マガジンのカバー画像

演技・演出方法

19
運営しているクリエイター

#演技レッスン

7時間ワークショップのレポート『役の人物の目で世界を見る・役の人物として感じる』

7時間ワークショップのレポート『役の人物の目で世界を見る・役の人物として感じる』

小林でびです。
先日、都内某所で2日間にわたる7時間の演技ワークショップ『役の人物の目で世界を見る・役の人物として感じる』を開催しました。
総勢20名の俳優さんが参加してくれて、2時間の座学と1時間のエクササイズ、4時間の演技、さらに3時間の打ち上げで、約10時間!(笑)延々と芝居について盛りあがり続けました。楽しかった!

今回はそのWSのレポートと、後半の有料部分ではWS参加者に配布した「門外

もっとみる
無名の俳優が最短でオーディションを突破する方法(後編)

無名の俳優が最短でオーディションを突破する方法(後編)

前回のおさらい前回こちらでなぜオーディションを突破すること、むしろ呼ばれることが難しいのかをご説明しました。

では傾向がわかったので次は対策です。

実力を覆せる(かもしれない)唯一の武器、演技動画。はい、いきなり結論です。映像資料です。
実力として書ける作品がなくても、演技動画なら見てもらえる可能性があります。そしてそれがよければオーディションで見てみたいな、という可能性も上がります。
プロフ

もっとみる
映画制作・脚本・俳優部向けおススメ書籍

映画制作・脚本・俳優部向けおススメ書籍

ワークショップなどでどういった本を読めばいいですか、と聞かれるのでおススメ本をまとめます。
脚本を書く脚本家さんだけでなく、それを映像化して演出する監督、演じる俳優部さんまで、知っておかないといけない共通言語だと思っていますし、知っているだけで脚本読解の質・スピードが飛躍的に向上します。
ハリウッド式の脚本術をベースにしています。
随時追加します。

キャラクターについての本対立・葛藤類語辞典 上

もっとみる
俳優演出-俳優の読解力とイマジネーション力

俳優演出-俳優の読解力とイマジネーション力

さて、ここで詳しく読解力とイマジネーションの話しをしたいのですが、これは高度なテキスト分析能力が必要となります。映画のメトダでは以下の記事で分析の方法を説明してきました。これはシナリオの書き方とも密接に関係してきます。ですので、詳しい解説や説明は【中級編】のシナリオ講座の後にします。

ここでは触りとして、俳優演出における読解力とイマジネーション力、そしてコミュニケーション能力の意味について説明し

もっとみる
俳優演出-経験を最大限に表現する

俳優演出-経験を最大限に表現する

あなたは、良い俳優というと誰を思い浮かべますか?では思い浮かべた俳優さんの一体なにが良いのでしょう?

その俳優と悪い俳優との違いを明確に答えることが出来ますか?

大げさな演技をしない
自然体に見える
セリフを覚えるのが早い
長台詞を言える

これらは全て解答ではありません。

もし上記の様な答えを思い浮かべたなら、あなたはまだ映画監督ではありません。まだまだ、観客目線で役者を見ていることになり

もっとみる