ショット

ホームで戦う男〜仕事は残しても酒は残すな編〜

イベントでの出番が終わりホッと一息。
パフォーマンスが終われば、あとは飲むだけだ。

大量の酒(主にテキーラ)がふる舞われ、
よしこは大喜びで飲んだ。

シッポがあれば
チカラいっぱい振っていたと思う。

ちなみに、たった4年の会社員時代に
心に刻んだ座右の銘は
「仕事は残しても酒は残すな」である。

ゆえに、すすめられた酒を飲みまくった。

その姿に心を打たれたらしいAさんから
帰宅後、連絡が入

もっとみる
ありがとうございます🙏❤︎
7

お酒の出る席に参加するなら

お酒の呑み会に行ってもいい条件

◇序文

基本的に、お酒は飲まなくていいし
飲みたくないならば飲まないのがいちばんいい。

健康にもいいし。
好きなものを買えるし。

お酒になんとなく興味があるなぁという程度のひとの場合は、そもそもお酒にかかわる必要なんて一切ない。

でも

お酒になんとなく興味があるなぁという感じで
すこしならばかかわってみるか
と思っている方。

要注意である。

だれと、

もっとみる

プレショットルーティン

多くのトップアスリートがプレー前のルーティンを大切にしています。

その姿はトレードマークになる位、私達のイメージに焼きついていますね!

野球のイチロー選手やラグビーの五郎丸選手等は、私達の脳裏には直ぐにでも思い浮かべられます。

その他にも、数々のトップアスリートが実践してきたルーティンとは?

ゴルフで行う、プレショットルーティンをテーマに取り上げて見ます。

ルーティンとは、、、

決まっ

もっとみる
スキ ありがとうございます!

イメージの大切さ、、、アドレスから、、

F1のレーサーがイメージでコースを周回するイメージラップをトレーニングで行うと、実際にレースで周回するラップタイムとほとんど変わらないタイムで周回するというのは有名な話です。

さまざまなスポーツでもイメージトレーニングの大切さは認識されています。

ゴルフはスウィング、弾道イメージ、コンセントレーション、メンタル、とイメージが重要なウェイトを占めているスポーツの代表とも言えます。

もっとみる
スキ ありがとうございます!
1

掴まらないドライバーの理由の一つ、、、。

練習やプレーをしていて、ドライバーで一番多い悩みの一つに、スライスやプッシュアウト、右に行き初めて、修正しようとして、身体が止まってヘッドがグルンと回ってしまい、ダグフック系の球筋が出始め、結果、左右の球筋の調整出来ずに1日終わってしまう、という事も良く見られますね。

ドライバーのフェースの特徴で、一般的なプレーヤーに大きな影響を与えている原因の一つに、オープンフェイス、スクエアフェイス、グ

もっとみる
スキ ありがとうございます!
1

打ちっぱなしとラウンドの違い

打ちっぱなしの練習場では8割方、芯をとらえたアイアンショット、UTショットができるのに本チャンラウンドやショートコースに行くといつも手にジーンとくる固い手ごたえのショットしか出ない。

長いこと自分を悩ませてきたこの現象の答えがわかってきました。

原因1.インパクト前に手首を返していた

これはラウンド中の素振りでインパクト直前で止めてみて(スローにして)発覚しました。

「飛ばしてやろう!」、

もっとみる

泣きそう

泣きはしないけど。。。

なんか今日のツーバッグはめちゃくちゃだった。

47、51の98。

スコアよりショット。

昨日のラウンド後もかなり家で振った。

しかしそのスイングがほぼ全くコース上でできていなかった。

あまりにひどかったので帰宅後すぐ振ってみたが、特にむちゃくちゃなわけでもなく、なぜコース上で全く別物になってしまうのかが分からず、ちょっと泣きそう。

左手はなるべく体の近くを通し

もっとみる
ありがとうございます。
4

肩から始動

手で上げない。

いやむしろ、

もはや上げようとすらしない。

なんか山本道場っぽいな。。。

でも結構理に適ってはいるように感じている。

意識から「上げる」とかいうものは自然と消えているのがよろしい。ように思う。多分。きっと。

意識はムチのところでも述べたように足。

今取り組んでいるのは「右足なるべくベタ」。

特にハーフスイングぐらいの力加減の時は振った後もベタでありたい。

これは随

もっとみる
ありがとうございます。
3

東欧旅行記 file④ 「力に屈したら男に生まれた意味がねェだろう」

Hello👍

ブダペストに滞在してから5日目の夜、イヴェトちゃんから突然、

「私の友達の誕生日パーティがあるんだけどよかったら一緒に行かない?」

「行ったとして、俺は何を話せばええんや。」

当たり前だ。誕生日の子も全く知らないアジア人から会っていきなり

「誕生日おめでとう🎉」なんて言われても複雑な気分になるだけだ。

と初めは乗り気ではなかった僕だが、イヴェトちゃんがどうしてもと

もっとみる
いつも見てくださいありがとうございます。
13