見出し画像

あなたもヒーローだよ! 自分の人生を生きよう!! 訃報 英検準1級レベルの英単語mellowとは?

あなたの人生の主人公はあなたです。そして、あなたは生まれながらのヒーローなのです。ですから、自分の人生を生きましょう。そして、自分の夢と価値観を大切にしましょう。それこそがあなたの個性であり、あなたの生きる目的に大きく繋がっています。

さて、ヒーローと言えば真っ先に思い出す名曲が、麻倉未稀さんのヒーローです。この曲はあの昭和の名ドラマ「スクール・ウォーズ」の主題歌です。このドラマは涙なくしては視聴できませんでした。おそらく私の世代の人間には、山下真司さんの名演技で号泣した人もきっと多いはずです。

そんな私も下の1番目の動画を聴きながら山下真司さんの顔を見ますと、涙が止まらない時があります。それは、当時の心情を思い出してしまうからです。まぁ、とにかくこの名ドラマを観たことがない方は、生きている間に絶対に観てほしいものです。どちらかと言うと男性向きだと思います。

そう言えば、このドラマでは絶世の美女の岡田奈々さんが、山下真司さんと一緒に夫婦役で出演しています。その頃から私は美女が好きでした(笑)。

なお、上から3番目の動画は素人のカバーですが、歌っている方は上手ですし歌詞もあってお勧めです。


hero (holding out for a hero ) 1984 麻倉未稀


ヒーロー


ヒーロー カバー 麻倉未稀 / Holding Out For a Hero Japanese Version - スクール ウォーズ OP / SHREK 2 / Bullet Train OST


麻倉未稀 ヒーロー


オリビア・ニュートン・ジョンさん死去 死因は乳がん、夫が30年以上の闘病を明かす

名曲「そよ風の誘惑、Have You Never Been Mellow」を歌っていたオリビア・ニュートン・ジョンさんがつい最近亡くなっていたそうです。心からお悔やみ申し上げます。乳がんと30年以上闘っていたとは存じ上げておりませんでした。非常に胸が痛みます。


「そよ風の誘惑、Have You Never Been Mellow~ ver2」オリビア・ニュートン・ジョン Olivia Newton John


椎名 恵 愛は眠らない Have you never been mellow

この動画は以前も取り上げました。なぜか心が洗われますので何度も取り上げたいです。


Olivia Newton-John Have You Never Been Mellow (Live 1975)


上の3曲で出てきた「mellow」という英単語は、下のように「性格が円熟した」や「柔らかで豊かな」という意味です。以前は英検準1級レベルの英単語でした。最新情報はわかりません。

下の5訂版は持っていませんが、3と4は英検1級を含めて合計4冊の本を持っています。3と4では大幅な改正があって取り扱っている単語には大きな違いがありました。5ではどうなっているかはわかりません。

私は英検受験には全く興味がありません。しかし、英検準1級レベルの単語を知っていますと日本国内の実生活でも役に立つことが多いです。常識の範囲内で覚えておいた方がいいかもしれません。


<今日の3行日記>
今年の9月は過ごしにくい天気が続きます。
この気候の影響で体調を崩している方も多いかもしれません。
例の救急車はかなり減りました。




大好きな方の訃報を耳にしますと非常に胸が痛みます。
特に、その相手が大好きだった方の時、
私は1、2か月体調不良になります。
そう言えば、故人の竹内結子さんがああいう形で亡くなった時も、
2か月は元気がありませんでした。
今回も長続きしなければいいのですが・・・。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。



<追記>ラーメン1杯2800円・1年間の学費が230万円増える!? 急速に進む円安の影響…ニューヨークとの物価の差を調査

今の日本はアフリカレベルまで経済が落ちているのかもしれません。例えば、上の画像のビッグマックの価格を他国と比べますと、日本の390円はフィリピンの388円とほぼ同価格、そして、南アフリカの332円に近付きつつあります。

約30年のデフレと急激な円安の影響で、日本への世界からの評価はここまで落ちているとも言えます。海外からすれば安く物が買えていいのですが、それだけ日本の円の価値が落ちているので全然喜べない状況です。これでは逆に輸入品が高過ぎて、一般庶民はそれらを購入できなくなります。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。