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中小企業のイノベーション

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2022年6月の記事一覧

ウェブサイト作業効率を上げる工夫

ウェブサイト作業効率を上げる工夫

今日はウェブサイト作業効率を上げる工夫についてです。

【ウェブサイト作業効率を上げる工夫】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・毎朝の経営ブログ執筆も17年間

を超えました。ブログのみならずホームページ更新、各種SNS投稿も朝行います。

・ウェブ投稿等の作業効率を上げるために

私が行っている工夫を紹介します。Google Chromeを起動した際には複数のタブが自動的に開くようにしているので

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訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法

訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法

今日は訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法についてです。

【訪日外国人向け英語サイト表示の2つ方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・徐々に街に外国人が増えています。

世界経済フォーラムの「観光魅力度ランキング」で日本が世界1位になったこともあり、今後も訪日観光する外国人が増えるでしょう。

・旅行者のみならず、日本に住む外国人も

ターゲットにしたいと考えるホテル業や飲食業は多いものです

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伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間

伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間

今日は伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間についてです。

【伊豆パノラマパーク/山頂リゾート碧テラスで過ごす時間】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日静岡県の伊豆パノラマパーク

https://www.panoramapark.co.jp/)を視察しました。ロープウェイで山頂に伸びると碧テラス(あおてらす)があります。

・標高452メートルの山頂から

は雄大な富士山が

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.6.20-2022.6.26

【経営ヒント 見逃し配信】 2022.6.20-2022.6.26

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

類似性を醸し出すプロモーション
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8287662c09ac645e25e518302ead278c

インスタとツイッター、こう使い分けよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/606e3b367de57399380334f98d75

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類似性を醸し出すプロモーション

類似性を醸し出すプロモーション

今日は類似性を醸し出すプロモーションについてです。

【類似性を醸し出すプロモーション】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・これまでに行った商工会議所等が主催する創業塾

や創業セミナー(レジュメ例)でいつも講義してきたことだが、人は親近感を感じると購買行動に移りやすく、親近感は自分と似た人だと感じやすいもの。

・つまり類似性を醸し出すことはプロモーション

(販売促進)になる。

・具体的には

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自己革新できる中小企業と、できない中小企業

自己革新できる中小企業と、できない中小企業

今日は自己革新できる中小企業と、できない中小企業についてです。

【自己革新できる中小企業と、できない中小企業】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・27年間プロの中小企業診断士

として経営コンサルをしているが、今ほど革新が求められる時はない。日本も地域も中小企業も、そして個人も。

・かつて日本が成長した時期

には革新が多かった。世界の先端技術を日本に持ち込んだ渋沢栄一、地震が多いがゆえに卓越

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宣伝せずともブランドは作れる

宣伝せずともブランドは作れる

今日は宣伝せずともブランドは作れるについてです。

【宣伝せずともブランドは作れる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・街頭広告、ネット上の広告、SNS広告

等、どのような広告宣伝でもターゲット設定とコンテンツが優れていれば顧客との接点を生みだしてくれる。

・しかし広告宣伝は費用対効果の問題

が常にある。1ユーザー(顧客)を得るのにいくらの費用を使うのか等である。だから中小事業では各種の補助

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.6.13-2022.6.19

【経営ヒント 見逃し配信】 2022.6.13-2022.6.19

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

LINEで顧客を囲い込む戦略は本当に効果的か
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2432e7bc7551358deecb988117dbcf9f

抜本的思考法
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/cc0d673327980daafa2c50589febb14d

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抜本的思考法

抜本的思考法

今日は抜本的思考法についてです。

【抜本的思考法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業経営には改善よりも革新

が求められている。例えるなら傷の応急措置よりも怪我をしない身体づくりが必要。

・革新のスタートは経営者の考え方

である。資材価格が高騰したら代替資材を探すという発想だけでなく、輸入資材に影響されない事業構造を考えたり、そもそも有形財事業から無形財事業(サービス業)に転換した

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リスクを抑えた事業拡張の方法

リスクを抑えた事業拡張の方法

今日はリスクを抑えた事業拡張の方法についてです。

【リスクを抑えた事業拡張の方法】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・リスクは利益の源。

ノーリスクはノープロフィット。リスクがない事業はありえない。

・しかしリスクは減らしたいもの。

でも過度にリスク回避ばかりを考えると売上高は伸びない。過去の延長線上の無難な、他社の物まね的な、最後は低価格競争しか残らないような経営になってしまう。つまりリ

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物価の優等生って何?

物価の優等生って何?

今日は物価の優等生って何?についてです。

【物価の優等生って何?】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・「物価の優等生である卵まで値上がりする」

とニュース報道されることが増えている。円安(日本経済の弱体化)、世界情勢等の理由から物価全般が上昇する中で、従来は価格が変わらなかった卵の価格が上昇することを報じている。

・極端に表現すれば、「値上げは劣等生」

ということを報じていることになる。

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規制をなくしてイノベーション

規制をなくしてイノベーション

今日は規制をなくしてイノベーションについてです。

【規制をなくしてイノベーション】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・デジタル庁のデジタル臨調の議事録によると、

日本にはアナログ規制が約5,000条項ある。その8割にあたる4,000程度を改正するという。そして今後3年間でアナログ規制を一掃する。ぜひ進めて欲しい。

・法律やルールはその時代の価値観をまとめたもの。

ここまで日本が世界から遅れ

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.6.6-2022.6.12

【経営ヒント 見逃し配信】 2022.6.6-2022.6.12

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

日本再浮上策
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e0d78915aaba5e720c63634448532500

メモや記録は忘れるために行うもの
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fad603ca016e3d5bbef258e3b34fee2f

縦動画の訴求

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日本再浮上策

日本再浮上策

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本再浮上策についてです。

【日本再浮上策】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本の再浮上のためには

人口減少問題を解決する必要がある。人口の絶対数が問題ではなく、減少に合わせた経済調整が必要。日本よりも人口絶対数が少ないのに経済成長している国は多い。

・1つは供給過剰。

だから安くなり、付加価値が上がらず、賃金も低い。

・しかし供給を政策的に減らす

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