見出し画像

努力のコツ?!


努力!

それについて考えてみた!


きっかけは、この前記事


「努力の仕方を教えて貰いたい…」

そのようなコメントをいただいたからだ!


なるほど!努力か〜!✨

あまり考えたことがなかったな〜っと思った!


そうなんだよね!

だって…

努力している感覚があまりない……😅


そう思いました!


そこを探っていきたくなった(笑)




確かに…まわりからは

いつも頑張っているね!
いろいろ頑張ってるよね!
努力家だよね!
ストイックだよね!

聞き飽きるくらい、言われてますが…
(まわりの人には、そう見えてるんだな〜)としています…

「頑張ってないよ〜」と言っても、
「頑張ってるじゃ〜ん」
「全然だよ!」
「そんなことないよ、頑張ってるよ〜」
の…お決まりのキャッチボールにも疲れ…

「そうかな?」「そうだよ!」

と完了する、こっちがとてもスッキリ!だから、
こちらの返しをするようにしている(笑)


人は、自分と違っていることをしていると、
頑張っているように見えるらしい…
努力をしているように見えるのだろう…


例えば、

私が痩せるプログラムの指導するにあたり、
そのプログラムを実際に体験してみたいから、
実費を支払って、そのプログラムを2ヶ月間行ったり…

心理学を学びたいから、
大学に入学し、通信制で勉強したり…

母の介護について知りたいから、
介護の資格を取ったり…

このようなことが、
努力しているとみられるものになると思う…


このどれも、時間や体力やお金も使うもので、
一生懸命やっているけれど…

楽しいことをしている感覚しかない✨😊

私が好きでやっていて、
趣味!みたいなものであり、
楽しんでいる✨
そういう感覚になる!


学校の勉強についても…
勉強が好きだったんだよね!

テストの勉強は好きではないんだけど…
自分が学んでいくことは好きだった!

勉強が好きというと…
えーー???と異星人みたいに思われる(笑)

中学生の途中から開き直ってたけどね!


体型については、微調整をしていて、
食べすぎたり、飲みすぎたりしたら、調整する!

体の違和感を感じたら、調整する!
何かを一生懸命頑張るというよりも…

自分のいいコンディションがあるから、
そこがズレると、違和感を感じる…

だから、自分の気持ちいいと感じる体に戻している!

そういうこと!



どれも、自分が気持ちがいい✨楽しい✨
それをしている感覚!

確かに頑張ってはいるけれど、
どちらかというと、楽しさを感じている✨


これを聞いて…
あまり、いい気持ちになれない人も
もしかしたらいるのかもしれない…

もしそうだったら、ごめんなさい…💧



では、

私が、努力と感じることは何だろう?


それは、ズバリ!

したくないことをしている時!


したくはないけど、
逃れられない状況で、
どうしても時間も心身も注がないといけないこと!

それを行っている間というのは、
どうしたって頑張らないといけないので…

努力しているな〜〜〜

って、感じる!


例えば、

自分の生い立ちにあった
父が蒸発した時の生活だったり…
母が私を頼りにしていたことだったり…
子どもを亡くして辛くとも、
今の生活があるから、現実と向き合って
生活しないといけないことだったり…
同居の生活をしていたり…

それは、めちゃくちゃ努力したよね!!!!


軽いことでいうと…

私は、家事をできればしたくない…
やりたくないことはしたくない…
力をあまり使いたくない…
頑張ることをしたくない…

それが基本にあって・・・

やりたくないことをした時は…

ものすごーーい疲労感を感じます!


あとは、
好きなことでも、
集中して神経をたくさん使っている時も、
ものすごーーく疲労感が出ます…


疲れやすい…という自覚があります…


なので、楽しいか楽しくないか
超集中か、普通か、ということで
努力している感じが左右されている…


みんな、同じだと思うんだけどね…(笑)


労力ということでいうと…

楽しいことは頑張ってる感覚はなく
苦しいことは頑張っている感覚がある!

楽しいことでも、
力まずにやれることは、
頑張らないでできるけど、

集中するようなことは、
力が働き、疲弊する…
だから頑張った感覚がある!

