マガジンのカバー画像

中小企業のイノベーション

629
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

マーケティングトピックス2021

マーケティングトピックス2021

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演の打ち合わせと、東京都多摩市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はマーケティングトピックス2021についてです。私の会社スプラムが毎年編集協力(執筆)している「マーケティング・トピックス」の2021年版が産業能率大学から発行されました。産業能率大学のマーケティング系の講座を受講の皆様、ぜひご覧ください。

【マーケティング

もっとみる

補助金の書面審査・採点をする中小企業診断士の視点

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、補助金・助成金の書面審査をします。

今日は補助金の書面審査・採点をする中小企業診断士の視点についてです。

【補助金の書面審査・採点をする中小企業診断士の視点】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業等事業再構築促進補助金等の補助金・助成金の書面審査(採点評価)を担当する中小企業診断士は多

もっとみる

自社肯定と自社否定のコントロール

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日は自社肯定と自社否定のコントロールについてです。

【自社肯定と自社否定のコントロール】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・思春期の自己肯定感が話題になるように、成長過程の中小企業にも自社肯定感が必要だと感じる。
・SWOT分析のStrengths(強み)を強く意識したり、創業から今日まで経営を継

もっとみる

失敗する事業再構築、成功する事業再構築

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は補助金関連の業務と、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は失敗する事業再構築、成功する事業再構築についてです。

【失敗する事業再構築、成功する事業再構築】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業等事業再構築促進補助金が申請開始となる等、事業再構築を考える中小企業経営者が多い。
・「補助金があるから事業再構築する」

もっとみる
川奈ホテルのフルーツケーキ

川奈ホテルのフルーツケーキ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川奈ホテルのフルーツケーキについてです。

静岡県伊東市の川奈ホテル(プリンスホテル川奈ホテル)は歴史ある素晴らしいホテルです。その昔、マリリンモンローが食べたオムライスや、ロブスターと帆立貝のカレーライスは有名ですが、フルーツケーキも人気があります。

そのフルーツケーキは通販で購入することができると知り、早速購入しました。ずっしりと重いフ

もっとみる
無欲は怠慢の基

無欲は怠慢の基

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は無欲は怠慢の基についてです。

【無欲は怠慢の基】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・「無欲は怠慢の基である。」は渋沢栄一の名言の1つ。
・確かに、成長する中小企業の経営者には欲がある。単に売上高を上げたい、自分の収入を増やしたいという金銭的な欲よりも、この技術を多くの人に理解してもらいた

もっとみる
渋谷スカイで事業発想

渋谷スカイで事業発想

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は渋谷スカイで事業発想についてです。

先日、東京都渋谷区の渋谷駅直結の商業ビル渋谷スクランブルスクエア(スクスク)の46階(屋上)にあるSHIBUYA SKY/渋谷スカイに行く機会がありました。2,000円で14階からノンストップで高速エレベーターに乗り、渋谷スカイに上ると、開放感あ

もっとみる
広報とPRの方向性

広報とPRの方向性

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広報とPRの方向性についてです。全国中小企業団体中央会の令和2年度組合等魅力発信事業の「提案・報告書」がこのたびまとまりました。私竹内幸次も執筆させて頂きました。

【広報とPRの方向性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
1.広報/PRの意味
2.publicは誰なのか?
(1)中央会の社会的使命
(2)連携する主体者
3.どのようなrela

もっとみる
経営に活かすVlog/ブイログ

経営に活かすVlog/ブイログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は経営に活かすVlog/ブイログについてです。

【経営に活かすVlog/ブイログ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Vlog/ブイログはVideo Blogのこと。2019年から検索数が増加している言葉。
・Vlogの関連検索ワードは「カメラ」と

もっとみる

ANA翼のレストランHANEDA

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はANA翼のレストランHANEDAについてです。

【ANA翼のレストランHANEDA】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・チャーターフライト等のチャーターイベントを展開しているANAの経営努力は素晴らしい。
・2021年3月31日には「翼のレ

もっとみる

企業経営におけるソフトパワーとハードパワー

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は企業経営におけるソフトパワーとハードパワーについてです。

【企業経営におけるソフトパワーとハードパワー】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ソフトパワーとは「国家が軍事力や経済力などの対外的な強制力によらず、その国の有する文化や政治的価値観、政策の魅力などに対する支持や理解、共感を得ることにより、国際社会からの信頼や、発言力を獲得し得る力の

もっとみる

中小企業が広報担当者を設置するタイミング

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業が広報担当者を設置するタイミングについてです。

【中小企業が広報担当者を設置するタイミング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・広報は自社の状況を広く世間に公開することで、自社への正しい理解を得る活動のこと。
・宣伝は自社商品やサービスをターゲット(顧客)層に知らせて売上高を得る活

もっとみる