見出し画像

10秒ずつ見る!心理学 #4 ゲーム化で継続力アップ!

~ゲーム化を応用するための

         2つのステップ~


1つめは、自分を知るということです!

ポケモンという1つのゲームでも様々な楽しみ方をしている人がいます!

・色違い集め
・友達と一緒にワイワイ遊ぶ
・レート対戦によるランキングバトル
・ストーリーを楽しむ人

ゲームの楽しみ方で、人の性質を
これら4つに分類していく考え方を
バートルテストといいます!

例えば、色違い集めが好きな方は、揃えていくのが好きな方、そして揃えることに喜びを覚える方なので、その人には、トロフィーのようなものを用意したり、細かいミッションを自分に与えてみたり!

それを元にゲーム化していきます!


2つめは、実際に#3(リザードンの記事)
        のように当てはめていく!

 

しかし、ここで注意してほしいのは
 


ポケモン → 多くのユーザー向け
自分   → 一人


だということです。


ポケモンに様々な遊び方が用意されているのは、ユーザーが4種類いるからです。

しかし、私達は1種類~2種類です!

他の楽しみ方を無理やり入れる必要はありません!
色違い集めが楽しいと思うのならひたすら色違い集めをすればいいのです!

では、具体的に2つのステップを
         追っていきましょう!


   メガリザードンYの記事へどうぞ!
         ↓
https://note.com/suki_papa/n/n1b0f445d5188


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?