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空下 元 :美少女ゲームシナリオライター
2021年6月25日 13:16
■みなさまお待たせしました以前noteで更新していた『ノベルゲーム制作講座』の【テキスト・仕上げ編】をPDFファイル(電子書籍)に再編集しました!この記事を購入することで、PDFファイル(電子書籍)をダウンロードできます。有料公開している「シナリオスクリプト編」+無料公開している「豆知識編」のまとめです。個別に記事を購入するより断然お得!梅雨でおウチ時間が増えるこの季節に一気読みす
2019年11月17日 18:51
アピールポイントとは、企画の売り。お客様に商品を手に取ってもらうための、わかりやすい宣伝文句。企画の中身を言語化、数値化して、興味を惹かせよう。■その企画の売りはなに?企画を立てる際、コンセプトと同じくらい大事なのが『作品のアピールポイント、『売り』は何なのか?』と考えることです。今のご時世中身がわからないもの、期待できないものにお金を払いません。真っ白で飾り気がなく中に
2019年9月28日 21:00
・テーマは、作品の方向性、雰囲気、味わいを決めるもの・自身の想いをテーマとして掲げ、軸がブレないようにする・テーマは作中で語られないが、疎かにするとチグハグな作品になる■企画を立てる上で最初に決めること企画を立てる際のアプローチは人によって様々ですが、私の場合は、最初に作品の『テーマ』を決めます。ノベルゲームにおける『テーマ』とは、『ゲームを通してユーザーに訴えたいこと』です。
2019年9月21日 12:05
■スクリプト作業 : 1ヶ月シナリオを納品してアフレコが終われば、いよいよ仕上げのスクリプト作業に入ります。スクリプトが始まる前に、各素材(立ち絵、CG,BGM,背景、プログラム)が揃っているとベスト。間に合わない場合は作業を行いつつ素材を待つことに。イベントCGはまだしも、シナリオが遅れるとスクリプト作業に入れません。●ヒント:スクリプトとは?視覚的聴覚的な演出を行うた
2019年9月20日 20:14
前回の記事では、ノベルゲーム制作のおおまかな流れを説明しました。今回は企画&ライターに的を絞って、作業の流れについて解説します。ゲーム制作の流れを知らないと、きちんとした企画は立てられません。なかなか実務作業に入れませんが、もうしばらくお付き合いください。なお、初心者向けの解説になっておりますのでゲーム開発の流れをご存じの方は読み飛ばしてもかまいません。■企画会議 ~ およそ1ヶ
2019年9月14日 19:15
本講座に入る前に入門編として、ノベルゲーム制作の『流れ』について説明します。作業にかかる日数、素材の発注タイミングなどを企画&ライター&スクリプターの視線から解説します。 ライターいわゆる物書き。脚本家、シナリオライターのこと。ノベルゲーム業界では、プロット作成、シナリオ台本宣伝コピーの作成も一手に引き受けるのが一般的です。 スクリプタースクリプトという独自の簡易プログ
2019年9月7日 22:13
・『企画』………プロジェクトの根幹となる『アイデア』・『企画書』……企画を簡潔な文章や、わかりやすい図にまとめたもの■企画の骨子を考えようノベルゲーム制作において『企画』とは、プロジェクトの根幹となる『アイデア』を文章や図説にまとめて、『企画書』に落とし込む作業です。ノベルゲームの性質上、シナリオライターが企画を任されます。現場によっては、プロデューサーやディレクターが企画を担
2019年9月7日 21:54
■このコンテンツは何? このnoteでまとめている内容は、以下の通りです。・まとめの内容は? 企画書や仕様書の書き方、シナリオライティング論、スクリプト演出法・扱うジャンルは? PCノベルゲーム、美少女ゲーム、ギャルゲー・誰向けなの? ノベルゲームを創ると心に決めた人向けの、入門&実践講座。 美少女ゲームメーカーの開発現場を覗いてみたい人。■「ノベルゲーム」