サトウショウヘイ

オタマジャクシの飼育日記を書くためにnoteを開始。オタマジャクシは無事にカエルになり…

サトウショウヘイ

オタマジャクシの飼育日記を書くためにnoteを開始。オタマジャクシは無事にカエルになり野に放ち、今度はキンクマハムスターを飼い始め、再び飼育日記に挑戦しています。 普段は企業のWebマーケティング支援やコンテンツ作成などをお手伝いしています。2児の父です。

最近の記事

ハムスター飼育日記430日目と344日目(2021/6/30)

うちのキンクマハムスター、ゆうすけが亡くなりました。1歳3ヶ月でした。最期は大好きな巣箱の中で横になって亡くなりました。 前回のnoteでお知らせしたとおり、首のところに皮膚型リンパ腫ができて薬で治療していたのですが、原因はそれではなく腎臓の病気でした。腎臓が悪く脱水症状を起こしており、動物病院で点滴を打ってもらったのですが、残念ながら6月30日の昼間に亡くなりました。 皮膚型リンパ腫になったとはいえ、数日前まで元気だったのですが、急に食欲がなくなり、目も目ヤニで開かなく

    • ハムスター飼育日記413日目と327日目(2021/6/13)

      ゆうすけの顎の下、首の部分が赤くなって毛がハゲてしまっていると、妻が気づきました。 確かに伸びをした時に見てみると、赤くなって毛がなくなっているような感じがしますがよく見えません。 心配なので、近くの動物病院に連れて行くことにしました。人生初の動物病院です。 ゆうすけを見てもらいます。先生に掴まれて「なにすんのー」という顔をしています。我慢だ、頑張れゆうすけ! 顎の下、首の部分なのでよく見えません。簡単には見せてくれないゆうすけ。 しかし、先生がうまくやりこめてくれ

      • ハムスター飼育日記406日目と320日目(2021/6/6)

        仕事が忙しくすっかり更新がご無沙汰になってしまいました。5月末でハムちゃんが1歳の誕生日を迎えたので今日はハムちゃんに誕生日プレゼントを渡してみました。 最近、暑くなってきたからかパイプの中で腹ばいになって寝ているハムちゃん。女子がこんな寝方をしてはいけません。 というわけで、ハムちゃんを冷やせ大作戦。ハムちゃんに冷っとハウスを買ってあげました。 中はこんな感じで大きさもちょうど良さそうです。 ケージの中にさっそく設置すると興味津々のハムちゃん。すぐに寄ってきまし

        • ハムスター飼育日記379日目と292日目(2021/5/9)

          つい先日「冬を乗り切った!」と投稿しましたが、早くも暑くなってきました・・・。繊細なハムスターは暑さに十分注意しなくてはいけません。 先日までこんなドームを作って寒さを凌いでいたゆうすけ・・・。 ハムちゃんも床材にくるまって休んでいたのがつい先日なのに・・・。 暑くておなかを見せて寝始めたゆうすけ。警戒心も何もありません。野生ならすぐに食われているでしょう。 このノー警戒さは、逆に今の環境に満足してくれているとしておきましょう。 ハムちゃんはパイプに詰まって寝ていま

        ハムスター飼育日記430日目と344日目(2021/6/30)

          ハムスター飼育日記373日目と286日目(2021/5/3)

          最近、2匹がよく野良寝するようになりました。 ふと気がつくと水飲み場の下に床材を集めて野良寝しているゆうすけ・・・。 おや?と見てみるとハムちゃんがお砂場で寝ています・・・。 ゆうすけはまた切り株ハウスでよく寝るようになりました。しかしお尻を出して寝るなんて、まったく野生がなくなってるな。 回し車の上になんかいる!と思ったら、元大関の朝潮みたいな顔で眠るハムちゃんでした。なんでこんなところで・・・。 あれ?ハムちゃんがいないぞ!?と思ったら、パイプの途中で眠っていま

          ハムスター飼育日記373日目と286日目(2021/5/3)

