宮下アツシ

ここ十数年は農家の手伝いをして過ごしている、信州松川町住まいの開店休業中のフリーランス…

宮下アツシ

ここ十数年は農家の手伝いをして過ごしている、信州松川町住まいの開店休業中のフリーランスライター。50歳を過ぎてから始めたゴルフは、主に練習場中心。応援しているのは横浜Fマリノス、松本山雅FC、阪神タイガース、信州がらみのアスリート&カーリングチーム。

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トラスネックの誘惑

セットウェッジから単品ウェッジへ  先日、ウェッジセッティングのキモとなる48度に単品ウェッジを投入。これまではジオテックのアイアンラインナップで、9番アイアンを外して42度のウェッジを入れていることから、構えたときの顔に違和感があったため、単品ウェッジを物色していた。  中古で探しているため、顔の良さと肩のウェッジとの違和感とかをかんがえるとなかなか気に入ったモノが見つからないまま数年が経っていた。できればフォーティーンのウェッジでと考えていたが、ダイナミックゴールドの刺

    • EVを1ヶ月使ってみた

      発売開始から1年で5万台を販売したという軽EV兄弟。 その後我が家にもやってきた軽EVの日産サクラ。納車から4週間が過ぎ平均電費は7.1km/kWh。坂の街なので平坦な街に比べてどうしても電費は悪くなる。ちなみにエアコンは常時AUTO、初秋からなので19℃設定している。モードはECOでe-pedal stepはON。 急坂のアップダウンで毎日15~20kmを走るのは、ガソリン車でも燃費が悪かったので、平坦なら8km/kWhを軽く越える電費のサクラでも、7km/kWhに落ちて

      • 高速走行も得意なサクラ。長距離移動は経路充電の時間を如何に楽しむか

        軽EV(日産サクラ&三菱ek-X EV)のレビューやインプレッションで度々見かけるシティコミュータ的な文言。確かに搭載する走行用バッテリーの容量から走行可能距離が実質140~150kmほどで長距離移動では急速充電設備による経路充電が必須となるため、どうしても移動時間が延びるので長距離は苦手という文脈で語られる。 しかし、長距離が苦手と高速道路走行が苦手はイコールではないし、田舎暮らしだと日常でも高速道路を使用することは多く、一区間だけの近距離であっても高速道路(自動車専用道

        • やっぱり革巻きステアリング

          日産サクラのXグレードには、Gグレードにオプションの革巻きステアリングが設定されていない。ステアリングは革巻きが良かったのだがしかたのないところ。革巻きステアリングだけのためにGグレードにするのは金額的に厳しかった。 レーシングカーのステアリングは、革製のグローブとの相性から革巻きステアリングが基本。素手で握るにも革巻きの感触は捨てがたいところ。歴代のクルマもほぼ革巻きステアリングにしていたのだが、多くのスイッチが装着されるステアリングでは交換するわけにも行かない。 そこで

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        • 政治経済
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          今更ながらEVがやってくる

          まもなく電気自動車が納車される。 現在リース契約している初期型日産デイズの入れ替えという形で、やってくるのは日産サクラ。 いわゆる軽EVなわけだが、実は三菱i-MIVEがデビューした際に購入を検討したのだが、あまりに高価だったことと電池容量が少なかったことで、購入を諦めた経緯がある。当時は長距離移動も多く、年間の移動距離も2万kmほどだったので、急速充電設備といったインフラがこれから整備されるといった状況下では購入を断念するしか無かった。 また、日産の販社との付き合いも長

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          かねてからの懸案だったコードレス掃除機

          電源コードを引き回すキャニスタータイプのサイクロン掃除機しかないことから、ちょっとゴミを吸いたい時に面倒くさくてしょうがないので、いつかはコードレススティック掃除機をと狙っていたが、なかなか性能と価格のバランスで納得できる製品に出会えなかった。 そんな時にamazonで30KPaで35分稼働という中国製コードレスがタイムセールになっていたので買ってみた。価格は1万2千円ほど。30KPaの掃除機はだいたい1万5千~2万円ほどなので、タイムセール後も3千円のクーポンがあるので、

          かねてからの懸案だったコードレス掃除機

          練習も、また楽しい

          フェアウェイウッドだと思っていました 9年ほど前に手に入れたPRGRのZOOM C.+のロフト13度というクラブが練習で重宝しているのだが、PRGRのアーカイブを見たらカテゴリーはユーティリティだった。 2001年モデルなのでヘッドの小ささも不思議に思わず、勝手にフェアウェイウッドだと思っていたが、13度というロフトの湯0ティリティが存在していたとは思いもしなかった。 シャフトは高商事のオリジナルウッドシャフト(Lフレックス)にリシャフトしていて、シャフトの重さと相まって

          練習も、また楽しい

          久しぶりの朝練(写真がなくてすいません)

          2023年の稲刈りがほぼほぼ終了し残り僅かとなっての雨模様。天気が良くいつもより早く終わりそうということで、一日ノンビリさせて貰っている。 怒濤の3週間だったが、あと数日で終わりかと思うと名残惜しい。いきなりのフルスロットルだったことで、籾運びに専念となりオペレーターとしてコンバインに乗ること無くシーズンを終えそう。ただ、朝露が切れるのを待ってから作業開始ということで朝の時間に少し余裕があるので、今月は久しぶりに早朝のゴルフ練習場通いを復活。これまで通りに一日20分ほど、2

