見出し画像

ハムスター飼育日記323日目と236日目(2021/3/13)

毎週必ず2匹の巣箱を掃除しますが、引きこもりニートハムスターのゆうすけは掃除されるのを嫌がります。1週間で作り上げた寝床と備蓄した食料を崩されるのが嫌なのでしょう。

画像1

今週も見事な寝床を作り上げたゆうすけ。パイプでつながっているケージから床材を追加で持ってきて少しずつ作っています。

画像2

反対から見るとなんとパイプと寝床が直結しています。駅直結のマンションのようです。

画像3

と思ったら何かを勘付いたのか、ゆうすけが寝床から出てきました。

画像4

相変わらず緊張感のない引きこもりニートハムスターです。

画像5

途中まで出てきてパイプがつながっていないことに気づいたようです。

画像6

いそいそとバックして寝床に戻っていきます。

画像7

どうも掃除されることを察知したようです。後進して寝床に戻ります。

画像8

寝床に入って籠城する作戦に出たようです。こちらも出てきてもらわないと掃除ができないので困ってしまいます。

画像9

寝床の奥からこちらを警戒しています。中はなかなか広そうで、モゾモゾと動いているのが分かります。途中で天井が上下に動いています。

画像10

と思ったら、なんと動いた瞬間に寝床の裏側が貫通してしまい、ゆうすけが出てきました。

画像11

驚いてキョロキョロするゆうすけ。

画像12

よく状況が飲み込めていないようです。ここがどこだか分かってないようです。

画像13

ようやく大好きな運動場だと気づいたゆうすけ。ここならば・・・と寝床からようやく出てきました。

画像14

その隙に掃除開始。しばらくして寝床から思わず出てしまったことに気づいたゆうすけは、不安そうな顔で掃除が終わるのを待っていました・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?