見出し画像

ハムスター飼育日記331日目と244日目(2021/3/21)

ハムスターはモグラのように砂を掘っていく習性があります。普段もお砂場にペット用の砂を入れていくと、それを掘ったりダイブしたりして身体をきれいにしています。そんなハムスターたちに本物の土を満載にしたら、野生のように砂を掘っていくのか、見てみることにしました。

画像1

まずはゆうすけ。寝起きのところ突然運ばれて焦っています。砂はペットボトルの段ボールに庭の砂を入れました。

画像2

動きが止まるゆうすけ。ビビりなので新しいところは苦手です。

画像3

そんなゆうすけを心配そうに見守る娘。ゆうすけは果たして穴を掘るでしょうか??

画像4

おお!掘り出した!これです、これが見たかった!

画像5

と思ったらすぐにやめてしまいました。そして寂しそうな顔でこっちを見ています。

画像6

そして出せ〜!!とばかりに壁をよじ登ろうとします。無理にやらせてもかわいそうなのでここで終了です・・・。

画像7

続いてハムちゃん!好奇心旺盛なハムちゃんならやってくれるはず!

画像8

キョドるハムちゃん。生涯初となる本物の土に戸惑っているのでしょうか?

画像9

砂堀りもせず、丸まってしまったハムちゃん。普段のペット用の砂なら大好きなのに・・・。

画像10

結局一度も砂堀りをせず、出せ〜!出せ〜!!となってしまいました。

画像11

検証の結果、ウチのハムスター2匹は両方とも砂堀りはせず。もはや完全に野生がなくなっているようです・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?