見出し画像

10秒ずつ見る!心理学 #3 ゲーム化で継続力アップ!

~ポケモンをゲーミフィケーションで~



①~目標~
・明確であること
・すぐに達成出来ないもの
・達成までの道筋が見えていること

→チャンピオンを倒す!

②~課題~
目標を達成するためのミッション!

→ジムリーダーのバッジ

③~報酬~
課題の達成で得られるご褒美
→ポケモンの経験値によるレベルアップ
→ポケモンの進化
→マスターボールで伝説のポケモンゲット!
→技マシン、秘伝マシン、アイテム
→おこづかい

④~現状~
目標まであとどれぐらい?
どのぐらい目標まで近づけたか?を可視化!

→ジムバッジの数
→行ける街の数!

⑤~交流~
・他のユーザーとの交流(他のユーザーの動向)
→通信交換

・他のユーザーとの競争(世界でどの順位に?)
→通信対戦
→レート対戦


 子供の頃何気なく遊んでいたポケモンが
 心理学的に人をとりつかせる魅力があったと      考えてみると面白いですよね!

実際にどう応用していくのかを見ていきます!

   メガリザードンXの記事へどうぞ!
         ↓
https://note.com/suki_papa/n/n7d439ea6cb8f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?