見出し画像

DAY913(2023/09/19)島耕作さん(みたいな人)はいない!?

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます。

今日は(おそらく)山口県を代表するサラリーマン島耕作さんシリーズについて思うことを書いてみます。


🌟今日見てほしい人

#サラリーマン
#社畜
#山口県民
#岩国市民
#広島県民
#広島
#早稲田大学
#代表取締役
#社外取締役

それでは行きます!

🌟話のきっかけ

山口県の岩国市出身である弘兼さんが書いている、島耕作シリーズでご存知のサラリーマンということになっていて、現在は社長から会長職まで行ったと言ったような 内容になっている感じがします。(たしか社外取締役だったような?!)

広島県の隣にある山口県については偉人とかそういったような人たちが住んでるようなイメージがあり とても まじめ?なイメージがあるのだと思います。

一方で 残念なことに 山口県民にもまだまだ 保守的な人間がいると言ったところは 私の残念でないところなのかもしれません。

山口県に対して思うこと というのはなかなかないのかもしれませんがはっきり言ってしまえば 山口県のことなんていうのはよくわからないのです

鉄腕 DASH で周防大島の話が出てきたことが有名になっているが正直に言ってしまえば 山口県の面積としては とても広いというところがあるのです。

簡単に言ってしまえば 青森県と同じように 兵庫県でも海を2つ以上 面しているところがあるといったところがあるのです そういうところになっているのだから当たり前なのかもしれません

私は山口県の弘兼さんが生み出した 島耕作 さんシリーズというものに関してはあまり 共感が描けないところがあります。

もちろんこの共感できるところできないところというのは人によって違ってくるのかもしれないので 私が共感を持てるのいうことを書いていきたいと思うのです

共感できないこと2つ共感できることを書きますw

⭐終身雇用で働くこと

今の私自身がそうなのかもしれないが 終身雇用で働くことというところが果たして正解なのであろうか というところが疑問に残るんです 

今の日本の企業の風土としてまだまだ残っているのが通信 雇用で働くというところになってくるのだと思います 

もちろん 最後まで働き続けることが素晴らしいというような人がいるのかもしれません が私にとって働くことが何を意味してるのかというのがはっきり言えばわからないと思います 

一生同じ会社で働くことというのが精神的に苦しい人たちだっているわけだし それでメンタルをやられてしまった場合には自分に残されたもの というのが何もなくなるのだと思います 

いいことなのかもしれませんが果たしてそれが自分にとって良いものなのでしょうか??

保守的な日本人でないためには挑戦していくべきことがあるのではないかと思うのです。

私自身が 一生同じ会社で働くというところを考えてみるともはや正解になってくるのだと思います

はっきり言えば同じ会社で働くことを良しとする人もいればダメという人もいるわけです 

同じ会社で働くことのメリットについては給与が安定している 昇給 しやすいと言ったところがあるわけです 

同じ会社で働くことのデメリットとして出てくるのがやはり キャリアに繋がらないといったところと言うとんが大きいのだと思います

⭐ぶっちゃけ山口県の話がない

作者の弘兼さんは山口県の出身となっており 彼が手掛けた 獺祭 の ラベリングとかというのを 有名 だし 地元 岩国市では広 鐘 さんの ラフィングがあったりなかったりするのです 残念ながら なぜか 主人公であるしまさんの地元の話というのが なぜか描かれないんです

リニモに島耕作さんシリーズが全国展開されているため、そして彼の高校時代の話もでてきているのではないかと思ったんです。

残念ながらその彼の生まれたの話であったり彼の生まれ故郷の話というと何一つ出てこないのはこの作品の残念なところであったりするのです

ちなみに著者である弘兼さんの出身も山口県の岩国市と言っているがはっきり言ってしまえば曰く石なのか山口県のかということすらとてもというところです。

因みに早稲田大学時代の島耕作さんをえがいた漫画はあるのでそちらについては見ていただきたいのですが正直言ってしまえば中学高校の時の彼の話なんて何一つ出てこないというところがあるんです

大学や社会人における考え方というのは、学生の時からそういうような考えが身に付いていけるといったことがあるのではないだろうか。

正直に言ってしまえば、都道府県によってその思想が生まれたといったようなことであれば、私ははっきり言ってしまえば、弘兼さん自体が山口県出身でなくてもよいのかもしれません。

⭐サウナーであるw

しかしながら島耕作さんもサウナーで整っていることにはき共感できますw
→早く気づけw

🌟【超】重要なお知らせ!!


本日もご覧いただきありがとうございます。
2023年9月6日にnote投稿してから900日が経ちます
これまで、今日、これからのことをどんどん書いていきます。。。!

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?