見出し画像

【当たり前だと思っていることは 当たり前じゃない】というお話。

梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏がやってまいりましたね!
マスク生活が続いておりますので、みなさん熱中症には気を付けて
お過ごしください。

さて、今日は最近素敵な方につないで頂いたご縁で出会った、
素敵なセンパイ講師「なおさん」の講座におじゃましてきました!!!

なおさんは、ご自身の事を「ポジティブ星人」とおっしゃる
とても明るい方です☆

講座は
【アドラー心理学の勇気づけ】ステップ10 
実は素晴らしい自分の価値
林田 直子先生

以前から【アドラー心理学】に興味はあるのですが、講座に参加して勉強する機会がなかったので、お知り合いになれたのは「本当に必然的なご縁だった」と、私は確信をしています!

セミナーは12のステップで構成されていて
今日わたしがおじゃましたのはステップ10!!いきなり10(笑)

はじめての参加なのに、いきなりステップ10の後半戦に挑んでしまった
わたしですが、自分が好きなステップをピックアップして受ける事も
大丈夫!!ということで安心して参加させていただきました!!


講座では
【当たり前の価値を再確認する】ということで
わたしは身近な人物にフォーカスして、その人のダメなところと、
良いところを考えるワークからやっていきました。

正直、ダメなところはけっこうポンポン出てくるんですが、
良い所ってなかなか出てこないものですね(汗)

絞りにしぼって出してみましたが「~かな?」みたいな
あいまいな言葉ばかりで、中にはちょっと意味不明な言葉もありました。

「朝が強い」

なんじゃそりゃ(笑)



そんなことはさておき、

「人は相手のどこに注目するのか、どんな言葉がけをすると
相手の行動はどう変わるのか」
を、なおさんから教わります。

そして、改めて【当たり前の価値を再確認する】。


もう一度、相手の良いところをじっくり考えて言葉にしていきます。

すると不思議なもので
最初は絞りにしぼって出していた良いところが
ポン、ポン、ポンと出てくるのです!

そして、最後にもう一押し!
やっぱり良いところを考えている時、

わたしは、涙がこぼれそうになって
顔をあげれなくなりました。


わたしが書き出したあの人のやっぱり良いところ

「わたしのことを大事にしてくれている」
「わたしのことを考えてくれている」

でした。

当たり前だと思っていたけど
当たり前じゃないあの人の価値

そこに気がついたんですね。
その瞬間、こみ上げてくるものがあり
涙があふれそうになったんです。

あまりにも身近すぎてあの人の価値
忘れてしまっていたんですね。


そして、書き出したその言葉をなおさんに伝えると
なおさんがやさしく

「今日それを相手の人に伝えてあげてください。」


と、わたしに言ってくださいました。
やさしくチョンと背中を押してもらえた気がしました。


それでもわたしが、往生際わるく
「恥ずかしくて言えるかな~」
と言うと、

「ちょいちょい言ってあげて、一気に言うと
(相手が)調子に乗っちゃうから(笑)」

「そうですね、ちょいちょいね」と
2人で大笑いしました。

これは、講座の中の一幕でしたが
講座が終わったあと

いい講座だったなぁ
【ステキなことを学んだなぁ】
そして
【素敵な人と出会ったなぁ】
ココロがとてもあたたかくなりました。


~今日学んだこと~
当たり前だと思っていることは当たり前じゃない

そして
伝えたいことは言葉にして伝えないともったいない
ということ。

今日の午後は、なおさんのおかげで
とてもいい時間を過ごすことができました。

なおさん、本当にありがとうございました。
また、おじゃまします☆



ただいま、なおさんの講座は
こんなうれしいキャンペーンをされています☺

ぜひ、みなさんもわたしのような
ステキな体験を、なおさんの講座で味わって来てください♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

✨次回のお知らせ✨
☟20%オフのキャンペーン中です。
この機会にお試し頂けたら嬉しいです😊

🍀ハッピーマンデークラス
【アドラー心理学の勇気づけ】
ステップ4 
感情と上手な付き合い方
・7月26日(月) 20:00〜
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

🍀ハッピーホリデークラス
【アドラー心理学の勇気づけ】
ステップ11
リフレーミングで前向きに
・8月1日(日) 14:00〜
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この機会をお見逃しなく!!!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?