見出し画像

ハムスター飼育日記296日目と209日目(2021/2/14)

画像1

先週からハムちゃんの巣箱が大きくなりましたが、1週間でどのような寝床を作ったのか気になっていました。毎週のケージ掃除のタイミングで覗いてみることにします。

画像2

ハムちゃん〜!お掃除だから出てきて〜!・・・出て来ましたね。

画像3

なんかちょっと不機嫌そう。まだ眠いのかな?

画像4

と思ったらそんなことなく、駆け寄ってきました。

画像5

ケージの蓋が開いているので外に出たいようですが、どうしてもケージの縁をよじ登ることができません(笑)

画像6

そんなかわいい顔してもダメです。・・・クソ、かわいいな!

画像7

仕方ないので階段を設置したらよじ登ってきました。

画像8

そのまま運動場へ。掃除中はここで待機しています。だいたい運動はせず、1Fのティッシュの山に埋もれて寝ています。

画像9

早速、大きくなった巣箱を見てみます。床材がギッシリ詰まっていて、巣箱に付いてきてしまいました。

画像10

軽く手で押しながら持ち上げると、ハムちゃんの寝床が見えてきました。右側の巣箱の奥に寝床を作っているようです。

画像11

寝床は綿と床材を組み合わせて作っているようで、巣箱の入り口側とは区切りを付けているようです。ハムスターの巣作りの技術は本当にすごいです。

画像12

掃除が終わったのでハムちゃんを迎えに行きます。もう少しティッシュの山の中で寝ていたかったようです。

画像13

掃除が終わったケージに戻します。匂いが変わっているので最初は挙動不審です。

画像14

ハムちゃんの基調なお水を飲む姿です。必死な飲み方がかわいいです。

画像15

そしてあっという間に巣箱に消えていくハムちゃん。また、新しい寝床作りが始まります。新しい巣箱も気に入ってくれているようで良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?