noteで絶対にやってはいけないこと 肩凝りが酷いのでそろそろ寝ます!
noteを長く続けていますと様々な迷惑行為を被ったり相談を受けたりします。あるいは、被害に遭った人々の話を直接伺うこともあります。
今回は、「noteを利用する上で絶対に行ってはいけないこと」について考えてみました。重要事項ですので最後までお付き合いいただければ幸いです。
なお、今日は肩凝りが酷い状態です。左側の首近くと心臓の裏側が強烈に痛みます。さらに、右肩も痛いです。まだ、午後6時前ですがそろそろ寝ます(笑)。noteのスキだけはしますけど。
パクリや盗用
私のフォロワーの中にも一部いたのですが、私の記事を盗む人がいました。もし他のnoteクリエイターの記事を引用するならば、その引用記事のリンク先をしっかりと載せる(リンク先を貼る)べきです。
例えば、こんな感じです。
例1
例1のポイントは、記事タイトル名にもリンク先を貼ってあることです。これはパソコンならば右クリックで簡単にできます。
例2
今回の記事は以下のリンク先の記事を参考にしました。
例2は、noteの機能としてクリエイターならば誰もが知っているものです。これを使えない内はむやみに記事紹介をやらない方がいいかもしれません。
<参考>
2chや5ch、あるいは闇サイトなどでは、私たちの記事が無断で引用されていることがあるようです。あるいは、それらの記事をアレンジして有料販売しているような話を間接的に聞いたことがあります。
誹謗中傷
これは今更言うまでもないことですが、個人名やペンネームを出して相手の誹謗中傷を行うことは明らかにマナー違反です。そして、場合によっては、警察へ通報されたり告訴されたりすることも覚悟しなければなりません。
30年前にいずれ日本もアメリカのように訴訟社会になると言っていた人がいました。今のところそこまでの社会にはなっていませんが、noteクリエイターやライターの中には意外と訴訟問題を抱えている人がいることを覚えておいて下さい。
あまりにも不用意に言語を乱用したり自分が使う言葉にいつも注意したりしませんと、忘れた頃に告訴されるなんてこともあるかもしれません。
一言(ひとこと)多い
今までに私の記事を紹介してくれた人が過去に延べ10名以上いました。そのことに関してはとても感謝しております。この場をお借りして再度お礼を申し上げます。あの節はありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
さて、その中で一部不快になる人がいました。それは、私の記事を称賛しながら一部私を批判しているのです。これは人として非常に良くないと思います。なぜなら、やっていることが矛盾しているからです。
誰かを紹介するということは、それによってその方をとても気分良くすることになるはずです。ところが、95%の称賛記事でも、残りの5%の批判で95%のプラスの部分が台無しになってしまいます。
私の場合は上記に当てはまる人が過去に2名いました。両者ともに男性でした。
おそらく彼らの心の奥底には私に対する僻みや妬みがあったのです。それを自分の中で浄化したり昇華したりできない未熟な人間なので、称賛記事で批判してしまうことになります。
残念ながら2名中1名は最近になってブロックしました。その理由は記事の内容がなくなってきたからです。1行日記や短文の有料記事が多くなってきたので、折角の私の紹介者でしたが排除しました(笑)。
記事で他のnoteクリエイターを取り上げる時は徹底的に褒めた方がいいです。その準備ができていないようでしたら、むやみに人様を取り上げない方が無難です。
他人のコメント欄を荒らすこと
他のnoteクリエイターのコメント欄で好き放題に書く人がいます。まるで自制心がないのでしょうか。思ったことをすべて書く人がいます。私からしますと彼ら彼女らは病人に見えます。あまりに心の制御ができない人は、小学3年生以下のチンパンジーと判断されても仕方がないです。
他人のコメント欄で好き勝手に書く人は、自分の部屋に土足で入って来られたり自宅の庭でゴルフ練習をされたりする気持ちがわからないのかもしれません(笑)。
それぐらい失礼なことをやっているのです。
もちろん、上の話はたとえ話です。
コメント欄をきっかけに何度もブロックされるような人は、それぐらい相手を不愉快にしています。一度でもやってしまったら、二度目以降はより慎重になってほしいものです。
ある程度の年齢になった人が相手の立場になって物事を考えられない場合、病人か頭に問題がある人かもしれません。
ですから、そのような危険人物がコメントをしてきた時には、私は早めにブロックしています。危ない人とは関わらないことが人生の秘訣です(笑)。
なお、どうしても「批判して」言いたいことがあれば、自分のnoteでそのことを取り上げればいいのです。もちろん、対象となるnoteクリエイターのアカウント名を出してはいけません。
記事表紙画像を貼らない
内容に自信のある記事や多くの人に読んでもらいたい記事、あるいは有料記事には、必ず記事表紙画像を載せた方がいいです。
素敵な画像を貼って記事を目立たせないと損をします。自分が書いた記事はできるだけ目立って多くの人に読んでもらった方がより価値が出るはずです。
最後に 大人としての自覚
過去に何度も書いているのですが、あるヤフーコメンテーター(素人)によりますと、日本人の平均学力は中学2年生だそうです。この情報のソースは不明です。ですから、私はこれを鵜呑みにしていません。
しかし、識字率が高いと言われる日本人も、頭のレベルになりますと中学生程度かもしれません。
今の日本人の成人年齢は18歳になりました。この年齢になっても小学生や中学生レベルの言動をしていますと、周りから「あの人はそういう人なんだな」と思われてしまいます。
このような評価を一度でも受けてしまうと、その組織や団体、地域などで上手に生きていくことが困難になります。
この記事を読んで、もしかしたら自分も該当すると思った人は、今後の言動を今まで以上に慎重にしましょう。
今の地球は行動しないと幸福と成功を引き寄せることができません。しかし、問題はその行動の中身です。その行動が身内や他人を不快するものでしたら、むしろ不幸と失敗しか引き寄せないはずです。
私はそう思います。
<今日の3行日記>
私は夏生まれで夏に強い体質です。それに対して冬は異常に苦手でした。しかし、ネット社会の情報のおかげで、徐々に冬の過ごし方も楽になってきました。
<追加日記>高すぎたピーマン。しかし、・・。
昨日久し振りにピーマンを食べました。
そのピーマンは非常に美味しかったです。
ピーマンの旬は6~9月らしいのですが、季節外れの旨さでしょうか。念のため価格を確認しましたら驚愕しました。1袋150円だと思っていましたら220円でした。さすがに私には高いピーマンです。
ただし、いつもは4個入りですが今回は5個入りでした。しかも、私の鈍感な舌でもわかるくらい美味しかったので、今回の自分の過ちを許します(笑)。
ちなみに、ピーマンが美味しい野菜だと感じたのは今回が生まれて初めてです。本当です。高いピーマンは本物の味がするのでしょうか(笑)。
ピーマンは私の心臓の血管に優れた効果を発揮するらしいので、頻繁に食(しょく)しています。もちろん、今後も食べ続けます。
「絶対 フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。
どれも素敵な画像です。散々迷った挙句5枚目の画像を選択しました。
今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。