          ハムスター飼育日記366日目と279日目(2021/4/26)

          4月26日でゆうすけが我が家に来てちょうど1年が経ちました。 お迎え初日のゆうすけです。まだ小さくてコロコロしてます。最初はお互いにおっかなびっくりでした。 最初は結構何事も積極的だったゆうすけですが、ある頃から引きこもりニートハムスターになっていきます。 ご飯は何でもよく食べるゆうすけ。最初は小さかったのにみるみるうちに大きくなっていきました。 そして引きこもりの道へ。日中はほとんど巣箱から出てこず、夜になるとモソモソと動き始める生活になってきました。 その結果、

          ハムスター飼育日記366日目と279日目(2021/4/26)

          ハムスター飼育日記357日目と270日目(2021/4/17)

          今日は掃除のついでにハムちゃんのケージのレイアウトを変更しようと思います。毎日同じだと飽きてきますからね。 巣箱や台を仮置してイメージを膨らませます。展望台や回し車へ行くパイプも考えなくてはいけません。 パイプを仮組みしてみますがうまくいきません。うーん・・・。 その間、ハムちゃんはボールで部屋の中を爆走しています。もうちょっと待っててね。 しっくり来るレイアウトになりました。今回は水飲み場とパイプの位置を反対にしてみようと思います。 一度台をどけて、床材を敷き詰め

          ハムスター飼育日記357日目と270日目(2021/4/17)

          ハムスター飼育日記352日目と265日目(2021/4/12)

          もう少しでゆうすけをお迎えして1周年ですので、今回はこの1年で撮影したゆうすけのお気に入り写真を紹介していきたいと思います。 寝ぼけるゆうすけ。音に敏感なゆうすけは寝ていても少しでも寝床に異音が伝わると起きてしまいます。しかし、その後はすぐにスイッチが入らないのか、目が開かずこのような顔で一応周囲を警戒しますが、安全が確認できるとまたすぐに寝てしまいます。 身体が重いゆうすけ。どんどん大きくなっていったゆうすけは最近では身体が重そうです。以前は軽快に上がれたロフトもこのよ

          ハムスター飼育日記352日目と265日目(2021/4/12)

          ハムスター飼育日記344日目と257日目(2021/4/4)

          3月31日でゆうすけが1歳になりました!お迎えした時の情報では3月下旬出生となっていたので、正確にはわからないのですが、勝手に3月31日を誕生日にしています。 ※画像はご馳走を頬袋に詰め込んだゆうすけです。 というわけで31日はゆうすけに、彼が大好きなご馳走ばかりをあげることにしました。コーンやきゅうり、キャベツ、かぼちゃ、ナッツの組み合わせです。 そんな準備がされているとも知らず熟睡のゆうすけ・・・。 巣箱ごと誕生日会会場の運動場へ持っていきます。完全に寝ぼけて

          ハムスター飼育日記344日目と257日目(2021/4/4)

          ハムスター飼育日記338日目と251日目(2021/3/28)

          夜、ふと気づくとケージ内の切り株ハウスに何か黄色い物体があることに気が付きます。 近くから見ると仙台名物の萩の月のようです。 真横から見ると完全にハミ出ていますね・・・。 ケージの住人、ゆうすけのハムケツでした。なんて丸まるとしているのだろう。 ゆうすけは1日のうちのほとんどをケージの下にある巣箱で過ごすので、ケージに上がってくるのは夜の一瞬だけです。こうやって姿を拝めるのも非常にレアです。 ゆうすけのかわいいおてて。肉球もあります。触ると結構冷たくてヒヤッとし

          ハムスター飼育日記338日目と251日目(2021/3/28)

          ハムスター飼育日記331日目と244日目(2021/3/21)

          ハムスターはモグラのように砂を掘っていく習性があります。普段もお砂場にペット用の砂を入れていくと、それを掘ったりダイブしたりして身体をきれいにしています。そんなハムスターたちに本物の土を満載にしたら、野生のように砂を掘っていくのか、見てみることにしました。 まずはゆうすけ。寝起きのところ突然運ばれて焦っています。砂はペットボトルの段ボールに庭の砂を入れました。 動きが止まるゆうすけ。ビビりなので新しいところは苦手です。 そんなゆうすけを心配そうに見守る娘。ゆうすけは果た

