見出し画像

愛情というのは〇〇

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近までプログラミングスクールに通っていた総一郎(人生2周目)です。


今さらかもしれないが、あらためて。
━━━━━━━━━━━
▼愛情というのは〇〇
━━━━━━━━━━━

大晦日にオリエンタルラジオの中田敦彦さんが500万人突破ライブをし、12時間近いその動画を(2倍速で)全て見たという記事をこの前書いた。


この動画の中のどこで言っていたのかは忘れたのでお示しすることができなくてもどかしいのだが、

中田敦彦さんは『星の王子様』が好きで、この話を読んで福田萌さんと結婚するんだと思ったというエピソードが出てきた。

星の王子様をご存知ない方はぜひこちらのYouTube大学の動画をご覧いただきたいのだが、


僕があらためて「そうだよなぁ」と感じたのはこの動画の中で言うと、4:21のところから。

「なんで大事な人を大事だと思うの?」
「愛情というのはその人に何をしたか、その人とどんな時間を過ごしたか、
が育てていくもの」

それをバラと王子様の関係を通してこの「星の王子様」という話は伝えているというのだ。

「君がそのバラに費やした時間が、バラを君にとって特別なものにする」

ということ。

これはいわゆる "情が湧く" ということだ。

情が湧くというのは冷静な判断をできなくさせるネガティブな要因として捉えられることもあるが、ここではポジティブに、それこそが愛情だと肯定している。

これは期せずして僕が去年出した、パートナーの選び方の考え方の答えに一致している。

一見ただのサンクコストのようだが、それこそが価値であり、それこそが参入障壁になり他の競合を寄せ付けなくなるのだ。


星の王子様の特別なバラになれるように、
費やした時間がプラスに効くように、
他の競合を寄せ付けないほど特別な存在になれるように、
大事な人の大事な人になれるように、

「愛情というのはその人に何をしたか、その人とどんな時間を過ごしたか、
が育てていくもの」

ということを忘れずに時間を過ごしていきたいものだ。


PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#564日目
#564投稿
#answers
#星の王子様
#星のおうじさま
#サンテグジュペリ
#YouTube大学
#YouTube
#中田敦彦
#オリエンタルラジオ
#愛情
#愛情とは
#パートナー
#ベストパートナー
#恋愛
#恋人
#結婚
#結婚相手
#男女
#男女関係
#恋愛関係
#人間関係
#浮気
#不倫
#パートナー
#恋人
#彼氏
#彼女
#離婚
#セフレ
#セックス
#多様性を考える
#これからの家族のかたち
#離婚
#別居
#同居
#不倫
#浮気

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?