小林でび

【2/24】演技ワークショップやり〼。

もうすぐ春ですね・・・今年最初の演技WSのお知らせです!

2月24日(月・祝)の18時〜22時の4時間、都内某所にて。比較的少人数で公募しての「小林でび☆演技ワークショップ」を開催します。
すみません急でw。今日急にやりたくなって会場押さえましたw。やる気は満々です。

今回のWSテーマは『役の人になる、とは?』です。

「役の人になれてる!」っていう瞬間ってあるじゃないですか。「わかった!」っ

もっとみる
嬉しいです!
5

朝ドラ『スカーレット』の演技は いま必見!

いま、朝ドラ『スカーレット』がドキドキする!ザワザワする!
毎朝見ながら「うっわ~…」とか「えええ?」とか「はうあ!」とか変な声が出ちゃって・・・(笑)。
も~毎朝起き抜けにこんなドキドキザワザワするドラマを15分見て、で仕事に行くのってどうなの?と思うけど、続きが気になって気になって見るのが止められない(笑)。

いや描いてるのはごくごく日常のドラマなんですよ、陶芸家の家族の。絵皿の注文が大量に

もっとみる
サンキュー♡
29

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の「演技」について。【ネタバレ有】

なんだかんだ言いながら観に行って来ました『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』。

前作『最後のジェダイ』のお陰でハードルがガン下がりしていたこともあるんでしょうが大丈夫、楽しめましたよ。
いや~JJ監督がんばったね~!(笑)。

前作でライアン監督が「古い古い!コレもアレも古臭い!」とばかりに断捨離しまくったSW世界を、まーひとつひとつ敬意を払いながらきれいに元通りに整理整頓しなおして、

もっとみる
サンキュー♡
24

【12/22】演技ワークショップやり〼

年末の気配びんびんの毎日いかがお過ごしですか?・・・お知らせです!

【演技ワークショップやり〼】
12月22日(日)の18時〜22時の4時間、都内某所にて。参加者をちょっと広めに公募しての「小林でび☆演技ワークショップ」を開催します。

今回のWSテーマは『反応して、輝く』です。

かつては演技というのは「観客に向かって演じて見せる」ものでした。
感情表現の方法はおもに「その感情に見える表情を作

もっとみる
サンキュー♡
5

『映画の演技史』の講演、してきました!

11月30日。 東京工業大学の大学会館MOTOTECAカフェにて開催されたアートイベント『No Art,No Life』で40分間の講演をしてきました。
いや~ひさびさの大学の校舎・・・いいですね。背筋が伸びます。大学時代に単位が足りなくなりそうでヒヤヒヤした日々の記憶とか、学生食堂でバンド仲間とだらだらしてた時のこととかいろいろな感情が蘇ってきて・・・甘酸っぱい気持ちになりましたw。

『No

もっとみる
サンキュー♡
7

『スカーレット』戸田恵梨香の 小さな快感と小さな不安の演技。

毎朝、NHKの天気予報を見ながら朝食代わりのバターコーヒーを入れて、8時からそれを飲みながら朝ドラ『スカーレット』を見るのが最近のボクの至福の時間でして・・・見終わると「はあ~っ」ため息が出ちゃうんですよね。朝からいいもの見せてもらった~ってw。

いや『スカーレット』のラストカット、毎朝マジで最高なんですよ。
主人公の喜美子(戸田恵梨香さん)の無言のアップの表情で終わる回が多いんですけど、それが

もっとみる
サンキュー♡
12

『グランメゾン東京』:北風と太陽の演技法。

「おー!キムタクが帰ってきた!」

それが『グランメゾン東京』の第1話を観た時の最初の感想でした。以来毎週なんだか夢中で見てしまってます。
日本のドラマにしては登場人物同士の気持ちのやり取りがしっかり&さりげなく描かれてる。しかもそれが台詞とか脚本上の仕掛けではなく、目線や空気のやり取りとか・・・ちゃんと演技の方で。

そう、キムタクはこの「気持ちのやり取りの演技」の達人だったんですよねー。最近あ

もっとみる
サンキュー♡
19

【10/27】演技ワークショップやり〼

ようやく秋の気配って感じですね・・・お知らせです!
10月27日(日)の18時〜22時、都内某所にて。参加者をひろく公募しての「小林でび☆演技ワークショップ」を開催します。

今回のWSテーマは『見せる演技/見る演技』です。

かつては演技というのは「観客に向かって演じて見せる」ものだったのですが、ここ数年の世界の演技のトレンドは「演じて見せる」タイプの演技から、コミュニケーションの中で自らを表現

もっとみる
嬉しいです!
13

対談動画:演技の引き出しの使いかた

ドラマ/映画の演出家として活躍中の千村利光監督と対談しました。

テーマは「演技の引き出し」。

千村監督が演出サイドの視点から、小林でびが俳優サイドの視点で
「演技の引き出しってよく言われるけど、それって要するに何なのか?」から「演出家が俳優の演技の引き出しを活用する方法」について・・・企業秘密ギリギリOUTの内容でディスカッションしてます(笑)。

【『演技の引き出しの使い方【演出編】』お芝居

もっとみる
嬉しいです!
7

8/12【演技ワークショップやり〼】

急に暑くなりましたね!お知らせです!

8月12日(月/休)の13時〜17時、都内某所にて。
参加者公募の「小林でび☆演技ワークショップ」を開くことにしました!

お盆真っ只中!(笑)
みなさん帰省やらなにやらで東京にいらっしゃらないのでは???というケネンもあるのですが・・・。まあ誰も来なかったら誰も来なかったで、超少人数でガッツリやっちゃいましょう。どっちに転んでも結果オーライってことで(笑)

もっとみる
嬉しいです!
3