見出し画像

バクコメ「VS 行動」

はい、ご苦労さん

――(記者A)お疲れ様です

なんかね、
中学生の痛ましい事件があったね

――あぁ、ありましたね
同級生を刺してしまうというね

事情がどうであったのかは
分からないけどさ、
そういう事実は
悲惨だよね
絶対にいけないと思う
その子を糾弾するわけではないけど

――そうですね
事実は事実ですね

周りがとやかく言ってさ
勝手に想像力を膨らませるけどさ
本当の事情は本人にしかわからない
いじめとか言って
想いに想いを
重ねて
勝手に解釈して
こうだったとか
偉そうに解説してほしくない
そういうやつは大嫌いだ

――だ、だれのことですか?
それこそ勝手に妄想を
膨らませてますよ

あ、失敬!
まぁそういうやつがいたら
ゴツンと言ってやるのさ

――ガツンですね

みかんのほうね

――はぁ?

すんません
戻るけど、
背景は分からない
だけど
そういう行動は絶対にダメだ!
それだけは言える

――逆にそれしか言えませんね

行為に対して意見は言えますが
想いに対しては
人それぞれだから言えねぇよ

――まさにそうです
今日は良いこと言いますね

今日もな!
結局何が言いたかったかって言うと
模倣犯は絶対にダメ!!
自分も他人も傷つけてはダメ!
何かあったら誰かに言え!
言う人いなかったら
俺に言え!!
ってこと!