10秒ずつ見る!心理学 #3 ゲーム化で継続力アップ!
~ポケモンをゲーミフィケーションで~
①~目標~
・明確であること
・すぐに達成出来ないもの
・達成までの道筋が見えていること
→チャンピオンを倒す!
②~課題~
目標を達成するためのミッション!
→ジムリーダーのバッジ
③~報酬~
課題の達成で得られるご褒美
→ポケモンの経験値によるレベルアップ
→ポケモンの進化
→マスターボールで伝説のポケモンゲット!
→技マシン、秘伝マシン、アイテム
→おこづかい
④~現状~
目標まであとどれぐらい?
どのぐらい目標まで近づけたか?を可視化!
→ジムバッジの数
→行ける街の数!
⑤~交流~
・他のユーザーとの交流(他のユーザーの動向)
→通信交換
・他のユーザーとの競争(世界でどの順位に?)
→通信対戦
→レート対戦
子供の頃何気なく遊んでいたポケモンが
心理学的に人をとりつかせる魅力があったと 考えてみると面白いですよね!
実際にどう応用していくのかを見ていきます!
メガリザードンXの記事へどうぞ!
↓
https://note.com/suki_papa/n/n7d439ea6cb8f
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