見出し画像

ハムスター飼育日記413日目と327日目(2021/6/13)

ゆうすけの顎の下、首の部分が赤くなって毛がハゲてしまっていると、妻が気づきました。

画像1

確かに伸びをした時に見てみると、赤くなって毛がなくなっているような感じがしますがよく見えません。

画像2

心配なので、近くの動物病院に連れて行くことにしました。人生初の動物病院です。

画像3

ゆうすけを見てもらいます。先生に掴まれて「なにすんのー」という顔をしています。我慢だ、頑張れゆうすけ!

画像4

顎の下、首の部分なのでよく見えません。簡単には見せてくれないゆうすけ。

画像5

しかし、先生がうまくやりこめてくれてようやく見ることができました。やはり毛がなくなってしまっており、肌が赤く見えてしまっています。痛そうです。

画像6

先生の見立てではキンクマハムスターに多い皮膚型リンパ腫の疑いがあるとのこと。発生する原因はハッキリしないようですが、1歳2ヶ月のゆうすけならば発症しやすい時期に来ているようです。ちなみにジャンガリアンにはほとんど発生しない病気のようです。先生に薬を出してもらいましたが、塗り薬のため、これは塗布するのになかなか苦戦しそうです。

画像7

無事に病院から帰宅したゆうすけに大好きなサツマイモをあげます。「ひどい目にあった・・・」的な感じで一心不乱に食べています。

画像8

そのまま疲れたのか熟睡するゆうすけ。今の所食欲もありますし、普段の変わらないのですが、暑い夏が来ることもあり非常に心配です。なんとか元気になってもらいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?