したくないことをする時も、
自分の意と相反することをするので、
力が入り、頑張っている感覚がある

この頑張っている感覚が、
私の感じる努力というもの!



私が思う、
他の人が頑張ってるな〜って思うことは…

例えば、

子どものお弁当を、丁寧に作っているママや、
子どもの送迎をしてあげているママや、
家事をきちんと毎日しているママや、
家族のために頑張っている人をみると…
すごいな〜✨って感心してしまう!


私は、家では、
力を抜かせてもらっていて…
気分に左右されるから…
適当に過ごしている…

じゃないと家にいるのに、
疲れちゃうから…😅

子どもも自立してるしさ!


掃除しなくちゃ!
洗濯しなくちゃ!
買い物行かなきゃ!
ご飯作らなきゃ!

あーしなくちゃ!
こーしなくちゃ!
あーしなきゃ!
こーしなきゃ!

あ〜〜〜〜〜〜〜!

もう〜〜嫌だ〜〜〜〜〜!


って、なっちゃうわけ!


でも、

掃除しなきゃ!

掃除しよっ!

って、言葉を変えると…
サッと、軽くできるんですよ!

フ〜ンフフ〜ン♪って


ご飯作らなきゃ〜〜!と思うと、
作りたくな〜〜〜い!
ズーーーン………ってなって、
嫌々になるので

非常に労力を強いられるのだけど…

ご飯作ろ〜♪
って、すると、
パッと!そこに入り込み、

なに作ろっかな〜〜フフ〜ン♪
みたいなね!


言葉って不思議よね!
言葉って、力があるよね✨

私は、言葉をとても選ぶし…
言葉も慎重に使う…

だから、相手が使う言葉とか
意味とかも…

引っかかったり
気になっちゃったりする…(笑)


そんな私は、

〜しなくちゃ
〜しなきゃ

って、誰かにやらされてる感で、

ねばならない!
みたいな考え方をすることが…

ものすごーーーい、労力を使い
疲弊をしてしまって
動けなくなる……


前は、体力も気力もあったから…
頑張れたりもしたけれど…

本当のところ、これが無理!
あと、生育歴的にも…年齢的にも…

もう頑張れん!!(笑)


だから、言葉の力とか、
気持ちの持って行き方によっても、
努力を感じ方が違うよね!✨



努力には、種類があって、

楽しい努力をしているか!
苦しい努力をしているか!

どちらも努力も
必要をする力は同じ
と思う…

つまり、

気持ちが、


楽しければ、楽しさが残り、
苦しければ、苦しさが残る…

努力が大変と感じるいうことは
それを
楽しめていないということなのだと思う…

じゃあ…

楽しいことでも
苦しいことでも

どうして力を注げるの?

そこが、努力のコツ?!


なのだと思うけど…

それは、
どこに価値を置いているか?


その力を注いでいる間の時間

その過程に、
意味がある!
価値がある!

と感じているから…
私の考えはここにある!

結果に、価値を見出していない…
結果は、後から勝手についてくる…

そういう捉え方をしている!

その過程に意味があり、
その結果は、
いろんなところに繋がっている

そう思うから、取り組める…

結果に価値を置いたなら…
きっとその過程は続けられない…

続けられる人は、
それこそ
とってもストイックだと思う


結果じゃなくて、

過程が大事!✨



私は、

嫌々やっていることや
義務感でやっていることは

続かないし…
ストレスなだけ!


努力のコツは、

主体的に!✨


過程が価値!✨

どのように捉えるか!✨

楽しみ方!✨


子どもに教えていることと同じじゃ〜ん!(笑)

子どもも大人も同じなんだね!


こんな私の考え💕




楽しい考察をいつもくれる、とのむらのりこさん✨
大好きなnoterさんです!
繊細さんの感覚を、共感させていただいています😊

いつも素敵な視点をくださり、ありがとうございます❤️



・・お読みいただきありがとうございます・・



ご質問承ります✨お気軽にどうぞ😊



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