見出し画像

ハムスター飼育日記430日目と344日目(2021/6/30)

うちのキンクマハムスター、ゆうすけが亡くなりました。1歳3ヶ月でした。最期は大好きな巣箱の中で横になって亡くなりました。

画像1

前回のnoteでお知らせしたとおり、首のところに皮膚型リンパ腫ができて薬で治療していたのですが、原因はそれではなく腎臓の病気でした。腎臓が悪く脱水症状を起こしており、動物病院で点滴を打ってもらったのですが、残念ながら6月30日の昼間に亡くなりました。

画像2

皮膚型リンパ腫になったとはいえ、数日前まで元気だったのですが、急に食欲がなくなり、目も目ヤニで開かなくなってしまい、毛艶も悪くなり一気に衰えていきました。急いで病院に連れていきましたが、2週間前には168gあった体重が102gまで減ってしまいました。

画像3

なんとか元気になって欲しいと思い、いろいろ手は打ちましたが、2日前から急激に衰えてしまいました。自慢の金色の毛もボサボサになってしまいました。

画像4

思い当たるところでは、最近やけに水を飲んではオシッコをするな、とは思っていて、もっと早く病院に連れて行けば良かったのかもしれません。

画像5

首の皮膚型リンパ腫の治療に気を取られすぎたのかもしれません。苦しんでいたのを察知できなかったのは無念です。

画像6

ゆうすけはコロナが襲ってきた2020年4月に我が家にやってきました。私にとって初めて本格的に飼育するペットです。コロナで自宅から出れなくなった時にYouTubeを見てハムスターにハマってしまい思わず購入したのがゆうすけでした。写真はお迎え初日です。まだ小さくてかわいいです。

画像7

のんびりでビビりで、でも餌をあげる時は私の手を噛まないように気をつけて受け取ってくれるような優しい子でした。いつからかふくよかになり、我が家の和台の中にはいつもゆうすけがいました。

画像8

3月末には無事に1歳を迎えて、大好きな餌をたくさんあげました。もちろんハムスターの寿命はありますが、もう少し一緒にいられると思っていたので突然の別れは寂しい限りです。1年3ヶ月という短い期間でしたが、思い出がありすぎて、まだ気持ちの整理がつきません。

画像9

ゆうすけ、ありがとう。

※ゆうすけの具合が悪くnoteの更新を一時的に止めていましたが、ハムちゃんは元気ですので、また改めて更新していきたいと思います。引き続きよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?