見出し画像

ハムスター飼育日記316日目と229日目(2021/3/6)

ハムちゃんは普段は巣箱で熟睡ですが、よくケージのあちこちで床材を掘ってそこで野良寝をしてしまいます。そんな野良寝スポットを個人的には「ハムスポット」と呼んでいます。今回はそんなハムスポットを紹介していきたいと思います。

画像1

最近、ハムちゃんが好きなハムスポットが、回し車や中二階に続くパイプの中です。よくここに詰まって寝ています。周りが囲まれていて安心なのでしょうか・・・。

画像3

水飲み場の下に埋もれていることも多いハムちゃん。ここも彼女が大好きなハムスポットの一つです。ケージの最も奥なのがいいのか、起きてすぐ水が飲めるのがいいのか・・・。

画像4

ハムちゃんはお砂場が大好きですが、砂を掘るだけでなくここで寝てしまうことがあります。ここも囲まれていて落ち着くのでしょうか?

画像4

運動場のティッシュの山は、ハムちゃんが最も好きなハムスポットです。午前中はここで過ごすこともあるくらい、非常に落ち着く場所のようです。気づくとティッシュの山に囲まれて姿が見えなくなっています。

画像5

ハムちゃんのケージが2つの階層に分かれていますが、2Fのステージの下は暗くて床材もあるのでハムちゃんにはちょうど良いハムスポットのようです。

画像6

そして回し車のある水槽のパイプの前はハムちゃんが良く野良寝しているポイントです。ここは周りも丸見えですし、隠れることができるハムスポットではないのですが、なぜかここでブサイクな顔で寝ていることが多いです。

画像7

そしてハムちゃんのケージの最も奥、回し車の先にもう一つハムスポットがあります。床材を身体にかけて包み込まれるようにして野良寝しています。

自分の寝床でした絶対寝ないゆうすけと比べると、ハムちゃんはどこかしこにハムスポットを作って寝てしまいます。同じハムスターでも性格のまったく異なる2匹なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?