見出し画像

アーティスティック・インターベンション:アーティストとの協働で組織変革をもたらす

三谷産業株式会社が発行するイノベーションマガジン『Carbon』第8号に寄稿しました。記事のタイトルは『アーティストとの協働で組織に変革を起こす』です。
この記事では、「アーティスティック・インターベンション」という手法を紹介しています。これは、企業のプロジェクトにアーティストに参加してもらい、組織全体の思考の飛躍を促し、新規事業開発や組織変革を行うことです。欧米では盛んに行われていますが、日本ではほとんど行われていません。


「Carbon」No.8


アフターコロナのビジョンを考えるためにアーティストを招く


日本でもアーティストと企業との協働を促進するべく、文化庁の令和2年度文化経済戦略推進事業として提案し、実施することができました。

コニカミノルタ株式会社では、アフターコロナに向けて、これまでの延長ではなく、全く新しいビジョンを創る必要があると考えていました。そこで、アーティストとの協働を提案しました。アーティストに参加してもらうことで、社員だけで議論していては出てこないようなコンセプトが出てくると期待したのです。


アーティストはジョーカー - アート思考によるプロジェクトへの貢献


アーティストの久門剛史氏に参加していただきました。久門氏は、「ジョーカー的な役割として迎えられている」と言いました。企業の仕事のやり方やものの考え方に同調していては、アーティストが加わる意味がないことをわかってくれていました。

久門氏は、プロジェクトメンバーが忙しくしている様子を見て、「忙しいとなかなかいいアイデアは出てこない。スピードダウンが必要」と主張し、「往復書簡」というアナログな方法を提案しました。アート作品を創る材料と、制作のテーマが送られてきました。メンバーは、テーマについて考え作品を創ります。それなりに時間がかかりますが、その間、アフターコロナのビジョンについて、考えをめぐらすことができます。


往復書簡の結果などをふまえ、久門氏が描いた12枚のドローイングを基に、ビジョンを出し合うワークショップを実施しました。アートを起点にしたことで、高い視座からのビジョンを出できたのが印象的でした。

アーティスティック・インターベンションの成果:創造的な思考の開花


アーティストの参加により、企業の従業員だけでは到達できない創造的な思考が開花しました。これがアーティスティック・インターベンションの効果であり、真の変革を求めるなら、積極的に採用すべきなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?