          ハムスター飼育日記331日目と244日目(2021/3/21)

          ハムスター飼育日記323日目と236日目(2021/3/13)

          毎週必ず2匹の巣箱を掃除しますが、引きこもりニートハムスターのゆうすけは掃除されるのを嫌がります。1週間で作り上げた寝床と備蓄した食料を崩されるのが嫌なのでしょう。 今週も見事な寝床を作り上げたゆうすけ。パイプでつながっているケージから床材を追加で持ってきて少しずつ作っています。 反対から見るとなんとパイプと寝床が直結しています。駅直結のマンションのようです。 と思ったら何かを勘付いたのか、ゆうすけが寝床から出てきました。 相変わらず緊張感のない引きこもりニートハムス

          ハムスター飼育日記323日目と236日目(2021/3/13)

          ハムスター飼育日記316日目と229日目(2021/3/6)

          ハムちゃんは普段は巣箱で熟睡ですが、よくケージのあちこちで床材を掘ってそこで野良寝をしてしまいます。そんな野良寝スポットを個人的には「ハムスポット」と呼んでいます。今回はそんなハムスポットを紹介していきたいと思います。 最近、ハムちゃんが好きなハムスポットが、回し車や中二階に続くパイプの中です。よくここに詰まって寝ています。周りが囲まれていて安心なのでしょうか・・・。 水飲み場の下に埋もれていることも多いハムちゃん。ここも彼女が大好きなハムスポットの一つです。ケージの最も

          ハムスター飼育日記316日目と229日目(2021/3/6)

          ハムスター飼育日記310日目と223日目(2021/2/28)

          今日は巣作り名人の2匹のおウチを、掃除のタイミングで見ていきたいと思います。毎週掃除される度に、新しいおウチを作る2匹。本当に凄いです。 まずはハムちゃんから!丸まって野良寝する姿が、往年の力士である朝潮にそっくりです。 ハムちゃんは今年からゆうすけのお下がりの巣箱にチェンジ。広くなって快適なようです。 掃除のタイミングで巣箱を持ち上げてみます。どうやら天井が低くなっている右が寝床で、左が食料庫やトイレのようです。 寝床は寒さ対策の綿を上下に敷き詰めて周りを囲うように

          ハムスター飼育日記310日目と223日目(2021/2/28)

          ハムスター飼育日記303日目と216日目(2021/2/21)

          たまたま子どもが食べていたチップスターの筒。これはハムスターたちが好みそうです。こういう時は好奇心旺盛なハムちゃんで試してみるのが一番です。 早速ハムちゃんを呼んでみると、やはり興味津々です。ちょっと躊躇してましたが・・・。 意を決して!?エイっ!とばかりにチップスターの筒にダイブしていきました。 どうもハムちゃんのサイズにピッタリのようで、暗くて周りも囲まれているので居心地は良いようです。 しばらく放っておいたら、音がしなくなり、見てみたら寝てしまっていました。

          ハムスター飼育日記303日目と216日目(2021/2/21)

          ハムスター飼育日記296日目と209日目(2021/2/14)

          先週からハムちゃんの巣箱が大きくなりましたが、1週間でどのような寝床を作ったのか気になっていました。毎週のケージ掃除のタイミングで覗いてみることにします。 ハムちゃん〜!お掃除だから出てきて〜!・・・出て来ましたね。 なんかちょっと不機嫌そう。まだ眠いのかな? と思ったらそんなことなく、駆け寄ってきました。 ケージの蓋が開いているので外に出たいようですが、どうしてもケージの縁をよじ登ることができません(笑) そんなかわいい顔してもダメです。・・・クソ、かわいいな

          ハムスター飼育日記296日目と209日目(2021/2/14)