マガジンのカバー画像

子供の成長

28
スペインで学校の幼稚部に通う息子の成長の日々。自分用記憶記録として後から見返して懐かしもうと思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

ついにきた学期末

ついにきた学期末

自粛生活275日目。

今日は学期末最後の日。
旦那さんと二人で息子のお迎えに行き、先生にお礼を伝えました。

スペインの教育過程がどんなものか知らない私の疑問や、息子の成長に伴う悩みなどなど、様々な場面で助けて貰いました。

第一印象は、えらい若い先生やけど大丈夫やろうか?でした😅(めっちゃ失礼。。。)

ところが、学校生活始まってみると、息子はいつも楽しそうに通い、先生から教わったことを家で

もっとみる
救急に走る💨

救急に走る💨

自粛生活270日目。

息子が深夜熱を出しました🥵
平熱が低いので、37台を弾き出した体温計を見て母固まる😑

とりあえずお薬飲ませて寝かしつけ。
母も一緒に寝落ち😴

朝起きて測ると、やはりまだ高い。
学校を休んで家で過ごす。仕事する母の横で、息子もおもちゃのPCでお仕事。途中で様子を見にきた旦那さんに対し、「パパ!僕今仕事中」的なコメント。邪魔するなと言わんばかりの言い方に、自分もあんな

もっとみる
公園ライフ

公園ライフ

自粛生活265日目。

今日も午前中旦那さんを一人にすべく息子と公園へ。近所の友人+娘ちゃんと合流して遊びます。

一緒に遊ぶとか言いながら、結局同じ遊びで時間が持つのは砂場遊び。これだけは黙々と二人(とはいえ一人ずつ自分の世界😅)で遊んでくれます。

個人的には家が砂だらけになるので嬉しくはありませんが、子供の想像力は養えるだろうなと感じます。それ以外にも、砂場で初めて一緒になる子とも協力して

もっとみる
4歳検診

4歳検診

自粛生活264日目。

今日は息子の4歳検診。
2種類の予防接種も受けることになります。

スペインでは医者と看護師で予約が分かれます。
例えば今回の検診は小児科医、予防接種は看護師というふうに。

もし怪我をしたとします。まず医者に診てもらい処置→次回からは看護師に経過観察&怪我の手当処置の交換となるイメージです。

最初に見てもらった時に、医者から次は看護師だけもしくは医者の再診必要かを言われ

もっとみる
スペインの長ーい夏休み⛱

スペインの長ーい夏休み⛱

自粛生活263日目。

今日息子はやっと学校に登校いたしました。
朝から朝食モリモリ食べて、咳もほぼ皆無。
お友達に会えるからと嬉しそうに登校準備しています😊
母もやっと24時間体制から逃れられるとウキウキしてしまいます😂

今年度の授業はマドリードでは大体どこの学校も6月22日ごろに終了します。あとは9月の新学期まで長ーい長い夏休み⛱

夏休みとはいえ、日本と違って学期末のお休みにあたるので

もっとみる
曇りのち土曜日 テラスレストラン

曇りのち土曜日 テラスレストラン

自粛生活258日目。

土曜日。はい、昨日です😅

朝ゆっくり起きてみんなで朝ごはん🥞
公園へお散歩です🚶‍♂️🚶‍♀️

息子はおばあちゃんおじいちゃんと一緒に手を繋いで嬉しそうに歩いてます。

いつも遊ぶ公園を自分で説明して案内する息子😊一緒に行けるのが嬉しくて仕方ない様子。
少し前まで母から離れない子だったのを思うと、成長が嬉しい反面、その早さにはやっぱり驚かされます。

公園でた

もっとみる
スペインでイメチェン🇪🇸

スペインでイメチェン🇪🇸

自粛生活257日目。

今日は朝からゆっくりさせて貰いました。
お姑さんと一緒に息子を学校に送って一旦帰宅。部屋着に着替えて後は家から出ない‼️🤪

お昼ご飯の準備して掃除機を掛けて床を拭く。トイレ掃除チャチャっと終えて洗濯物干す。
そしたら後はずーっと自由時間✨

息子の迎えをここ数日お舅姑さん達が喜んで行ってくれるのでお任せしてゴロゴロ😚
いいねぇ。こういうのは大歓迎です♪

さて今日は散

もっとみる
息子の誕生日🎂

息子の誕生日🎂

自粛生活256日目。

今日息子が4歳の誕生日を迎えました🎂
生まれたのは19時過ぎでしたが、朝の9時ごろに陣痛で病院に入ってから結構時間かかりました(というのも、無痛分娩の麻酔が効きすぎてぐっすり寝てしまった私😅のせいです)。

