見出し画像

ハムスター飼育日記310日目と223日目(2021/2/28)

今日は巣作り名人の2匹のおウチを、掃除のタイミングで見ていきたいと思います。毎週掃除される度に、新しいおウチを作る2匹。本当に凄いです。

画像1

まずはハムちゃんから!丸まって野良寝する姿が、往年の力士である朝潮にそっくりです。

画像2

ハムちゃんは今年からゆうすけのお下がりの巣箱にチェンジ。広くなって快適なようです。

画像3

掃除のタイミングで巣箱を持ち上げてみます。どうやら天井が低くなっている右が寝床で、左が食料庫やトイレのようです。

画像4

寝床は寒さ対策の綿を上下に敷き詰めて周りを囲うようにして暖かくしているようです。やっぱり狭いところのほうが落ち着くのでしょう。

画像5

巣箱左側の奥に食料を隠しているようです。そして右手前には糞がたくさん・・・。ハムちゃんは砂場でオシッコをしますので、巣箱の中の床材が濡れていることはありません。

画像6

次にゆうすけ兄さんです。兄さんは巨体を格納するために毎回巣作りに奮闘しています。

画像7

ゆうすけの巣箱です。パイプでケージに直結しています。1日のほとんどをこの巣箱で過ごしています。いわゆるニートです。

画像8

今回の寝床は屋根付きでした。屋根があるので中の様子がわかりません。

画像9

屋根を外してみるとまんまるの寝床が出てきました。床下はヒーターが付いているのでこれで相当温かいのでしょう。なかなかいい寝室のようです。

画像10

ゆうすけはいつも巣箱の右奥に食料を隠します。スコップで掘っていくと隠してあった食料が大量に出てきました。いつも寝床から首だけ伸ばしてこの食料を食べています。完全に食っちゃ寝です。

画像11

ゆうすけは巣箱のここにオシッコをしてしまいます。必ず場所はここです。寝床から一番近いからでしょうか・・・?1週間もすると臭いが出てくるので、毎週必ず掃除します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?