- 運営しているクリエイター
2020年3月の記事一覧
恋がわからなくても、
わからなくても良いんじゃないかな、というか、無理にわかろうとしなくても良いんじゃないかな。「恋愛感情」のことを考えれば考えるほど私も分からなくなってしまった。ってことは、恋愛感情なんてただの概念で、外枠で、人それぞれすきなように、都合の良いように中身を当てはめているだけの可能性が出てきた。
私も多くはないけれど恋愛みたいなことをしてきた。間違いとか正しいとかは置いておいて、一般に「付き合う」とい
実践レポート: 花屋は雑草をブーケにできるか
雑草
- あちこちに自然に生えているが、利用(鑑賞) 価値が無いものとして注目されることがない(名前も知られていない) 草。
『新明解国語辞典(第七版)』「雑草」項より
我々の知識が乏しいために雑草だなんてかわいそうな名で呼ばれているが、野草である。
もちろん一つ一つに偉い研究者たちがつけた学名があり、属と科にまで分類され、あれらを「雑草」と呼んでしまったら我々も「雑人間」になり得る。
悲しい
今後、飲食業はどう変わるか
2〜3月 は、飲食業界にとっては売上が下がり、いろいろなことを模索した分、負荷が大きかったと言ってもいいかもしれません。多くの人が「これではいけない」と、主体的に動くきっかけになったのではないでしょうか。考えたり動いたりで慌ただしかった2〜3月。
そんななか、なんだか知らない間に暖かくなってしまった気がしませんか?
いつまで続くかわからない自粛モードにも気が滅入っきたので、未来のことについて一
コロナウイルスと日本、そして世界
夕べのNHKBS1スペシャルはコロナウイルス特集だった。
専門家として登場した東北大学大学院の押谷仁教授の最後の言葉が素晴らしかった。
Hope for the best, Prepare for the worst 最善を望み、最悪に備える これが我々がとるべきスタンスなのだと教えてくれた
一人一人が主体性をもって考えることが求められている
仕事はどうか、これからの生活はどうなるのか
「今は政府を批判するべきではない」のか
思ったことを少しだけ書いておきたい。ここ最近の状況の中で、「今は緊急事態なのだから政府を批判するな」という類の言葉をよく目にすることについてだ。
あるいはそうした言葉の一つのバリエーションでもあると思うのだが、例えば政府による一斉休校の要請に絡めて、誰々は「政府が何もしなくても文句を言うし、政府が何かしても文句を言う」、そんな皮肉と嘲笑と憤りの入り混じった言葉を目にすることについてでもある。