今年はおばあちゃんおじいちゃんとともにお誕生日を迎えられました。
朝からお姑さんが息子の好物カネロニを作ってくれて、私はケーキに専念🎂とは言っても土台のスポンジ部

もっとみる
おばあちゃんおじいちゃん

おばあちゃんおじいちゃん

自粛生活254日目。

今日からお舅姑さん達が遊びにきてくれています。息子の誕生日に合わせて(というか、息子が自分の誕生日に合わせて来い来いと言いまくった😂)です。

3月に会いに行ってから約2ヶ月。息子はおじいちゃんおばあちゃんが大好きなので、数日前からものすごく楽しみにしていました。

学校でも先生やお友達に言い触らしていたようです😌お迎えに行った時も、もう家にいる⁉️と勢いこんで聞いてく

もっとみる
知らないうちに、、、成長

知らないうちに、、、成長

自粛生活252日目。

今朝も旦那さん一人にするべく息子と外出😆
今日はバスでショッピングセンターへ🚌

空いている時間を狙ってprimark で息子用帽子と夏用靴をゲット👟続いて息子のサンダル探しましたが、以前開いていた子供靴のお店が潰れてしまっていて買えず🥲

さんざん歩き回ったのでお弁当を食べようとフードコートへ。スペイン時間より1時間ほど早いため、ガラ空き。おにぎりとサンドイッチ�

もっとみる
ちょっと長い2日ですが。

ちょっと長い2日ですが。

自粛生活250日目と251日目。

一気に書いてしまいます。

250日目、金曜日。
この日は午後に9月から開始する音楽学校の入学手続きがありました。

息子は歌が大好きでいつも気づいたら歌ってる😆聞こえてくる周囲の音も、音楽のように思えるようで、一度、あの音楽は何?って掘削工事機器のリズミルな騒音について質問されたことがあります。

オンライン面談で先生からも行く方がいいと勧められていたので、

もっとみる
一人でできる。。。か

一人でできる。。。か

自粛生活246日目。

朝から曇りの肌寒い天気☁️
息子には防寒ベストを着せて学校へ🏫
私は所用で地下鉄で市内へ。

ここのところ息子は着替えを自分でやろうと頑張ってくれます。今日みたいに時間に余裕があればひとりでやってもらいところですが、起きるのが遅かったりして時間が押すとなかなか自由にはさせてあげられません😅

スモッグに付いているボタン4つ。
今朝は私の邪魔😂が入らないように、部屋の隅

もっとみる
暑いわ寒いわスペイン

暑いわ寒いわスペイン

自粛生活245日目。

今日はおにぎりと卵焼き持って友人、娘ちゃんと公園ミート。今朝はビックリの気温低下。曇りと風も相まっていきなり10℃くらい温度下がった?って感じるくらい肌寒かったんです🥶
さすが諺通り。6月頭(5月40日)までは油断ができませんね。

息子も半袖+トレーナー+ウィンドブレーカーで外出。私も長袖トレーナー+カーディガンに首巻きで防寒。

子供たちは砂場にブランコ、滑り台と走り

もっとみる
手軽な週末の過ごし方

手軽な週末の過ごし方

自粛生活244日目。

朝から旦那さんを一人にすべく公園で近所の友人とその娘ちゃんと合流。

公園内を走り回り、砂だらけになる二人😅
それにしても男子と女子の遊び方の違いには驚きます。息子は何かにつけて大変力強い😅そして一瞬たりともじっとしてくれない。遊び方も結構荒々しい😆

うちの息子は体力全開な遊びが好きなようで、今日も鬼ごっこ強制参加で母は疲れた(母も息子に捕まらんように全力!)。

もっとみる