見出し画像

ハムスター飼育日記357日目と270日目(2021/4/17)

今日は掃除のついでにハムちゃんのケージのレイアウトを変更しようと思います。毎日同じだと飽きてきますからね。

画像1

巣箱や台を仮置してイメージを膨らませます。展望台や回し車へ行くパイプも考えなくてはいけません。

画像2

パイプを仮組みしてみますがうまくいきません。うーん・・・。

画像3

その間、ハムちゃんはボールで部屋の中を爆走しています。もうちょっと待っててね。

画像4

しっくり来るレイアウトになりました。今回は水飲み場とパイプの位置を反対にしてみようと思います。

画像5

一度台をどけて、床材を敷き詰めてお砂場やトイレ、巣箱を設置します。

画像6

次に台を置きます。全体像が見えてきました。

画像7

上からのパイプをつなげて蓋をして、水と餌を設置すれば完成です。

画像8

ハムちゃんを戻してみます。爆走しすぎて若干お疲れ気味です。

画像9

入った瞬間にレイアウトが変わっていることを察知したようです。

画像10

「ねえ、なんか違うよ?」とばかりに訴えかけてきます。かわいい♡

画像11

隅々まで安全を確認するハムちゃん。このあたりはまだ野生が残っているようです。

画像12

まだ上に登るパイプの位置が分かっていないからか、強引に台の上に登ってくるハムちゃん。足をバタバタさせてます。

画像13

餌を見つけてようやく落ち着いたハムちゃん。新しいレイアウトを気に入ってくれるといいのですが・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?