          久しぶりの朝練(写真がなくてすいません)

          沼にはまってさあ大変

          自治会長任期の締めと引継ぎ、事業報告&決算報告の総会承認等々でバタバタだった年度末と年度初めで早朝ゴルフ練習もままならず、気が付いたらゴールデンウィーク。 さらに、平日朝が忙しくなって休日にしか早朝練習に行けない状況になったこともありGWに入って久しぶりに練習場へでかけました。特にネタがあるわけではないが、久しぶりだと身体が回らず飛距離も短くなっていたが、さすがに4日続けると飛距離って戻るものなのですね。 そんな中、必要がありストロボを買わなければならないことになり、色々

          沼にはまってさあ大変

          狙いたい距離が打てるアイアンを選ぶ

          EPIC FORGED STARのLフレックス7番(ロフト29度)で8割ショットをしてきました。シャフトをしならせすぎないようにしつつも、そこそこのヘッドスピードで振ってみたところ、キャリーは170~180ヤードといったところ。N.S.PRO 950GH neo(Sフレックス)が刺さった7番(ロフト26度)が180~190ヤードぐらいなので、シャフトの違いはあまり関係なくキャリーの差はロフトの差といった感じ。 軽すぎるのでラウンドで使うことはないものの、ヘッド性能の高さは魅

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          軽すぎるレディースモデル

          柔らかい練習用のアイアンシャフトを購入しようかと物色していたところ、試打クラブだった中古のウィメンズモデルのEPIC FORGED STARアイアンの7番(ロフト29度)をゴルフショップのeストアで見つけたので、いずれN.S.PRO 950GH neoにリシャフトして純正N.S.PRO 950GH neoが刺さったEPIC FORGED STARの8番代わりに利用できることもあり購入。 キャロウェイ純正のLフレックスカーボンシャフト(フジクラのスピーダーエボリューション)が

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          考えるゴルフ

          ゴルフは頭が疲れるスポーツだという。 プロゴルファーは長時間に及ぶラウンド中にエネルギー補給する中で甘いものを摂ることがある。リフレッシュという面もあるだろうが、おそらくは脳をフル回転させる中でエネルギー不足にならないためだと思っている。プロキャディが帯同していて、コース攻略の多くを任せているプロでさえこうなのだから、一人ですべてを考えなければならないアマチュアは大変。 ある程度は球が打てるようになったのにスコアが縮まらないのは、おそらくコースで頭をあまり使っていないから

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          冬の間に課題を克服

          南信州では雪景色の中で2021年を迎えることとなりましたが、今年もよろしくお願い致します。 コロナ禍で、米国ではゴルフのラウンド数が例年より増えた人が多く、日本でもスループレーが増えたり等で始めやすい環境が出来たことと、屋外で密になりにくいということもあり、ゴルフを始める人が増えているとか。 「ゴルフはすぐにはうまくはならないが、いつはじめても遅すぎることはない」(1929年度R&Aゴルフ倶楽部キャプテン、フィリップ・モンクリーフ卿)。 この言葉を知って、ゴルフを始める

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          冬のキャリーを把握する

          冬場にどれぐらいキャリーが落ちるのかには経験則から様々な見解はあるが、概ねアイアンで10~15ヤード辺りらしい。 コースではさらに芝が薄くなりダフリのミスを恐れて上から打ち込みたくなるのでスピンが増えてキャリーが落ちるのだとか。ところが、ドライバーはキャリーが落ちてもフェアウェイの芝が薄かったり硬くなっているのでランが出て到達距離は夏より伸びる場合もあるので気をつけたいところ。 そういう意味では、ダフリに強いクラブで払い打ちをする人の方が飛距離の差は少なくなるのかも。ダフ

          冬のキャリーを把握する

          200ヤード問題再燃

          今季、2番手上の飛びを実現してくれる激飛び系アイアンをフィル ミケルソンがコースによってはクラブセッティングに組み込んでいるという。 シニアと呼ぶには失礼なぐらいパワフルなミケルソンが、高さで止めるための選択としてエピックフォージド(日本仕様はエピックフォージドスター)をチョイスするのだから、アマチュアが選択しない手は無い。 ということで、色々悩んでいたのだが手頃な価格の中古のEPIC FORGED STAR 5番アイアン(ロフト22度)を見つけたので手に入れることにした

          200ヤード問題再燃

          まずは1本、アイアンを手に入れる

          ゴルフを始めるにあたってハードルになったのは、練習場の扉をくぐることだった。近隣に練習場は3店舗あるのだが、いずれも公式サイトを持っておらず詳細や雰囲気がわからず、レンタルクラブがあるのか、スクールがあるのか、ティーチングプロはいるのかもサッパリ。初めてのお店へ入るのに躊躇してなかなか入れないという性格も災いし、練習場の扉を開けることがなかなか出来なかった。 そんなこんなで、とりあえず格安の初心者向け中古セットを手に入れたというのは以前触れたとは思うが、その時に痛感したのが

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