見出し画像

生活に瞑想やヨガを取り入れて平穏な人生を送ろう! セロトニン(幸せホルモン)をドバドバ出そう!

今週の英会話タイムトライアル(NHKラジオ講座)は、瞑想(meditation)がテーマーでした。過去の私の記事に対するコメントでも瞑想やヨガに関するものが多くて、奇しくも全員が女性によるものでした。

彼女たちからは瞑想やヨガを勧められていました。そして、実は身内の女性からも似たようなことを言われていました。

それで、今回は瞑想の効果について調べてみました。

なお、私も瞑想を数回行ったことがあるのですが、その効果を実感したことがないです。自己流なので方法に問題があるのか、あるいは、そもそも今の私は平穏無事な生活を送っていますので、瞑想自体が不要なのかもしれません(笑笑笑)。

また、私の身内が内臓に大きな腫瘍があったのですが、いつの間にか消えてしまって担当の医者も驚愕していたそうです。これもまた、長年の瞑想やヨガの好影響かもしれません。



「瞑想 効果 科学的」の検索結果

瞑想に関してグーグルで検索しますと、上の画像のように生成AIがまとめてくれました。そして、瞑想の効果は科学的に証明されているそうです。

以下、個別にチェックしておきます(笑)。

ストレスや不安の軽減

私の場合、ストレスや不安はほとんどありません。ですから、瞑想の実感がなかったことも頷けます(笑笑笑)。たまに、近所に迷惑なおじいちゃんやおばあちゃんが出現したり野良猫の大喧嘩やオスを呼ぶメスの鳴き声が五月蠅かったりして、それらが一時的にストレスになることはあります。

集中力や注意力の向上

私の場合、元々注意力はある方です。自分で言うのも変ですが、周りの変化によく気が付きます。女性が髪を1センチメートル切っただけでその変化を察します。また、集中力も極端に高いです。その結果、1日数時間集中してしまって、前回のような体調不良に繋がっています。

感情のコントロール能力の向上

元々感情は安定していてめったに怒りません。気分に流されることもありませんのでコントロール自体が不要です。また、元々あまり物事には動じることがないです。

記憶力や学習能力の向上

今以上に記憶力と学習能力が向上したら、IQ300を超えてしまって逆に不幸になるでしょう(笑笑笑)。

痛みの緩和

少し前は数日間ある痛みで毎日数十回悲鳴を上げながらそれらで悶え苦しんでいました。瞑想をしていればその痛みも緩和できたかもしれません。

免疫力の向上

これは不明です。ただし、最近20年間は風邪やインフルエンザ、新型コロナに罹患していませんので、免疫力は低くはないはずです。

血圧の低下

これもわかりません。約2年半前から血圧を全く計っていません。最新情報によれば、高齢者でも上の血圧が180までは問題ないそうです。ただしこの話は、栄養のバランスが取れた食事をしていることが大前提です。昔の人は栄養が偏っていたので、高血圧によって血管が破れることが多かったらしいです。

うつ病と不安神経症の軽減

これは全く無関係な話です。これらの病気で苦しんでいる方にとっては、瞑想に挑戦することも一案でしょう。

不眠症の改善

私はあっという間に眠れます。若い頃は「怒り」が原因で眠れないことはありましたが、今はそれもないです。

慢性的な痛みの軽減

これは今度試してみます。肩こりと腰痛、背中痛は今後も症状として出てくることがあるはずです。

共感や思いやりを生む

多分これもある方だと思います。他人のことで涙を流せますからね。ただし、私は自分のことで泣いたことがないです。あくまでも共感によるもらい泣きがあるだけです。

最後に 瞑想とセロトニン「幸せホルモン」

検索結果によれば、瞑想によって脳内神経物質が活性化されるそうです。それはセロトニンと呼ばれ、別名「幸せホルモン」と言われています。

私もこのホルモンの存在自体は昔から知っていましたが、まさか瞑想によって出てくるとは思ってもいませんでした。

最近は世界的に瞑想ブームだそうです。瞑想で幸福と健康を引き寄せられるのならば、費用は全く掛かりませんから、お勧めの健康法になります。

なお、ヨガに関しては、気が向いたらやります。気が向いたら(笑)。


<重要参考サイト>

記事冒頭の検索結果で出てきた記事で上位3点のリンク先を貼っておきます。私はまだほとんど読んでいませんが、あとで必ず読みます。

【瞑想効果が本当にすごい】論文が証明した6つの効果

医学博士が語る「瞑想」の驚くべき効果。オススメのやり方や時間についても教えてもらった

瞑想の効果とは?脳科学の観点から整理してみよう


<今日の3行日記>

昼頃に季節外れの蠅が発生して五月蠅いです。室温も外気温も10℃未満ですから、この蠅の逞しさには驚かされます。瞑想でこの五月蠅い蠅に勝ちたいです(笑笑笑)。

イラスト素材:パンダの王様 🐼

パンダ🐼の王様になってパンダ🐼全体を仕切りたいです(笑)。まずは、全員で中国から脱出します。そして、日本の島国のどこかで平和に暮らします。

この記事が参加している募集

生物がすき

私のストレス解消法

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。