欲と性欲、睡眠欲のことです。

人は食欲を満たさなければ飢え死にしてしまいます。しかし、私たち中高年は、断食や少食で寿命を伸ばしたり病気を治したりします。ですから、食欲を最大限に満たすことは程々にした方が良さそうです。

性欲に関しては、言わずもがなです。ここでは省略します。

睡眠欲もある程度は満たす必要があります。ただし、寝すぎると寿命を縮めたり病気になりやすかったりするような話も聞きますので、適正時間で調整した方が良さそうです。ちなみに、子どもの頃の私は、過剰に寝ると強烈な頭痛に襲われることが多かったです。

三大欲求は、人として最低レベルの欲求です。これらの欲求を満たすことが第一義的になりますと、誰からも尊敬されないかもしれません()。

成長欲求を満たすことを目指した方がより人間らしい

ちなみに、私の欲求の多くは、成長欲求を満たすものに集中しています。私は自分の成長が嬉しい人間なのです。

そして、私は他人の言動に対しては、ほとんど興味関心がありません。そのため、他人が私のことをどう思っているかなどどうでもいいのです()。

この割り切りをできる私は、非常に幸せだと思います。なぜなら、複雑な人間関係によるストレスがほぼないからです。

<参考サイト>三大欲求とは?人間の重要な欲求を八大欲求まで完全解説!

今回の記事を書いていましたら、面白いサイトを見つけました。時間のある時にじっくりとご覧下さい。


三日坊主はそれほど悪いことではない

私は、個人的には「三日坊主」が悪いことだとは思っていません。

物事に挑戦してそれが三日間しか続かないとしたら、その人の対象に対する情熱がその程度だったのです。

それがわかっただけでも前進できると思います。

そんな人でも、私のように中高年になれば、追い込まれて何に挑戦しても継続できるかもしれません()。

追い込まれた中高年を見くびらない方がいいです。私たちにはあまりにも時間がないのです。

最後に 人は自分を知らない

人は自分が何者であるか一生わからないかもしれません。しかし、それらを知る手掛かりはあります。それが欲求です。

私たち人間は知識や教養、経験を積み重ねながら、興味関心を広げます。そして、その中から自分もやってみたいことを見つけていきます。

私は、その中にこそ、その人自身の本質的な何かが隠れているのではないかと予想しています。

私たちはもしかしたたら魂レベルでは転生できるのかもしれません()。しかし、今回の脳と体と経験の人生は1回限りです。

ですから、今すぐに行動できることならば、準備時間を程々にして考えながら挑戦、あるいは挑戦しながら考えた方がいいと、私は考えます。

考えるだけで行動(挑戦)しない人は、一生前進できません。

<今日の3行日記>

南関東ではキスだけで感染する性病が流行しているそうです。そしてその人数は過去最高の勢いで伸びています。私は女性は好きですが、キスが嫌いなので感染しにくいはずです()。

<今日の3行日記>のグーグル英語翻訳

It seems that sexually transmitted diseases that can be transmitted just by kissing are prevalent in the southern Kanto region. And that number is growing at an all-time high. I like women, but I don't like kissing, so it shouldn't be easy for me to get infected (lol).

<今日の3行日記>のChatGPT和訳

It seems that there is a sexually transmitted disease spreading in the southern Kanto region through kissing alone. Moreover, the number of cases is increasing at an unprecedented rate. I like women, but since I dislike kissing, I should be less susceptible to infection (laughs).

イラスト素材:パンダと中華料理セット

記事タイトルの「やりたいことは何でも挑戦した方がいい」と複数の中華料理が重なったので、今日のイラストはこれにしました。

最近<今日の3行日記>を書くことが楽しいです。なぜなら、グーグル英語翻訳とChatGPT和訳の内容が面白いからです。

ちなみに、「キスだけで感染する性病」とは、梅毒のことです。この病気は一度感染すると一生体内に「TP抗体(検査で陽性を示すもの)」が残るそうです。ですから、専門家が見れば一発で履歴がわかってしまいます()。もちろん、私にはその履歴がないです。当然です(エッヘン)。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。